福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
10月16日 小原信治の草の根広告社
乗車券拝見の謎とぬか漬けと明日の☆SHOWな一週間。
 
 乗車券を拝見しますの人はどうして21世紀になっても乗車券を拝見し続けているんだろう?という先週の疑問に全国から親切丁寧な回答をお寄せ頂きました。しかも本物の鉄道関係者さんたちっすよ?いつも思うけど魂ラジリスナーは本当にすごい。学校の先生からお医者さんに看護婦さん鉄道関係に銀座のお姉さん等々いない職業はないんじゃないだろうか?一度番組で超レアだと思われる職業のリスナーっている?と訊いてみたいもんだ。もしくは「魂ラジリスナーの中でこーゆー仕事してるのって私だけ?」ってメールを貰うのもいい。うん、送って下さい。尚、このコーナーでも紹介された方には番組ノベルティ(たぶん今は「Crazy horseステッカー」だったと思います)を差し上げます。

 というわけで頂いた回答を紹介させて頂きます。まずは新潟市のラジオネーム姫さん。上越新幹線で車内販売の仕事をされているそうです。

「上越新幹線は指定席を購入されたお客様が何処から乗車されるか車掌の持っている端末で解るようになっております。そのため販売されている指定席に乗車予定前に違う指定席で乗車されている人がいない限り検札はありません。しかし、東北新幹線はグリーン車サービスがあるので検札はあるようです。検札の時に座席表に何処から何処までの乗車だったか記載しているようです。何かあった時に瞬時に対応出来るようにする為ではないでしょうか」

 ふむふむ…やっぱり端末で把握してるのか。でも、取った席は通路側だけど窓側空いてるから座っちゃお、とかってのもあるもんな。そういう不正を防止する為にも必要なんだろうか、乗車券拝見しますの人は。と思ったら、兵庫県神戸市RN.のんさんからこんな回答を頂きました。関西で鉄道職に就いてらっしゃるそうです。

「車内改札は今も一部のエリアで残っていて、殆どは無人駅が多いローカル線が対象ですが、小原さんがご乗車になった新大阪〜東京間(東海道新幹線)のみ車内改札を実施しています。同じ新幹線でも新大阪〜博多間(山陽新幹線)は繁忙期を除いて、車内改札を行わなくなりました。昔と違い今は予約済みの座席の情報は車掌が持つ端末に予め流されています。ただ一部のお客様の中には事前に変更されずに予定より早い(または遅い)列車にご乗車になったり、指定された列車以外に乗車されたり、自分の座席じゃない場所に座られていることがあるためデータのみでは把握し切れず、未だに車内改札で確認させて頂いています。特に1時間辺りの本数が多い東海道新幹線エリア内ではそのような事象が多く、車内改札が廃止されていません。おそらくお休みになられている方を無理矢理起こして検札しないとは思いますが…」

 そう言われちゃ試してみたくなるのが人情ってモンで…試して来ました。今週のあんなことしてた、こんなことしてたな近況とともにお読み下さい。

某月某日
TOHO梅田シネマズに映画「容疑者Xの献身」の舞台挨拶を見に行く。ロビーで声を掛けて下さるリスナーの方々に次々と「足大丈夫ですか?」と言われる。おかげさまで少しずつですが、歩くようにしているせいで、なんとか大丈夫です。ありがとうございます。で、劇場へ。映画の舞台挨拶では出演者の芸人さんが笑いを取ろうとして滑っているのをよく見掛けるが、福山さんはちゃんと笑いを取っていた。司会者の女子アナさんまでフォローしていた。映画で泣かせて、トークで湧かせる。お客様満足度120%。ホント凄い人だな、と改めて思う。
 夜、魂ラジの生放送の為、梅田にあたらしくできた多目的ビル「ブリーゼブリーゼ」の中にあるニッポン放送関西支社へ。しかし、吹き抜けのロビーに聳え立つ巨大なマスコット「ブリちゃん」ってのは一体なんなんだ?でもってそのブリちゃんがのっしのっし現れるだけの不思議なCMは一体なんなんだ?あれで良いのか大阪?

