福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
9月8日 魂ラジレポート
福山雅治”あたらしいうた”に込めた思いとは?


この日、明らかに先週よりも日に焼け、少し目を充血させて現れた福山さん。
それもそのはず。
なんと千葉のビーチにて4日間連泊で(しかも朝9時から朝5時まで!)、
ガリレオのドラマ撮影をしていたというのです!

F「だって、すごいですよ!僕のスケジュール。
体重の6倍!6Gくらいのが体にかかっていますよ。6人分仕事してます!!」

音楽、雑誌、CM、ドラマに映画…と、
最近の福山さんの活躍ぶりから、その多忙さもまた想像するに難くないもの。

音楽に関して言えば、KOH+の新曲『最愛』が魂ラジにて宇宙初OAされた興奮が
まだまだ冷めやらぬところですが、
この日の魂ラジではさらにまた、福山さんの“あたらしいうた”の宇宙初フルぶっかけが実現したのです!!

KIRIN FIREのCMソングということもあって、その一部が一足早く
あなたの耳にも届いていたかもしれない今回の新曲。
そのタイトルとは…

F「「明日の☆SHOW」!
「明日の“ジョー”」ではないですよ。明日の“ショー”ですから。」

福山さんいわく、「仮歌のタイトルみたい」なそのタイトル。
F「でも、歌の内容を聞けば、“なるほどねっ”て感じだから。」
との言葉どおり、実際に曲を聞いたリスナーからは、

「なんか、圧倒されました!」
「今は受験生として沈んでいる日々ですが、未来を目指して頑張らないと!と思える歌です!」
「この現実を受け止めて、今、この場所で一生懸命生きて行こうと思えました!」
などなど、早速沢山の感想をお寄せいただいています★

聞くと、なんだか元気が出て拳をかかげたくなるようなこの歌。
福山さんのどのような思いが込められているのでしょうか。

F「つまり、“ジョーになれなかった男”の歌ってことですよ。
どういうことかっていうと、“自分が思い描いていた人になれなかった人”ってことです。」

曲を聞いて、
S「僕を含め、同年代の人への応援歌って感じがました。」
という荘口さんに、

F「僕自身も、当初思い描いていたものとは全然違うものになってしまったんです。
  バンドで成功したいって思ってたのに、ドラマに出たり、CMに出たり…。
  そんな風におそらくたいていの人が、“自分がこうなりたい”と思っていたのとは違う
  仕事や道を歩んでいると思うんです。」

と福山さん。
歌が出来るまでの背景について、さらに詳しくこのように話してくださいました。

F「缶コーヒーのCMソングってことで、今回のはコンセプトが明確だったんですよ。
缶コーヒー買うのって、やっぱりサラリーマンの方が圧倒的に多いんですって。
それで、「サラリーマンの方への応援ソングっていうのができませんかね〜」というリクエストがあって。
僕自身も、人に聞かせるわけでもなく、酔っ払ってカラオケで歌える歌があったらいいなぁって思ってたんですよ。長崎の田舎のカラオケボックスなんかでね。
酔っ払って、“タラ〜♪”っとね。」

さらに、その曲調については…
F「僕の歌の中では、音域が広いんですよね。
自分で作ってる時にはそうでも無かったんだけど、出来あがってみたら意外に難しかった(笑)でも、最初に歌詞があって、「明日の☆SHOW」というタイトルもできてきたんで、これしいかない!と思ってね。
…最近は“思いつき”を大事にしようかなぁと思いまして。
キャリアを重ねてくると、なまじ技術的なことが身に付いてきちゃうんですよ。
そうなると頭でっかちになっちゃって、出来上がったものが、まるでツルツルのものだったり、複雑すぎてよく分からないものだったりになりかねないので。
だから初期に自分の中で出てきたものを、軸がぶれないようにって大事にするようにしていますね。」


「泣き言、言っちゃおうかなぁ〜」と思うような時、
疲れて免疫力が下がってしまっているような時、
是非とも肩を組んで歌ってほしい!という歌、「明日の☆SHOW」。

曲を聞いたあなたからの感想、まだまだ募集しています!
メールは
masha@allnightnippon.com
お待ちしています(^^)y

そして来週…
F「果てしなく膨張しつづけ、広がり続けているのが僕の脳であり、僕の宇宙!」
という福山さんから、
またまた”あたらしいうた“に関するおしらせ”が聞ける予感!?
一体どういうことなのか、この1週間どうぞ震えてお待ちください♪


投稿時間:2008-09-08 19:09:11
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.