福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
7月18日 スタッフ日誌
国民投票結果発表&更新予告★
くらむような暑さが続いたかと思えば、突然の大雨が降り出してしまった今週。
あなたはいかがお過ごしでしたか?
今日は多くの学校で終業式だったり、明日からはウキウキの3連休だったり、
いよいよ夏到来です!!
そんな2008年夏、最大のイベントと言えば…
そう、北京オリンピックです☆★
残すところ21日!
というわけで、今週の国民投票は、「みんなでオリンピックを応援しよう!」の意味をこめて、
こんなテーマでいってみました。

「あなたが北京オリンピックで注目している競技は?」

結果はこのようになりました。
1位:バレーボール 373票
2位:水泳 274票
3位:野球 249票
4位:その他 215票
5位:マラソン 113票
6位:新体操 34票

では実際に、投票いただいた方の声をみてみましょう。

まずは第一位に輝いたバレーボール!

○えみこ(32歳)
「北京五輪で注目してる競技、【バレーボール】に一票入れました。
2大会連続出場の女子、そして16年ぶり4大会ぶりに出場を決めた男子とバルセロナ以来の男女揃っての出場です!小さい頃からバレーボールを観てきたので、スポーツの中では一番身近な競技で注目しています。
是非、メダル目指して頑張ってほしいです。
男子のキャンプテン、荻野選手は38歳で現役で頑張ってます!ましゃと歳が近いですので注目してみてください。」

○はるとも(38歳 大阪府)
「TVで、女子バレーボール・ワールドグランプリを見たばかり。
ここはやはり、柳本JAPAN。女子バレー応援したいと思います。
あのコートの中で、選手の、みなさんの想い、気持ちひとつに、ならないと出来ない競技。
ワールドグランプリでは、苦戦していましたが、
世界2位イタリアに圧勝ストレート勝ち。
最終日。世界一位、ブラジルには、負けてしまいましたが、
気持ちは、負けていなかったと思います。
多治見選手、主将の竹下選手はじめ、私と同年代の選手が活躍され、そして、18歳最年少セッター河合選手はじめ、>幅広い年代の選手が、ともにひとつになって、向っていく。
その頑張っている選手の皆さんの姿を、見ていると私たちも、きっと元気もらえるハズ。
柳本JAPAN。女子バレーの選手の皆さんの、
情熱と、熱い想いを。気持ちを。ひとつに☆」

○「今大会 私が一番注目しているのは 16年ぶりに出場決定を果たした 男子バレー
ボール植田ジャパンです!!16年…きっと長かったですよね。
やっと掴むことができたこのチャンス。
選手 スタッフ そしてずっと待ち望んでいたファンの方たちのためにも 『オリ
ンピックに行けたことだけで充分!』ではなく 行くからには『メダル獲得!』の
気持ちを強く持って 頑張ってほしいと思います。」

次に、2位の「水泳」に投票いただいた方は…

○ラジオネーム:ライカ(29歳)
「私はスピード社の水着でも話題になった、
「水泳」に投票しました。
北島康介選手を始めとした日本勢が、どんなタイムを叩き出すのか楽しみです。
また、アメリカの女子自由形の選手である、
ダラ・トーレス選手にも注目しています。なんと彼女は41歳の1児の母。
過去に2度引退していますが、回りからの「40歳の五輪選手を見たい」という声に後押しされ、努力を重ね、見事出場権を獲得したそうです。
トーレス選手はましゃと同世代になりますね。
日本勢と合わせて、彼女の活躍も期待しています。」

○ラジオネーム:みう(18歳)
「私は今回の国民投票で「水泳」に投票しました。
理由は私自身16年間ずっと水泳をやっていて、大学でも水泳部に所属していたりと水泳が身近な存在だからです。さらに今回は,ニュースなどで多く取り上げられた「レーザーレーサ」の効果について注目したいところですねっ!」


続いて、第3位の「野球」に投票いただいた方。

○ラジオネーム:たぶん栄養士 (42歳 北海道)
件名:あなたが北京オリンピックで注目している競技は!?
「私は「野球」に1票入れさせてもらいました。
「ベースボール」ではなく、あくまでも「野球」です。
長嶋ジャパンの悲願を星野ジャパンがどのように果たしてくれるか?
日本の「野球」が世界で1番だと言う事をどのように証明してくれるか?
今から楽しみで、胸がワクワク・ドキドキです。
想いは力となり、夢は現実と成る!頑張れ!星野ジャパン!」

