福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年7月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
7月4日 スタッフ日誌
国民投票結果発表
「ささのはさらさら〜♪」と歌いながら、笹に飾りつけをした思い出のある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
そうです。来週の月曜日は7月7日七夕です。
“織姫と彦星が年に一回巡り合える日”という、なんともロマンチックな言い伝えがあるにもかかわらず、バレンタインやクリスマスほど盛り上がらないのも事実…。
そんな背景を考慮した…かどうかは定かではありませんが(^^;)先日、日本記念日協会によって「恋の日」に認定されました☆
そんなこともふまえて、今週の国民投票はこのテーマ。

あなたが七夕様にお願いしたいことは?」

選択肢は以下の6つ。
・恋愛について
・仕事について
・友人について
・家族について
・社会について
・その他

結果はこのようになりました。
1位:恋愛について
2位:家族について
3位:その他
4位:仕事について
5位:社会について
6位:友人について

やはり、“恋の日”。お願いごとも、恋に関するものが多いようです。
では、実際に投票してくださった方のご意見をみてみましょう。
まずは一番多かった、恋に関するお願いごとに投票してくださった方のものです。

○ラジオネーム:おのっち(福岡県 23歳)
お願いしたいことは、
「好きなひとに好きと伝えることができますように」



○ラジオネーム:けん(茨城県 15歳)
僕が七夕様にお願いしたいことは恋愛についてです。
僕は今までに彼女ができたことが無いので今年こそは彼女が欲しいです。

○ラジオネーム:ちはるん(大阪府 29歳)
今年こそ『恋』ができますように…。
日本記念日協会は、今年から「7月7日を‘恋の日’」と認定したそうですよ♪
寂しいですが『恋』自体から離れて久しくて。
うまくいってもいかなくても、片思いでもいいから、恋がしたいです!一言に一喜一憂したい!夢で会えたら泣けちゃうくらい好きになりたい!
20代最後の歳。もういい歳だし、現実が迫り、ラブソングのような甘い恋愛は出来ないだろうなぁと諦め半分の私でしたが…
誰かに好きになってもらう恋愛ではなく、自分が大切にしたいと思える人に出会えますように。

○ラジオネーム:かな(静岡県 17歳)
私が七夕にお願いしたいことは、
「豆だらけの手のひらごと、好きになってくれる人が現れますように」です!
私はボート部に所属していて、掌が豆だらけなんです(+o+)
だからこんなゴツゴツした手ごと、好きになってくれる人が現れたらいいな〜と思います♪

○ラジオネーム:ひさの(愛知県 32歳)
私が七夕様にお願いしたいこと。
ありきたりではありますが 結構切実な願いだったりもします。
『ステキな人と出会えますように☆』
30代に突入した頃から 『もう新しい恋はできないんじゃないかなぁ・・』と そんなふうに思ってしまうマイナス思考の自分がいて しばらく恋愛から遠ざかっていました。
そんな時 先々週のタマリクに届いたおハガキに対してマシャがくれたコメント。
『30代になるといろんなことを思いがちですが まだまだこれから。一生分の恋をしたなどと思わずに まだまだこれからいい恋を探してください。』
ちょうどリアルタイムでいろんなことに悩み躓いていた私には 何よりの救いの言葉でした。
もちろん七夕様にお願いするだけでは願いも叶わないので 待っているだけではなく自分の足で 新しい恋を見つけていきたいと思います。


○ラジオネーム:SAKKO(埼玉県 16歳)
好きな人と両思いになれますように…。
今以上の関係になりたいです(・ェ・)

具体的な相手を想定したものから、織姫と彦星にあやかって素敵な恋をしたい☆という方まで、たくさんのご意見をお寄せいただきました。
そして次に、二番目に多かった「家族について」に投票してくださった方のご意見です。

○ラジオネーム:くみこ(群馬県 43歳)
「今年も家族4人で、キャンプに行けますように」 とお願いしたいです。
我が家では3年続けて「オートキャンプ」に出かけていますが、今年息子は高1、娘は中2、さすがに2人とも部活やサマースクールで忙しい夏休みが待っていて予定を合わせられる日が作れるかが問題です。
しかも息子は「絶対行きたい!」なのに娘は「毎年、キャンプって意味なくない?」とむずかしい年頃なのです。
都会っ子でなくても、今の世の中、なかなか自然の中で楽しむことがむずかしくなっているので、今年も家族であえて何もない自然を楽しみたいです。

○ラジオネーム:まっちゃぷりん(岐阜県 41歳)
家族について に1票入れました。
七夕の絵本を読み直して来た日にこの質問はタイムリーすぎます。
牽牛と織姫に2人の子供がいて、4人それぞれがお互いを思い会いたいと願う心が
西王母(天上の母神)の心を打ち1年に1回会うことが出来るのだと書いてありました。

