福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
8月1日 スタッフ日誌
国民投票結果発表&明日の放送予告★
ついに今日から8月!
週末は各地でかなり気温が上がることが予想されています。
暑さ対策…なんて叫ばれてもいますが、
魂ラジリスナーのあなたはきっと、そんな暑さも逆手にとって楽しんでしまうはず♪

花火やお祭りに気になるあの人と出かけてみたり、
例年よりおしゃれ度がUPした海の家で彼とデートしてみたり、
童心にかえって仲間とレジャーに出かけてみたり…

あなたはどうやってこの夏を満喫しますか?
魂ラジには毎週たくさんのメール、お便りをお寄せいただいていますが、
毎年この時期になると、なぜか急増化するのが恋に、性に悩めるリスナーからの相談メール☆
今週の国民投票では、その中でも多い
「男友達」「女友達」から発展する恋に絡んだテーマを選んでみました。
テーマはズバリ…
「異性の“友達”あなたはその相手とどこまでいける?」

選択肢はコチラ.の6つ。
・二人で食事に行ったり遊びに行ったりするのはOK
・手をつなぐくらいならOK
・ほっぺにチューくらいだったらOK
・何もないと思うので添い寝もOK
・SEXもOK
・異性の友達はありえない

結果はこのようになりました☆

1位:二人で食事に行ったり遊びに行ったりするのはOK(725票)
2位:異性の友達はありえない(272票)
3位:何もないと思うので添い寝もOK(198票)
4位:手をつなぐくらいならOK(105票)
5位:ほっぺにチューくらいだったらOK(76票)
6位:SEXもOK(59票)


「最近の若い娘は!」なんて福山さんにお叱りを受けそうなこの結果。
でも実は、魂ラジリスナーはじめ巷のビミョーな“恋の事情”を反映している!?

実際に、投票いただいた方の声をみてみましょう☆


まずは、最も多かった「二人で食事に行ったり遊びに行ったりするのはOK」という方から。

●ラジオネーム:しーぷ 高3 愛知県
「私は「二人で食事に行ったり遊びに行ったりするのはOK」に一票です☆
先週の日曜日、初めて男友達の家で一緒に勉強してきました。
男の子はやっぱり女の子と考え方が違うので一緒にいて楽しいです♪
"彼氏"だったら気を使うことも"友達"だったら気にしなくていい点も◎また一緒に勉強するつもりです☆
手が触れ合うのは気にしないけど手を繋ぐ仲は恋人になるんじゃないかなと思います。」


●ラジオネーム:ライカ (29歳 岡崎市)
「私は「2人で食事に行ったり、遊びに行ったりするのはOK」に投票しました。
私は男女の友情はアリと思っているし、
何度も男友達と2人だけででかけたことがありますよ。
結婚し子供が生まれた今はさすがにないですが、独身の頃は、2人でカラオケ4時間歌いまくりとか、2人で居酒屋に行ったり、ラーメン食べに行ったりしてましたよ。それでも一線を越える事はありませんでした。
どうしてかというと、お互いにタイプじゃないからだと思います(笑)。
異性を感じない相手だからかと。
男友達は私のことを「姐さん」と呼んでいたし(笑)、全く女として意識してません。
だからこそ、お互いに素を出せたし、
カッコつけずに気楽に過ごせましたよ。」

●ラジオネーム:みう(18歳)
「私は「二人で食事に行ったり遊びに行ったりするのはOK」に投票しました。手をつなぐ行為にまで至ってしまうと,それは恋愛感情が入ってると思います(`・ω・´)
実際に初めて付き合った時、やっぱり手をつなぐというのはとても特別なことでした★
それなのに,友達なのに手をつなぐ意味がさっぱりわからない┐(´ー`)┌笑
それにこれは浮気の境界線にも言えることだと思います!!
私が厳しいだけかもしれませんが・・・」

