福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
8月25日 魂ラジレポート
KOH+『最愛』宇宙初フルぶっかけ!!
「KOH+再始動!!」のお知らせからはや1ヶ月…
待ちに待ったその日が、ついにやってきます!
きたる10月1日、KOH+第2弾目となるシングル、『最愛』が発売されることが決定☆

映画『容疑者Xの献身』のテーマ曲でもあるこの曲を、前回の魂ラジでは、どこよりも早くラジオの前のあなたへぶっかけました!

『最愛』という曲のタイトルに、曲をかける直前まで、
「もしかして…キス!?」
「エロティックな感じの歌ですか?」
と、妄想を繰り広げていた様子の魂ラジリスナー。
実際に聞いてみて、いかがでしたか?

曲をお届けした直後から、番組へは
「コウちゃんのあんな声、初めて聞きました…。ましゃ、いい曲作ってくれてありがとう。(しほり 17歳 千葉県)」
「映画を観るのがより、楽しみになってきました!ましゃのバージョンも聞いてみたいです。(かすみ 16歳 石川県)」
「こんなに奇麗な曲なんて、期待以上想像以上でした!また好きな曲が増えました。(りか 17歳 新潟県)」
「聞いてて涙が止まらなくなりました。もうグチョグチョです…(SAKKO 16歳 埼玉県)」
「細くて優しくていい曲ですね!でもこの曲からまだ、映画の内容が想像できません!期待が膨らみます。(なるみ 17歳 山梨県)」

などなど・・・
「すごくいいです!」との感想&「もっとかけて!」のおねだりメールをたくさんお寄せいただいています (^_^)y

そして、一足先に出かけた『容疑者Xの献身』の試写会にて、初フルぶっかけの前に『最愛』を聞いていた荘口さんはというと、

S「この歌いいですね!映画もすごくいいけど、映画を見た後のこの歌が…泣ける!
もちろん歌単体もすごくいいんですけど、スクリーンで見たら、歌詞の意味がいろいろ分かってきて…あぁ〜って!なって。
ラブソングなんですけど、いやぁ…とびっきり切ないですよね。」

と、映画の内容と『最愛』との相乗効果に、思わず泣いてしまったほど。
そんな荘口さんの言葉に、
F「さすが、彰久!そうそう。ラブソングといえば、普通は「これまで傍にいれなくてごめんね、これからは一生幸せにするよ。」みたいなものでしょ、
それとか「一生一緒にいてくれや〜」みたいな。
でも、俺のラブソングって基本、全然幸せにならないじゃん。」

と福山さん。
何と言っても今回の『最愛』は、書いた福山さん自身が、
F「自分に曲を書くのとは違って、客観的に見ることができるから『すごくいいのよ!』とか自分で言えちゃうんだけど。いい曲でしょ、これ!」
と言ってしまえるくらい、“自信作”なのです。

『KISSして』とは一転、じっくり聞かせるバラードとなった『最愛』。
前作の時には、柴咲さんのライブを観て、「お客さんとコウちゃんが一体感を味わえるような曲があったらいいな。」と思って作ったと話していた福山さんですが、
今回、『最愛』の誕生までにはどの様ないきさつがあったのでしょうか。

F「あの映画だったら、バラードしか考えられないし、曲のタイトルも歌詞も、もうこれしかないなぁって思って。
だから意外とスルスルってできたのよ、今回は。
とはいえ、『ガリレオ』から『容疑者Xの献身』へと1年かけたプロジェクトの中で生まれた楽曲だから、構想自体は随分前からあったけどね。」

さらに、柴咲さんの歌声についても…
F「今回は、ノンエコ、ノンリバーブ!柴咲さんからも、『なんか変にきこえるんですけど、大丈夫ですか?』って言われたりもしたんだけど、
あえてこういう剥き出しの感じにしたの。超耳元で歌っているような感じに。
それは映画の内容もそうだし、『シンガーとしての柴咲コウは、こういうことをしても十分いける!』という意味もあって。」
と話す福山さん。そして、

F「是非これは映画館の5,1サラウンドで聞いて欲しいですね!
映画本編が終わったからって、すぐに帰っていいって話じゃないですよ。いつもは立ちっぱなしヒロシでも、今度は帰さんよ!」
と、『容疑者Xの献身』が最後の最後まで楽しめる映画であるということを約束してくれました。

手を伸ばすと触れることができそうな柴咲さんの歌声が歌詞の内容と相まって心にジーンと響いてくる『最愛』。
映画を観る楽しみも一層膨らみますね(^_^)☆

でもその前に。
なんと本日から、『最愛』の着うた配信が開始しています!
また、番組中もお伝えした『容疑者Xの献身』試写会への完成披露試写会のご応募も受け付け中★
試写会ご希望のあなたは、
masha@allnightnippon.com
まで。
氏名、住所、ご連絡先と試写会希望の旨を明記のうえメールください☆
沢山のご応募、お待ちしています!
投稿時間:2008-08-25 21:37:32
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.