福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
9月30日 魂ラジレポート
『容疑者Xの献身』公開まであと1週間!A
いよいよ公開まで残すところあと4日となった映画「容疑者Xの献身」。
9月22日には、東京国際フォーラムにて一足お先に試写会兼舞台挨拶が行われました。
福山さんにとっては、初めてとなった今回の舞台挨拶。

F「ああいうとこに行って歓声を受けると、『歌わなきゃ!』ってなるから、変な感じだったよね。なんか申し訳ないっていうか・・・挨拶だけですいませんね、みたいな。」

と、なんだかちょっと消化不良だった様子の福山さんですが、そんな福山さんの“初舞台挨拶”に参加すべく、たくさんのご応募をいただきました!ありがとうございました(^^)y
今回幸運にも試写会に参加した方から、興奮まじりにこんなメールが寄せられました。

ラジオネーム:カトさん(千葉県 35歳)
「22日の完成披露試写会行ってきました!国王様を超至近距離で拝見しましたが、神々しくて直視できませんでした。試写会が始まる前の会場では、『わっしょいやる?』という会話をたくさん耳にしましたよ。魂ラジ国民もたくさんいたようです。」

これを読んだ福山さん、おもむろに・・・

F「先に言っとくけど、魂ラジファミリーのみなさま、魂ラジファミリー以外がいるとこでの『わっしょい』は禁止!」

との「NOわっしょい!」指令が国王から通達されました。
ラジオの前から「ええー?なんでー(;A;)??」との悲鳴が聞こえてきそうなわっしょい禁止令ですが、これも国王なりの深い配慮があってのことなんです。

F「主催者の方や、他の出演者の方にもご迷惑かかるでしょ?
・・・「わっしょい」やっていいのは、ましゃと国民のプライベートなとこだけ☆」

主催者の方や他の出演者の方、他の出演者のファンの方もいる舞台挨拶はとっても“オフィシャル”な場。
魂ラジ国民の合言葉ともいえる「わっしょい」は、福山さんと魂ラジ国民だけの“プライベート”なところで使って欲しいんだとか。
そして、それは魂ラジ国民の中では普通となっている「ましゃ」という呼び名についても・・・、

F「ましゃもやめて。」

と驚愕の「NOましゃNOわっしょい」通達!
でもそれも、福山さんなりの素敵な理由があってのことなのです。

F「よく夫婦間とか恋人間で、特別なあだ名で呼び合うことあるじゃない?俺と彰久だったら、『まーたん』、『あーたん』とかで。でも、高級フレンチに行って『あーたん、シャンパンどうする?』『まーたん、まずはグラスでいいんじゃない?』なんて言ったりしないでしょ?そういうことなんです。」

「ましゃ」も「わっしょい」も福山さんと国民の間の秘め事☆
オフィシャルな場ではちょっと我慢して、プライベートな場であまーく囁きましょう(^^)y
福山さんも

F「これから、秘密をいっぱい共有していこうよ☆」

とおっしゃっていたことですし。
でもここで「じゃあ舞台挨拶の時はなんて呼んだらいいの?」という疑問が・・・。
リスナーのこんな疑問に対して、福山さんは

F「俺ももう40だから人前でましゃはマズイんじゃないかなぁ・・・。ライブはいいのよ。秘め事だから・・・1対1の性の宴だから(笑)そのときは『ましゃましゃ』喘いでもらっていいんですよ。でも舞台挨拶はマズイんじゃないかなぁ・・・。」

と、悶々と悩んでいました。
そして出た結論が、

F「一番正当な進化の仕方としては、『ましゃ兄』・・・、いや『福山さん』だな。『湯川先生』とか『ガリレオ先生』っていうのもありなのかな。
約束してくれるかな?お前ら。今回ね、みんな来るから、『ましゃ』って呼んじゃだめ。」

まるで新婚生活の夫婦が、
「今日は、部長とか来るからましゃって呼んじゃだめだよ。帰ってからね。」
と言っているようなこの約束。
福山さんとリスナーの秘密の約束、これから舞台挨拶に行かれる方はぜひ覚えていてくださいね☆
しかし、最後に福山さん、自身の呼び名について以前からこんな想いを持っていたことを告白。

F「大体、4文字って呼びにくいのよ。ロックアーティストっていうのは3文字じゃないとだめなの。『く・わ・た!』とか『や・ざ・わ!』とか『お・ざ・き!』とか。『まっさはる!まっさはる!』だと、手を揉みながら読む感じになっちゃうの!それで俺のアンコールは『アンコール、アンコール!』になったんだよね。
・・・だから俺も、『福山まさは』にしようか(笑)」

「ま・さ・は!」「ま・さ・は!」というのもなんだか落ち着かない気がしますよね(^^;)
アンコールに代わる福山さんの呼び名でいい案があるという方はぜひ魂ラジまでお寄せください。

公開まで残すところあとわずかとなった「容疑者Xの献身」。
長崎での舞台挨拶、公開初日の舞台挨拶、5大都市御礼舞台挨拶・・・と舞台挨拶の機会も盛りだくさんですが、当選された方は、福山さんとのお約束を守って楽しんできてくださいね☆

そして、番組ではまだまだ
映画『容疑者Xの献身』をあなたがいっしょに見たい“最愛の人”は?」
へのご応募も募集しています。
あなたが映画を一緒に見たい“最愛の人”とその人とのエピソードを番組に書いて送ってください。
番組で採用されたキャンペーン参加者には、映画公開後、映画館の前で「最愛」の人と撮った写真、そして「最愛」の人と一緒に『容疑者Xの献身』を観た感想と、
「最愛」の人との間に起きた様々な変化をレポートしていただきます(^^)
メールは
masha@allnightnippon.com
まで。

あなたからのメール、お待ちしています☆


投稿時間:2008-09-30 21:07:07
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.