福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
8月29日 スタッフ日誌
国民投票結果発表&放送予告★☆
8月も残すところあと3日・・・。
最近はぐっと冷える日が続いて、なんだか夏の終わりを感じますよね。
「喉元過ぎれば熱さも忘れる」というように、涼しくなると忘れがちですが、今年の夏も記録的な猛暑の日が続きました。
ただでさえ暑かった夏、私達をますます“アツく”させたのは4年に1度の大イベント・・・そう、北京オリンピックです!
われらが国王、福山さんもテレビ朝日オフィシャルカメラマンとして、またテーマソング担当として参加しました。
魂ラジリスナーにとっても、印象深いシーンや感動のドラマがたくさんあったのではないでしょうか(^^)

というわけで今回の国民投票はこのテーマ。

「北京五輪であなたがもっとも夢中になった種目はなに?」

選択肢は以下の6つ。
・開会式
・女子ソフトボール
・北島康介選手
・男子4×100mリレー
・星野JAPAN
・その他

結果はこのようになりました。

1位:女子ソフトボール(615票)
2位:北島康介選手(398票)
3位:その他(126票)
4位:男子4×100mリレー(114票)
5位:星野JAPAN(64票)
6位:開会式(23票)

では、実際に投票してくださった方のご意見を見てみましょう☆
まずは、“北島康介選手”に投票してくださった方からのご意見です。


●ラジオネーム:えみみ(石川県)
今週の国民投票、選ぶのは本当に難しかったです(^^;
ですが、敢えて選ぶとしたら、私は「北島康介選手」に1票です。
大会前から連覇を期待されていて、そんな大きな期待の中で、2大会連続、2冠を達成したのは、本当に素晴らしい!
何も言う事はありませんッ。
北島選手の強いアツい気持ちが泳ぎからも伝わって来ました。
そんな強い北島選手がインタビューで男泣きしていたのには、私も貰い泣きでした(;-q)
”泳ぎ”で、たくさんの人に色んなモノを与えられる北島選手は凄いと思いますっ。
そして、こんなアツい気持ちをありがとうと言いたいです^^
北島選手を始めとして、どの競技のどの選手も、ここに辿り着くまでに、沢山の苦労や努力を重ねて来たのかと思うと、本当に頭が下がります。
一つの事を追求していくアスリートの皆さんはめちゃくちゃ格好良いですね!
今回の北京オリンピックでHIGHER STAGEを目指してるアスリートの皆さんの姿に、パワーや感動を沢山貰えました。
オリンピックが終わってしまって、見てるだけの私でも、ちょっとした達成感があったので^^;今はちょっと淋しいです。
スポーツって、オリンピックって良いな〜と改めて感じた今年の夏でした^^

●ラジオネーム:エカ(滋賀県 15歳)
私が北京オリンピックで夢中になった種目は、北島康介選手です。
私も3歳からイトマンのスイミングスクールに通って小学5年で卒業しました。
北島選手と同じ平泳ぎで県の大会にも参加しました。
金メダルを取った瞬間、光って見えたゴーグルが欲しくなりました^^

●ラジオネーム:ひろろ(神奈川県)
北京五輪ではたくさんの感動をもらいました。
夢中になった競技は「北島康介選手」に投票しました。
しかし後半は「女子ソフトボール」に大興奮でした。
北島選手が決勝レースの時は仕事中の時間。しかし夏休みの人もいて、人が少なかったので携帯電話でTVをつけて、仕事そっちのけで見ちゃってました。
100mで優勝した時は大興奮で、北島選手に関係ないのに会社内で大拍手が起こりました。日本中に感動を与えてくれましたよね。
後半はもちろん「女子ソフトボール」ですよ。
アメリカに2回負けても、決勝では真っ向勝負を挑み、上野投手の力投とバックを守る選手が一体となって優勝をもぎ取ったんだと思ってます。
TVの解説から聞こえてくる宇津木元監督の声にも感動しました。
宇津木さんが後輩に託した金メダル。その思いを叶えた選手。
日本ソフトボールチームは最高です!
2016年五輪はぜひ東京で開催して、ソフトボールを復活させてほしいです!
選手のみなさん、感動をありがとう!

2大会連続2連覇という偉業を成し遂げ、リレーも合わせて合計3つのメダルを日本にもたらした北島康介選手。
「有言実行」の強気な姿勢と、100mのレース後に見せた涙のギャップに胸を打たれた方も多かったのではないでしょうか。

次に、「その他」に投票してくださった方のご意見です。
ここでは挙げきれないほど多くの名シーンが生まれましたが、その一部をご紹介します。

● ラジオネーム:ひかり(愛媛県 16歳)
今週の魂ラジ国民投票はその他にしましたが、私のもっとも夢中になった競技は体操です。
冨田選手の「美しい体操」が好きで、ずっと応援していました。
惜しくも吊り輪から落ちてしまったり、心配な場面もありましたが冨田選手はいつものように美しい演技を魅せてくれました。
今回は若手の内村選手も大活躍でしたね。
これからも応援していくので、頑張ってもらいたいです。

●ラジオネーム:ちえこ(長崎県)
私は、中国と時差が1時間ということもあってか、今回たくさん観ました。
一番注目していたのは、北京五輪出場が決定した時点から応援していた内村航平選手がいる男子体操です!
同じ長崎県民として、心から「頑張って欲しい」という気持ちでいました。
その内村選手が、団体と個人総合で本当にメダリストになりました。個人総合では23位からの大逆転。

