福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
7月29日 魂ラジレポート
福山雅治、北京五輪で充実の日々。
「俳優、歌手、写真家の三種のわらじで充実の日々」と報じられた魂ラジ国王の福山さん。
「容疑者Xの献身」での俳優、「HIGHER STAGE」や「最愛」での歌手...。
写真家としては...もちろん北京五輪の公式カメラマン!
目前に迫った北京五輪を前に、最近はどんな活動をしているのでしょうか?
先日、福山さんが女子重量挙げ48キロ級の三宅宏実選手の元を訪れたのは、先週の魂ブロでもお伝えした通り。
そして先週の放送前にも、男子柔道73キロ級代表の金丸雄介選手、女子柔道57キロ級代表の佐藤愛子選手を取材すべく、茨城の筑波大学へ行ってきたんだそう。
オリンピック間近のこの時期、どんなエールを送ってきたのでしょうか?

F「8月11日の18時から22時というゴールデンタイムに決勝が放映されるんですが、二人が予選に勝ってくれないと、我々はゴールデンでよく存じ上げない外国人選手を見ることになってしまうんです!...と、ご本人にもお伝えしてきました。」

こんなプレッシャーかけまくりな福山さんのエールにも、「頑張ります。」と力強く答えてくださったというお二方。
直接お会いした福山さんから見た金丸選手と、佐藤選手はどんな方だったのでしょうか。

F「ふたりとも非常にナチュラルで素朴な方でした。金丸選手は相手の情報を駆使したりする頭脳プレーが得意で、相手の目を見ずに試合するんですよ。心理戦っていうかね。でもすごく自然な方でしたよ。」

柔道代表選手というと、ガッツ溢れる熱い方を想像してしまいがち。
でも、福山さんがお会いしたお二方は、すごく自然体だったといいます。

F「佐藤選手の趣味はミドリガメだそうで、今も3匹飼ってるらしいんです。北海道から上京する際に、ポケットに入れて連れてきたそうですよ。」

まるで「心の旅」の歌詞のようなミドリガメへの愛...。佐藤選手は「とにかく亀が好き!」と繰り返しおっしゃっていたそうです。
こんな素敵なお二方の試合は8月11日13時の予選から。
ゴールデンでの活躍を期待して応援していきましょう☆

そして、「金メダル3つ」を高らかに宣言していた水泳の北島康介選手。
実は北島選手も取材していた福山さん、熱い思いを語ります。

F「まぁ北島選手の応援のときは、僕もたぶんレーザーレーサー着てますから。気持ちひとつになりたいからね。っていうかレーザーレーサーって買えるの?!」
実は話題のレーザーレーサー、他社のオーダーメイド水着とは違って、おおまかなサイズわけしか存在しないんだとか。
それも、ひとりでは着られないくらい体にフィットする作りになっているため。
なので、今からでも買えないことはないのですが...。

F「高っ!69300円だって。でもハーフスパッツならグッとお得だよ。そうだ!彰久レーザーレーサー着て海行こうよ!」

確かに、レーザーレーサーで泳げば少しは速く泳げたりするのかも?!
でもそこは、北島選手の泳ぎを実際に見てきた福山さん、興奮交じりにこう言います。

F「やっぱりね、俺や彰久が着ても違いはわかんないよ。だって選手たちの泳いでる姿は本当に魚みたいだったんだよ!北島選手が平泳ぎで伸びた姿は世界一美しいって言われていて、『ちょっと言い過ぎなんじゃないの?』とか思ってたんだけど、ほんっっとうに美しかった!本当に、まっっすぐだったの。あれぐらいになんないとレーザーレーサーの効果はわかんないんだろうなぁ...。」

北島選手の、予想以上に美しい泳ぎにすっかり感銘を受けた福山さん。
レーザーレーサーを着てカメラを下げてウロウロしている福山さんが見られる日も近いかもしれません?!
開幕まで残すところあとわずかとなった北京五輪。
魂ラジは全力を挙げて選手のみなさんを応援していきます(*^^*)
投稿時間:2008-07-30 05:51:10
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.