福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
7月28日 魂ラジレポート
福山雅治、三種のわらじで充実の日々。
先々週のHIGER STAGE宇宙初フルぶっかけの反響が、一週間経っても鳴り止まず、
「とっても良かったです!もう一回ぶっかけて!」
「励まされました、勇気が出ました!」
といったメールやお手紙が続々とニッポン放送に届いた先週の放送。

そんな大好評のHIGER STAGEに関して、先週の放送で福山さんからまたまた嬉しいお知らせが!

F「HIGER STAGE、着うた配信が決定しました!!」

本番直前のマジメな会議で決定が下されたというこの着うた配信。
配信期間は8月8日から21日のオリンピック開催期間です。
やっぱり、
F「ツイてるやつには着いていけ!ノッてるやつには乗っていけ!」
なんだとか。

そんなHIGHER STAGE、宇宙初フルぶっかけしたものと、
先週ぶっかけたものでは、音質がだいぶ違っていたのに気付いたでしょうか?
先週ぶっかけたものは「マスタリング」後、つまり製品と同じ状態のものだったのです。
この「マスタリング」、声や楽器の出てほしい成分をきちんと出すことなんだそうです。

福山さん曰く、
F「音って大きく聞こえてるものと小さく聞こえてるものがあるんです。それは、レベルの差だけじゃなくて、中域は聞こえてるけど、高いとこは聞えにくいとか、他の音が干渉してしまってたりして聞えにくくなったりとかするわけです。それを調整して足りないポイントを足すという作業をするんです。」
とのこと。
さらに、
F「今回は派手なマスタリングをしたんです。」
とのことなので、初フルぶっかけのときとはだいぶ違った印象を受けた方も多かったのではないでしょうか?

そして、
そんなHIGHER STAGEフルぶっかけの「舌の根も乾かぬうちに」、(本来は「前言に反することを言ったことに対する非難」の意味合いが強いんだそうですが・・・^^;)7月22日のスポーツ報知にて、
KOH+が映画「容疑者Xの献身」主題歌を歌うことが発表されました!
そのタイトルは・・・

F「最愛。」

なんだか、福山さんからは想像つかないタイトルですが・・・。
F「KOH+だから、自分ではできないことをしないとね。福山雅治最愛だとちょっと字面的にも固すぎるでしょ?」

さらに、今回のこの「最愛」のテーマは、「鎮魂歌」。
このテーマについて映画「容疑者Xの献身」の内容も絡めて福山さんはこう語ります。
F「原作を読まれた方はもうご存知かもしれませんが、非常に重いというか深い話なんですよ。そのテーマを受けて主題歌がなければならないと思っているので、そういう歌です。」

そしてこの発表の折、歌詞もちょこっとだけ掲載されていたのですが、それを見た福山さん、荘口さんに向かって、
F「はい、じゃあ彰久、コレにメロディーつけて!」
と思いっきりムチャ振り!(^^;)
そんなムチャ振りに対して、
S「♪おちてええええはとけええるこなゆーきいいいみたあああいいいい」
と、演歌調で返していたさすがの荘口さんなのでした。

さらに、「歌手・俳優・写真家(もちろんラジオパーソナリティも大事なお仕事です!)と三足のわらじで充実の日々が続く。」なんて書かれてしまうほど忙しい日々を送っている福山さん。

F「なんか・・・人事だね(笑)確かに充実してますよ。働き盛りって感じですかね。でもこれからまたしばらくすると新しいニュースが出てきますから。今年の前半仕込んできたものはこんなもんじゃないです。」
と大変気になる言葉を残していました。
これだけでも十分です!とまさしく嬉しい悲鳴ですが、
その仕込みとは一体なんなのか?震えて待て!(*^^*)

投稿時間:2008-07-28 21:25:50
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.