福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
8月20日 魂ラジレポート
まだまだある!すごい歌詞のうた

もはや、なかにし礼さんの時間と化してしまった「すごい歌詞のうた」のコーナー。
そのとどまることを知らない反響は、ついに魂ラジ国を超え…
テレビの世界にも進出を果たしたようです!?

それは、8月8日放送のミュージックステーション“まるごとサザンオールスターズスペシャル”でのこと。
タモリさんとサザンの桑田さんが、島津豊さんの『ホテル』を口ずさんで盛り上がっている様子を、あなたは目撃されたでしょうか?

以前魂ラジでも話していた桑田さんとカラオケに行ったときのエピソードとともに、
番組に「サザン30周年おめでとうコメント」を寄せた福山さん。
そのVTR を受けた桑田さんが話し始めたのが、福山さんがカラオケで歌って「歌詞が凄いんですよ!」と教えてくれたという島津豊さんの『ホテル』だったのです。
「あぁ、島津豊さんね。あれは凄いよね。♪ホテルで会って、ホテルで別れ〜」すかさずノッて来るタモリさん。負けじと桑田さんも歌います。
「そうそう、凄いんですよ、♪あなたは庭の芝を刈っていた 奥で子供の声がした〜」

この様子を見た福山さんは、

F「タモリさんと桑田さんが『ホテル』で盛り上がっているってだけで、僕は一石を投じたっていう快感がありますけどね!」
と、ちょっと得意げな様子でした。

携帯電話がまだ普及していない時代、好きだけど、どうにもならない…
そんな秘めた恋をうたった歌、『ホテル』以外にもまだまだあります!
この日も、リスナーからは「すごい歌詞のうた」情報が寄せられました。

●み〜な(21歳 千葉市)
「“すごい歌詞のうた”、意外にも父が知っていました。
青江三奈さんの『昭和おんなブルース』。作詞はもちろん!なかにし礼さんです。」

♪情がからむと辛いから 捨ててゆくなら今のうち 返して欲しいと言わないわ どのみちあなたにあげた夜」と歌うこのうた、
決意を固めた昭和の女性の、強さと色気が感じられる歌詞は、ブルースの曲調と青江さんの力強いハスキーボイスによって、ぐっと引き立てられています。
曲を聴いて、
F「ほんと、ブルースだね!青江三奈さん、声ガラッガラでかっこいい!」
と絶賛しつつ、なぜか、
F「…あぁ〜いいねぇ!やっぱり、この頃の歌はいいねぇ。」
と昔を懐かしむおじいちゃん顔をする福山さんなのでした。

そしてこの他にも、あや(16歳 東京都)さんからは、
♪「出来るかい?出来るかい?裸になること 出来るかい? 出来るかい?僕の目の前で」
と歌う、ザ・テンプターズの『出来るかい?出来るかい?』が、

さらに、よしたけ(35歳 東京都)さんからは、
♪「愛で痩せ細るほど いじめたいのよ あなたを…愛のためなら 世の中全て 敵に回して」と歌う、三原順子さんの『夢心中 ̄MY DESEIRE ̄』が寄せられたりしました。

と、このようにこの日も3曲、魂ラジリスナー一押しの“すごい歌詞のうた”を紹介したのですが、聞き終わった福山さんはというと…

F「ん〜でもやっぱり僕は、松崎しげるさんの『愛の6日間』ですね!あれが頂点ですよね!」
と、ナンバーワンは譲れない!といった様子。
そんな福山さんに、
S「次のシングルのカップリングは、なかにし礼さんに作詞をしていただくっていうのはどうですか?」
と提案してみた荘口さん。
これには、
F「それは大変いいアイディアですけど…」としつつも、
F「でも、僕は『愛の6日間』をライブでしたいなぁ。しかもギターで。♪ジャジャン〜って!」
と、あくまでも、ギターを片手に松崎しげるさん張りに『愛の6日間』を歌うんだ!といった様子 (^_^)
詳しいことは、マネージメント側やバンドメンバーとも相談して…ということですが、
この調子だと、もしかすると本当に実現してしまうかも!?

番組では、あなたが知る“すごい歌詞のうた”を引き続き募集しています。
「『愛の6日間』より凄い歌、みつけました!」
「なかにし礼さんよりもドSな歌詞をかく人を見つけました!」
という方は、魂ラジまで情報をお寄せください☆

メールは
masha@allnightnippon.com
お待ちしています(^^)y
投稿時間:2008-08-20 23:02:10
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.