●しほ(17歳 熊本県)
「『2人で遊びに行くまではOK』だと思います!!!
ましゃがおっしゃるように前まで私も『男子と女子が遊ぶ』なんて…(艸//)と思ってましたが、学生の間は意外とお互い距離がとれるものですよ☆
やっぱ、相手の気持ちを考慮することができる人が、(性別問わず)真の友達ですからね♪゛
問題は…大人になってからなんですよねえ〜(´3`)=3
若い時以上に"欲求"が止まらないと思うから…(^^;笑)」


次に、「異性の友達なんて、ありえない!」とお答えいただいた方。
熱いメールを沢山お寄せいただいています。

● さおりんご(24歳 福岡県)
「私は異性の友達はありなんじゃないかと思うけど2人で出掛けたりするようになったら友達って言えなくなるんじゃないかなぁと思います。
友達って思っててもちょっとした瞬間にトキメキを感じたりしちゃうことがあったり、飲み会の時に異性がいたらいつも以上に服装やメイクに気を使っている女の子が多数なんじゃないかなと。それに友達の関係で出掛けても、その後付き合うカップルが私の周りでは多いです。
そぅ考えると異性の友達ってありえないのかも知れないですねf^_^;」


●ラジオネーム らびちゃん(16歳 静岡県)
「私は異性の友達はありえないに投票しました。
相談をしたり、遊んだりしていると意識してしまうからです。なので私の携帯のメモリには異性は一人も入っていません。友達にとても驚かれますが・・・。
やっぱり好きと言う気持ちになってから遊びに行ったりしたいです。
ましゃはどうして男と女の友情なんてありえないと思うのですか?」


●のん(31歳 兵庫県)
「私はきっぱり!「異性の友達はありえない」
今まで学校や会社で色んな異性の方と出会ってきたけど、中には心置きなく悩みも話せて、仲良くしている人もいました。
でもそこから先、どういう付き合い方になるかというと、それは相手によって違ってたかも…。ある人とは2人でご飯を食べに行けても、手は繋げないし、添い寝は出来ないけど
ある人は添い寝も全然構わないし、場合によってはその先も…ってこともありうるってことです。付き合い方としてはズルイかもしれませんが、「友達」としての付き合い方をしようと思っても相手をどこかで「異性」として見ているから「ご飯は行けても手は繋げない」とか、そういう境界線を作るんじゃないかと…。」

● 匿名希望
「異性の“友達”はありえない。に一票です。
堅い、融通利かない!なんと、いわれようが、
私の中の辞書には、異性の“友達”。それは絶対に、ありえないんです。
異性の“友達”って、いったいなに??
確かに、仕事をしていたり、なにげない毎日の中で出逢う異性の方は、たくさんいますが、
人として好きというか、いい人だなと思うことは、確かにあります。
でもそれを通り越したら、好きな人ですよね。友達には、なれないです。
どこまで、いっても、そこには、感情がはいってくるから。
LIKEから、LOVEになりませんか?普通は。
だから、私は異性の“友達”は、ありえません。
よく人から、お付き合いしていて、別れても、友達でいられる。
メールする。電話する相談する。という、話を聞きますが…WHY???
一回THE ENDになった恋のソノ先に、友達になれる???
さっぱり わかりません。(激怒!)
サヨナラした後に友達になれるぐらいなら、別れないでしょう。
私には理解不能です。是非魂ラジで、魂ラジ討論を、お願いします。m(−−)m」


そして、今回意外に多かったのが「何もないと思うので添い寝もOK」という方。

● 利花 (17才 新潟県)
「何もないと思うので添い寝もOKに投票しました。
流石にSEXやキスは恋人としか出来ませんが、添い寝くらいなら…添い寝することによって心を許しあえて、もっと仲良くなれると思います。
私は男の子の友達付き合いの雰囲気に憧れています。女の子と違って裏がない感じが羨ましいです。だから、女の子といるときより異性の友達といる方が楽しい時間を過ごせます。
私も大人になったら、ましゃみたいに男友達と旅したり、ツーリングしたりしたいです。」