○ゆかちん(20歳 大阪府)
「野球に投票しました。
このままだとオリンピック種目から野球がなくなるかもしれない・・・
こんなのイヤです。何といっても私は野球が大好きだからです!!
小学生の頃、私は野球選手になりたいと思っていました。中学の部活では野球部に
入ろうと思っていたのですが、女の子は入部できなかったためソフトボール部に所属しました。私がそこで考えたのは子供(男の子)ができたら絶対野球選手にする!!
です。オリンピック種目から野球がなくなったら困ります。」


そして、まだまだあります!オリンピックの人気競技★☆

○ラジオネーム:ユウ
「ズバリ注目してる競技は『バトミントン』です!
女子代表はオグシオさんたちがいらっしゃいますが!
男子代表!ズバリ!友達のお兄さんが代表選手です!
長崎のバトミントンでこの一家を知らない人はいないというくらい、有名一家で
す^^v年も私と1つしか変わらないので同世代ということでものすごく刺激をもらえま
す!一見華やかそうに見えますが、日本を背負う代表選手の方々、極度のプレッシャー諸々もあったと思います。
注目されてる競技・選手以外にももちろん!日の丸を背負った同じ日本代表!
頑張って欲しいと思います!」

○女子15歳
「わたしは高校の陸上部に入っているので、陸上に注目しています!
特にマラソンです!!
短距離種目でも女子1600メートルリレーが44年ぶり(?)に五輪出場など
色々すごい活躍なんですよ!!!!!
福山さん、織田さん級に陸上ピックアップしちゃってください♪
よろしくおねがいします☆」

○のり(千葉市)
「こんバイク(^O^)/
国民投票…その他に投票です。どの競技も興味深いので、選べません。
北京オリンピックに出場出来るまでに、どれだけのドラマが繰り広げられたか。
沢山の練習をして、日本国内で勝ち進んでやっと辿り着いた北京オリンピック。
それぞれの選手の頑張りを、TVの前で都合がつく限り、応援したいと思ってます
開催地での、いろんな不安な事が、囁かれていて心配ですが、選手の皆さんが笑
顔で帰って来てくれればイイなぁ〜と思います。ましゃ の写真も楽しみにしてます。オリンピックの感動を伝えてください。」

○まみち(埼玉市)
今週の魂ラジ国民投票、ずばり「全部」です。
とはいっても、全ての競技を知っているわけではありませんが…。
鍛えられた肉体と、集中している真剣な眼差し、
緊張と興奮の中で自分の持つ力を最大限に発揮すること。
それがどんなに大変なことであるか、私もスポーツをする一人としてわかります。
オリンピックは私にパワーを与えてくれるイベントです。競技の種類に関係なく、オリンピックそのものに注目です!」

○ラジオネーム:ちえこ (長崎県)
「私が以前から毎回楽しみにしているのは『体操』です。
自分は体操部でも何もなかったのですが、体育の授業では器械体操が一番好きでした
(鉄棒以外)だから体操選手を観ていると、とにかく目を見張るモノがあり、釘付けになりま
す。男子のあのたくましい肉体と裏腹に、ジャージを羽織ると華奢に見えるところもギャップがあって好きです。女子はとにかくしなやか。カッコイイのに美しく見えてなりません。演技に入る直前の眼差しも、観てるコッチはハラハラするけれど、それが病みつきになります。どの選手も、これまで練習で培ってきた証が手のひらの豆などで表れてて…痛々
しいけれど、それが本番であんなに素晴らしい演技として表れるのかと思うと、本当に尊敬します。」

その他にも、中国の国技でもある「卓球」や、「カヌー競技」、「ウェイトリフティング」、「トランポリン」、「女子ソフトボール」…と、みなさんそれぞれ楽しみにしている競技があるようです♪

4年に1度のオリンピック。普段はあまりスポーツに興味がない…という方でも、このときばかりはつい、チャンネルを合わせてしまうのではないでしょうか。
これまでの練習の成果を一気に発揮させようとする選手たちの姿や、そこで起きるドラマを見ることで、私たちもパワーや勇気をもらえますよね。
エネルギッシュな選手たちの活躍を、もちろん魂ラジは応援します!

明日は、この暑さもふっ飛ばす福山さんの新曲を、宇宙初フルぶっかけ!!
どこよりも誰よりも早く聞きたい、というそこのあなた。
明日の放送を震えてお待ちください(^_^)y
投稿時間:2008-07-18 18:57:46
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.