某月某日
午後、東京へ戻る為に新幹線に乗車。実験の為に選んだのは車両の真ん中辺りの窓側の席。二人掛けの僕の隣りにも人が坐っている。新大阪を出てしばらくしたところで、いつもの「乗車券を拝見します」の人が車両に登場。すかさず狸寝入り。乗車券を拝見しながら乗車券を拝見しますの人がゆっくりと近づいて来る。ごめんなさい、と心の中で謝りながらも狸寝入りを続ける。なんだかクリスマスの夜にサンタのふりして枕元にプレゼントを置く親を喜ばせる為にしていた狸実入りの気分。乗車券を拝見しますの人が遂に僕の列に。順番通りまずは僕の隣りに坐っている通路側の人の「乗車券を拝見」。そして…乗車券を拝見の人は狸寝入りしている僕に声を掛けることもなく、次の列へと移って行った。小さくガッツポーズ。とかやってるうちにいつの間にか本当に熟睡。京都、名古屋を過ぎた時の乗車券拝見でも眠っていた為、結局、僕はこの日、乗車券を拝見されることなく、新幹線を降りた。やっぱりいらないんじゃないか?乗車券を拝見しますの人と思いつつも、あまりに無意味なチャレンジをしたことに、大人げないと反省。JRさん、すいません。次はどんなに眠くても乗車券を拝見して貰うまでは絶対に寝ません。

某月某日
自宅で引きこもりみたいに原稿書き。農業企画(もうすぐ発表できると思います)に携わっているおかげで農家の方から季節のお野菜がたくさん届くので必然的に、いや、強制的に、いやいや勉強の為に、家にいる時は基本自炊。野菜天丼、ナスとピーマンの麻婆炒め、それでも食べきれないお野菜をどうしようかと考えた挙げ句、前々からやろうかどうしようか迷っていたあることに遂に手を出してしまう。ぬか漬けである。ネットで購入した「ぬか漬け美人」というホーローの漬け物容器で、きゅうり、ナスをぬか漬けに。ぬかを水で溶いて練って、漬けたら、冷蔵庫の中で24時間放置するだけ。人生初のぬか漬けはものの10分で終わった。もっと大変かと思っていたが、ヘタすりゃ半日掛かりかもとか思っていたが、あっさり終了。まあ、最高のぬかにこだわりだしたりしたら、もっと奥が深くて大変なのだろうけど。にしても、40歳手前の独身男が家でぬか漬け。どうなんだろう?やっぱそれだけには手を出しちゃいけなかったのだろうか?なんか背中に哀愁を感じませんか?とはいえ、お野菜がたくさんある以上、自炊せねばなるまい。今だと秋なのでさつまいもにじゃがいも。あとショウガ。これがたくさんある。お野菜を送って下さっている堀江さんは「ショウガは生のまま味噌をつけて食べるとビールの良いおつまみになりますよ」と教えてくれた。確かにおいしいが、そうしょうがの味噌和えばかりも食べられない。どなたかさつまいもとじゃがいもとショウガを使った、10分くらいでできる、あまり手間の掛からない料理があったらレシピを教えて下さい。

某月某日
相変わらず自炊しながら家で原稿書き。ここ最近の仕事中のヘピーローテBGMはZEBRAHEADの「Hell Yeah」と福山雅治さんの「明日の☆SHOW」。「明日の☆SHOW」を聴いていたらどうしようもなく「あしたのジョー」が見たくなり、TUTAYAオンラインで2の劇場版のとテレビ版をレンタル。エンディングテーマの「果てしなき栄光の彼方に」は荒木一郎さんバージョンの方が好き。懐かしいシーンの数々を見ているうちに、これを夢中で見ていた11歳の頃のことを思い出す。「あしたのジョー」になりたかった頃のことを思い出す。「あしたのジョー」になれなかった今を振り返る。それでもやっぱり最後は燃え尽きたい。仕事に、恋に、遊びに、ほんの瞬間にせよ、眩しいほど真っ赤に燃え上がるように生きていたい。などと思いながら、「明日の☆SHOW」を聴く。仕事が一段落したら「あしたのジョー」の全巻セットも読み返そう。

小原信治

投稿時間:2008-10-16 14:28:50
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.