恋人の話だと思っていたのでちょっと目からうろこ状態です。
母を思う子供の心も天の川を渡るんだなぁ(泣

5月に肺にがん細胞の見つかった母の手術が今月にあります。
早期のようで転移は見つかっていませんが左肺の上部を切り取るという説明を受けました。
無事、手術が出来、日常の生活が送れるようになってほしいとお願したいです。


○ラジオネーム:ちょこ(岐阜県 34歳)
ましゃ、荘ちゃん、こんバイク(*^^*)
我が家の次男(5歳)が、七夕様にお願いしたこと・・・
ズバリ!!
『ましゃになれますように』
今年で、3年連続同じお願い事です(笑)
毎年幼稚園で笹飾りを作るのですが、
その時に「大きくなったら何になりたい?」と先生に聞かれるようで・・・。
周りのお友達は、『仮面ライダーになりたい』とか『プリキュアになりたい』とか
子供らしいものが多いようですが、
我が子は『ましゃになりたい』と・・・。
母は、息子の願いが叶うように・・・と、
毎年お願いしています(*^▽^*)

○ラジオネーム:なべみ・そうま(東京都 34歳・4歳)
今回の国民投票、『家族について』に1票です。。。
『パルキアになれますように・・・』(ポケモンです)
これは4歳の息子が今年七夕様にお願いした事です。
内容はともかくとして、こうやって七夕様にお願い事をすることができるって、幸せな事なんじゃないかなぁって思います。
世の中には夢を見たり、何か願い事を考えたりするようなことも出来ないくらい大変な現実と闘っている人たちが沢山いると思います。
世界中が平和である事、それもとても大事なことですが、今の私がお願いするとしたら、『子供たちがいつまでも夢を持ち続けていられますように』
と七夕様にお願いしたいと思います。どんな夢でもいいです。どんなお願い事でもいいです。そんな事をいつまでも思い続けて欲しいです。

家族に対するお願いごとだけでなく、家族のお願いをかなえて欲しい!といった心温まるメッセージがたくさん届きました。
そして、その他に投票してくださった方のコメントで一番多かったのが、魂ラジ国民らしく、国王に関係したものでした☆

○ ラジオネーム:まみち(埼玉県)
今週の魂ラジ国民投票、私は「その他」に一票です。
七夕様への願い事…「夢が叶いますよーに」です。
その夢とは、魂ラジで国王にメールを読んでいただき、
王国へのパスポート(ステッカー)をいただくということです。
国王の興味を引くメールが送れるように、日々アンテナを張って生活したいと思います!
七夕様…お願い…
「国王にメールを読んでもらえますよーに…」 (-m-)  

○ラジオネーム:こみゅう(山梨県 32歳)
今回私は、その他に投票しました。
そんな私の今年の七夕様へのお願いは
「福山さんのライブにいけますように」です。

いろいろ考えたのですが、結婚している私に恋は関係ないし、家族はみんな元気
で過ごしているし、友人もみんなそれなりに幸せそうだし・・・。
ただ、社会については、もっともっとみんなが過ごしやすい社会になってくれればとは思うのですが、今の私の一番の願いはというと、これになりました。
いまだに福山さんのライブ未経験の私。
“17年モノ”のDVDを観て疑似体験をする日々ですが、それでは物足りないんです・・・。
やっぱり、生の福山さんを、体験したい!!!です。
お願いします!
山梨でライブをして下さい m(u_u)m

○ラジオネーム:ゆうふる(広島県)
私は『その他』にポチっとしてきました。
そのお願いは・・・
『「ふくやまつり」がたくさん開催されますように・・・』です。
選択肢全てポチっとしたいくらいいっぱいお願い事はありますが(笑)
やはり、ましゃファンの元気の源としてこれをお願いしたいと思います。

他にも、悲しい出来事が相次ぐ社会が少しでもよくなってくれれば…という願いや、叶えたい夢など、たくさんのお願いごとがみなさんから寄せられました。
幸運なことに、7日夜の予報は晴れ。
1年ぶりの再会で気をよくした織姫と彦星が、みなさんのお願いごとバッチリかなえてくれちゃうかもしれません☆★

そんなロマンチックな夜を控えてお送りする明日の放送は、アビスコへ向かう寝台列車で盛り上がった「すごい歌詞のうた」と、
スウェーデンの湧き水で飲んだウィスキーの味が忘れられない福山さんのために、「あなたの街の湧き水情報」をお届けします!

というわけで、あなたの知っている「すごい歌詞のうた」や、
福山さんにぜひ飲んでもらいたい湧き水情報を教えてください☆
メールは
masha@allnightnippon.com
まで。
あなたからのメール、お待ちしています(^^)y
投稿時間:2008-07-04 22:51:44
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.