福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
8月4日 魂ラジレポート
最近の福山さんの超多忙な毎日。
北京五輪を6日後に控えてお送りした先週の放送。
福山さんも取材をした重量挙げの三宅宏実選手が、初の金メダリストになるのではないかと注目されていたり、
水泳の北島康介選手が練習で高記録をたたき出していたり、
胸元に「龍」とデザインされたシンクロ代表選手の水着が発表されたり・・・。
オリンピックに関するニュースを頻繁に耳にするようになった今日このごろ。

福山さんは、先週もハンマー投げ代表である室伏選手の元を訪ねて写真を撮ってきたそうです。
その時のことを福山さんはこう振り返ります。
F「トップアスリートっていうのは、スポーツをやっている時の動きが本当に演舞のように美しいんです。絵みたいっていうより、絵なんですよ。その一瞬を切り取った写真を撮ってきました。」

毎週毎週選手の元を訪ね、取材をして写真を撮ってきている福山さんですが、
F「オリンピックって話題になってるの?」
と、世間の賑わいからはちょっと疎いご様子。

というのも、今は北京に行くためにその分の仕事を詰め込んでやっている最中。
あまりの忙しさにテレビを見る暇すらないんだとか。
その忙しさといえば、福山さんが、
F「だってたとえばレコーディングするじゃん!レコーディングって言ったって、そこにあるものをただなぞるわけじゃない。演奏もするし、歌うにしてもただ歌えばいいってもんじゃないんですよ。いいテイクって、競技と同じで出るか出ないかわかんないものなんです。アメリカなんかだと、レコーディングしていていいテイクが出ないと、『焦らなくていいから。そのうち音楽が迎えに来るから』って言われるんです。いい言葉でしょ?確かにこれは真実なんです。・・・でも、迎えに来るのを待ってられないんですよ!!!」
と切実に語ってしまうほど。

そんなお疲れモードの福山さん、本番前の空き時間にはスタッフの方に、
F「なんかスタミナのつくうまいもの食わせてくれ!」
と訴え、馬刺しを食べに行ったそう。
いつものたんぱく質弁当から離れて食べた馬刺しは、
F「瞬間的に元気になれた。」
という程効果的だったといいます。
そしてその後、
F「でもね、馬刺しだけで魂ラジまで持つか不安だったから、さっきはサムゲタン食べちゃった。」
サムゲタンとは韓国の食卓には欠かせない栄養食品。
このサムゲタンが番組後半でその効果を発揮するのですが、その様子は明日からの魂ブロで(^^)y

そして、そんな福山さんが放送中最も興味をそそられた話題・・・「年の差恋愛」に関するメールも募集中です!
「高校生の時、バイトで出会った20個上の人と付き合っていたことがあります!」
といった思い出のエピソードから、
「今の彼氏はお父さんと同い年なんですが、カラオケで歌が合わなくて困ります・・・」
といったお悩みまで。
「年の差恋愛」に関するあなたからのメールをお待ちしています。
メールは
masha@allnightnippon.com
たくさんのメール、お待ちしています(^^)y

投稿時間:2008-08-04 19:57:21
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.