福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
7月10日 小原信治の草の根広告社
奪われた自由に気づいてますか?
 
 父はショートホープを吸い続けている。本音で言えば、自身の健康の為にも、一緒に暮らしている母の為にも、やめて欲しい。でもその一方で、子供の為、家族の為、会社の為にと、自分はいつも後回しにして、歯を食いしばって生きて来た父の、唯一のワガママがこの「煙草」なのかもしれないと思うと、せめて煙草くらい好きなだけ吸わせてやりたい、とも思う。奪う権利があるのだろうか、と考えてしまう。
 そんなことを考えるきっかけが、旅の最中にあった。
「たばこが1箱1000円になるかもしれないんですって」
 ネットで日本のニュースをチェックしていた、作家の今浪くんから訊いた話だった。税収のアップと国民の健康を守るというのが主な目的だという。そういえば数年前に吸わなくなる前までは、ぼくも一箱千円になっても吸うと息巻いていてたっけ…。その後、旅先から日本のネットニュースをチェックするたびに、賛成派、反対派、それぞれの視点から見た「たばこ1箱1000円」になったときの税収などの試算とともにこの問題に関する様々な意見が取り上げられていた。以前のぼくのように、たとえ1箱1000円になっても堂々と吸い続けます、と宣言している人も大勢いた。さすがに1箱1000円になったらやめる、という人も大勢いた。問題はこのやめる、という人の質だ。
「ずっと健康の為に禁煙したいと思っていたけどできなかった。でも、1箱1000円になることは煙草をやめるいいきっかけだ」
 そう思っているならば何の問題もないと思う。でも、やめたくもないのに、高いから買えない。買えないから吸えなくなった、というのはどうだろうと思う。うちの父は1箱1000円になったら煙草をやめるだろう。いつも周りの誰かの為に我慢して来た人なのだ。たとえ唯一のワガママといえど、そこまで家計を圧迫するとなれば、きっと我慢してしまうだろう。確かに健康の為にはいい。煙草を吸わなくなった人間からいわせて貰うと、やめるといいことずくめだ。
肌はキレイになるし、ごはんはおいしくなる、朝の目覚めはいいし、何より、女の子にモテる、気がする。おいおい、それは関係ないだろう、という突っ込みもあるだろうが、確率の問題だ。煙草を吸っている人が好き、という女の子よりも、煙草を吸っている人は嫌いという女の子の方が多いような気がする。
とすれば、単純に煙草を辞めた方がモテる確率は上がるということである。とにかくぼくは吸わなくなって初めて、煙草なんて百害あって一利なしだった、と気づいたのだった。
 とはいえ、だ。とっくの昔から吸う自由と権利が与えられている以上、やめるのは吸う人本人の「意志」によるものでなくてはならないとぼくは思うのだ。
「煙草が1箱1000円になったら買えないから吸えない」
 税金という国民全体の問題の為に、特定の誰かの趣味を奪う権利が国にあるのだろうか。我慢を強いる権利があるのだろうか。
 嫌っている人間も多いから文句がでないだろう、というのはあまりにも小狡いやり方なんじゃないだろうか。
 TASPOだ、テレビCMは禁止だ、とますます制限が掛けられるたばこ産業だって、もともと国に認められた仕事なのだ。JTだけじゃない。日本には約30万店のたばこ販売店と1万3000戸の葉たばこ耕作農家がある。つまり、それで食べている人たちがいるのだ。世界的な時代の流れもあるとはいえ、そういう人たちから仕事を奪った後のことを考えているのだろうか。
 もしもこれが認められたら、次に高い税金を掛けられて「我慢」させられるのは誰だろう。移動手段としては非効率的で事故の確率も高い「バイク」だろうか。音がうるさい、不良になるという理由で煙たがられる「バンド」だろうか。はたまた「整形」だろうか。それでも、嫌っている人、関係ない人からは何の文句も出ないのだろうか。それは自分の「自由」にあまりに無頓着ではないだろうか。

小原信治
投稿時間:2008-07-10 12:16:51
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.