●なほこ(17歳 奈良県)
「私は『何もないと思うので添い寝もOK』に一票です(^^)
一緒に帰ったり、遊びに行ったり、食事に行ったり、自転車を2人乗りくらいしますよ。
中学の頃、抱きついたり、膝に乗ったりくらい普通にしてました(笑)
(ちなみに相手にはちゃんと彼女が居ました。)
あ、でも、もしかしたら友達というより幼なじみだからでしょうか?」

●かえん 山梨県(高校3年女子)
「私は、添い寝までOKに投票しました。
男友達は男友達なので、添い寝しててもなにもないと思うので一票入れました。
なにかして関係が気まずくなるのは、こっちも嫌だし、むこうも嫌だと思います。
だからなんも手出さない。むしろ出せないと思います(笑)」


その他にも・・・

●ラジオネーム ちょろリン(岡山県)
「私は、ほっぺにチューまでならOKに1票いれました。
結婚して19年目になりますが、うそをつかず「○○君と今日ご飯食べに行っていいかな〜?夕飯はちゃんと作ってるから。12時迄には帰るからね」夫も公認のその異性は二人で飲みにいって、カラオケで歌うと、な〜〜んか酔ってそのながれでほっぺに♪チュー♪しちゃいます。既婚者と未婚者とでは、また違う異性の友達感覚でありえないかもしれませんが。」


●まゆたん(35歳)
「私はキスも手つなぐのもありです。
男として私は見てますがそれ以前に同士と思っているので私は主人の友達とも私の友達とも食事も映画も飲みにもいきます。
女は本音を言っても本音で返さないしメンドクサイです。私の周りで結婚したから控えたり気を使って奥さんや彼女に気を使わせているのが現実ありますが、私は主人でも友人の周りでも必要な大切な人だから友達として私の人生のなかで出会えた仲間だから失いたくないし大切な宝物です。だから隠れてあったりは絶対しないです。周りの仲間も私に対しては同じだから気を使ってあう人はいません。私は変ってるのかもしれないけど殴って殴られたり一緒に泣いたり笑ったり馬鹿やって15年4人の仲間は友達であり同士です。恋愛は恋と愛で男と女になります。友達は友と達で仲間です。手をつなぎ輪になって笑いあう。キスもしたいならすればいい。わたしの友は最高の友です。」

●ラジオネーム:ちはるん(大阪市 29歳)
「男女の友情は成立しないと言うましゃ!私は絶対に成立すると思います。
私にはもう25年にもなる幼なじみが何人かいます。何の気を遣う訳でもなく、家族よりも自然体でいられる仲間。その中の一人とはお互い地元を離れ、帰った時に会う程度ですが、特に「友情」を感じています。連絡を、しょっちゅう取る訳ではないのに、大事な相談は彼。他の誰にも話せない悩みも彼。辛口なので、話してかなりキズついたこともありますが…弱い自分をさらけだせるのは、その子だけなんですよね。
距離は近くないけど、一番身近な、女の子の友達と同じ感覚だけどもっと信頼できる、そんな存在です。そんな彼とは将来二人でカフェを開こうと話しています。」


なるほど…
説得力のあるメールの数々、ありがとうございました。
そもそもそんな事を考えもしない方から、経験から学んだ方まで、「異性の友達」に対する意識は本当にさまざまです。
明日の魂ラジでは、今回の国民投票の結果を踏まえつつ、
福山さんや荘口さんの意見も聞いてみましょう☆

また、現在、魂ラジでは、あなたから福山さん、荘口さんに聞いてみたい恋や性に関するお悩みメールを募集中です。
「最近、女の子に誘われて二人で映画に行ったのですが、それ以来、相手のことが気になって仕方ありません。僕は彼女にいっちゃってもいいってことですか?」
「付き合い始めの彼に、今度家に来ない?って誘われたんですけどこれってやっぱり…
そういうことですよね?彼のことは好きだけど正直、そういうのはまだ怖いです…。」
などなど。
気になっているけど、友達にはちょっと聞きにくい相談は魂ラジまで!
メールは
masha@allnightnippon.com
お待ちしています(^^)y

投稿時間:2008-08-01 16:36:27
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.