福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
7月15日 魂ラジレポート
福山雅治×平岡祐太A
突然のゲスト、平岡祐太さんをお迎えしてお送りした先週の放送。
福山さんの大ファンを自認する平岡さんでしたが、話していくうちに数々の共通点が明らかになりました☆

「MUSIC LOVERS」という番組で、FLOWのバックバンドをつとめたという平岡さん。
普段からギターで楽曲を作っているということもあり、次第に音楽活動の話へ・・・。

H「実はCDのクレジットを見たら名前が載っているような、スタジオミュージシャンになりたくて、この世界に入ったんです。職人さんみたいな仕事がしたかったんですね。でも、事務所に入ったら『バックミュージシャンはいらない』って言われたので・・・。」

・・・なんだか似たような話、前にも聞いたことがあるような気がしませんか?
少女隊のバックバンドを目指して上京し事務所に入るも、
大里会長から「お前、兵隊やくざやれ。」と言われて俳優の道を歩むことになったというアノ話・・・。
そうです。福山さんのデビュー秘話にそっくりだと思いませんか?(^^)
そんなそっくりな経歴を持つふたりの話は続きます。

H「すごいまじめな話になっちゃうんですけど・・・、福山さんの音楽デビューは何年目だったんですか?」
F「19歳でアミューズに入って、21歳でデビューしたから、2年半くらいかな。平岡は曲作ったりもしてるんだよね?」
H「今は自分で楽曲をためている状態です。作る曲はポップスが多いんですけど、イングヴェイマルムスティーンのコピーで早弾きしたりしていたこともあったので、間奏になるとギター弾きたくなっちゃうんですよ。」
F「ギタリスト志望の人が歌を歌うと、歌とギターの相乗効果でおもしろいものができるんですよ。それは、ギタリスト志望じゃない人がギターを弾いた時とは全然違いますよ。」
H「僕VSとかも大好きで。福山さんはアコースティックギターのニュアンスも素敵だなと思うし・・・。」
F「平岡はほんとに将来偉くなるタイプだなぁ(笑)」

褒め上手な平岡さんを前に、くりかえし「偉くなるタイプだ、出世するタイプだ。」と言っていた福山さん。
そんな平岡さんに対して、事務所の先輩として“芸能界で出世する秘訣”も伝授していました。
その発端はリスナーからの、「好きな女性のタイプを教えてください。」という質問。

F「これは本当に大事よ。これから平岡は、この質問を女性誌とかで何度も聞かれるわけ。これの答え方によってね、今後の芸能人生変わってくるわけですよ。」
H「じゃあ福山さんは…どんな女性がタイプなんですか?」
F「僕はですね、僕のことを好きな人は、みんな好き。」
S「ちょっとそれって好感度的にどうなんですか?(笑)」
H「僕は・・・たててくれる女性は好きですね。三歩後ろに歩くような女性は素敵だと思います。周りからは、あんまりそういう風には思われないんですけど・・・。」
F「ソフトなイメージがあるんだよね、きっと。」
H「飯は僕が決めないとなんか嫌、みたいなところはあります。」
F「俺も昔、そうだと思ってたし、そうじゃなきゃいけないと思ってたんだけど、大人になるとそうでもなかったんだよね。とにかく、好きな人が喜んでくれたらなんでもいいって思うから、意外と主体性がないんだって気付いた。でもそのくせSっけはあるっていう複雑な性格してる(笑)」
H「僕、仕事ではたぶんMだけど、恋愛はSなんですよ。仕事では、悩むことがあってこそ、やりがいがある。できない自分も苛立つんですけど、そこをやるのが楽しいなって思うんです。」
F「じゃあきっとすごくこの仕事に向いてるんだね。」

爽やかな外見からは思いつかないほど、芯のある一面を垣間見せてくれた平岡さん。
福山さんとの共通点からも、今回の魂ラジ出演で気になる存在になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回福山さんに借りたアコースティックギターで作った楽曲を、魂ラジに披露しに来てくださる日が楽しみですね(^^)y

投稿時間:2008-07-15 22:28:20
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.