先月、新しい職場で働き始めたのですが、毎日失敗しながらみんなに迷惑かけながらの日々で、たまに家で落ち込むこともあったのですが…
内村選手の活躍を帰ってきてからVTRで知り、すごく勇気づけられたし、実際にお会いしたことはないけれど、見守っていただけにとっても嬉しかったです。
19歳という若さですが、もぅ4年後を見据えていて、本当にスゴイ選手だなぁって思いました。
テレビ朝日系列の長崎のニュース番組で、長崎県出身のオリンピック選手活躍の模様が流れ、『HIGHER STAGE』をBGMに、内村選手の跳馬シーンや鉄棒シーンが映し出され、またまた感動しました☆
4年後のロンドン五輪でも、福山さんがゼヒとも歌とカメラマンを担当して欲しいと思いました。
そして、ゼヒとも男子体操、女子体操共に、福山さんが取材されて欲しいなぁ…と思いました☆
こぅやって観てると、感動すると言うことは本当に万国共通だなぁと身にしみて感じました。
この感動を2年後のバンクーバー(冬期)でも、4年後のロンドンでも、ゼヒ味わいたいと思いました。
オリンピックって本当に楽しいイベントですね。

●ラジオネーム:ぴーち(山梨県 41歳)
北京見ました、かなり見ました(*^_^*)
で〜《その他》に一票!!
ほとんど観戦&応援しましたが
そのなかでも【柔道】はテレビの前でタオル振り回し大声援!!!
『うっちー(内柴クン)!』『ヤワラちゃ〜ん!』『あゆ――!』
あゆの笑顔と涙には号泣でした(*^_^*)
皆さん、感動をありがとう(*^_^*)
四年後が待ち遠しいです♪
震えて待ちま〜す(●^o^●)

他の選択肢にも、たくさんの熱いメッセージが寄せられ、北京五輪の影響力の強さを実感するばかり・・・。
そんな中、魂ラジリスナーがもっとも夢中になったのは、「女子ソフトボール」でした。
リスナーからの感動のメッセージをご紹介します(^^)y

●ラジオネーム:のり(千葉県)
こんHIGHER STAGE(^O^)/
国民投票…女子ソフトボールに投票です。
オリンピックを初めて、しっかりと見て応援した気がしました。
休みも重なり北京五輪の開会式から見るぞ〜!と意気込み、連日テレビの前で吠えてました。特に吠え、泣いたのは、ソフトボールでした。
ルールも詳しくないけれど、手をギュッとして応援してました。
選手の皆さんの気持ちが一つで、信頼し合っているからこそ、ピンチの時も、指にマメが出来る程の投球数を投げても、笑みを絶やさなかったのかなぁ?と思ってます。
やっぱり女は強い!そして、強い女の仕事を忘れての絶叫と嗚咽に、私も貰い嗚咽してしまいました。
2016年また、この感動と宇津木監督の嗚咽が聞ける事を祈ってます!

●ラジオネーム:なべみ(東京都 34歳)
今週の国民投票、私は『女子ソフトボール』に1票です☆
我が家のTVのチャンネル権利は主人>子供>私になります。。。その主人、オリンピックを全く観ないんです(TT)
ですから、今回のオリンピックは録画したり、主人のいない時間や子供が寝てる時間だけ観る事が出来ました。
ですが、『女子ソフトボール』だけは、主人がシャワーを浴びている間にチャンネルを変え、TVの前にかじりついていました。
さすがに主人も文句も言えず、一緒に観ていました。正直、ハラハラドキドキでチャンネルを変えたくもなりましたが、上野投手の力投やそれに応え、塁に出ようと頑張る選手たちの熱い想いが画面から伝わってきて、私も一生懸命応援しました。
勝利が決まった瞬間、それはもう久し振りに大泣きしてしまいましいたよ〜。(後ろ
で主人のすすり泣きの声も聞こえましたが)
放送席にいた、宇津木妙子さんの涙声にも今までの想いが詰まっているようで、グっ
とくるものがありました。
選手・監督・スタッフ全員で掴んだ『金メダル』本当におめでとうございました!!!
2016年にはまた皆さんの勇姿が見れることを心より願っています☆

●ラジオネーム:ちっちこっこ(東京都)
国民投票は、「女子ソフトボール」にしました!!
オリンピック期間中にルールもずいぶんわかるようになって、かなりはまりましたo(^-^)o
試合の内容はもちろん、宇津木さんの実況もとても印象的で、心に残る素敵な実況でした(*^−')ノ
金メダル、本当におめでとうございます\(≧▽≦)丿


上野選手の力投や宇津木元監督の大絶叫に涙したリスナーからの、熱のこもったメッセージをたくさんいただきました。
嗚咽するほど泣きました!というメッセージからもわかるように、私達の心に大きな感動をもたらしてくれた女子ソフトボール。
残念ながら、2012年のロンドンオリンピックでは、公式種目から外れることとなってしまいましたが、2016年のオリンピックでもう一度この感動を見られるように願いましょう★

そしてなんと!!魂ラジリスナーをはじめ、日本全国を感動の渦に巻き込んだ、女子ソフトボールの宇津木妙子元監督が今週の魂ラジに緊急生出演することが決定!
宇津木元監督と福山さんといえば、2004年のアテネオリンピック後に、監督を引退する宇津木さんに向けて『わたしは風になる』を贈った・・・というエピソードがあるほど深い仲。
そんな2人が、今回の感動の金メダル獲得へのドラマについて、そして2016年のオリンピックを視野にいれた“女子ソフトボール”について、熱く語ります!

そこで、魂ラジでは宇津木元監督へのメッセージや、質問を募集中です。
メールは
masha@allnightnippon.com
まで。
あなたからのメール、お待ちしています(^^)y
投稿時間:2008-08-29 20:22:04
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.