福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
4月14日 魂ラジレポート
because I am 大使!! @
長崎から有楽町に場所を戻し、久々に通常モードでお送りした先週の放送☆
“長崎のふるさと大使であり、ラジオ国の国王である福山さんのトークが聞けるのは魂ラジだけ!”ということで
そんなプレミアムラジオ・魂ラジは「公務」である、思い出話という名の宣伝活動も交えてお届けしました(^^)

先週の放送以後も、たくさんの人が訪れ、ますます大盛況となった写真展。
福山大使は、写真展に一週間で8814人もの人が訪れてくれたことに関して、こう振り返ります。
F「長崎はもともと観光地ですから、俺の写真展をきっかけとして、観光名所回ったりして頂ければと思います。」
ちゃんぽん、トルコライス、かにやのおにぎり、稲佐山、グラバー園・・・。
長崎にはおいしい料理やたくさんの素敵な観光名所がいたるところにあります。
F「ちょっと足を伸ばせば、ハウステンボスもありますし。いまや循環型のエネルギーを目指す、エコリゾートとしても進化しているんです。」
と、長崎情報に非常に詳しい福山さんを見て、荘口さんが思わず
S「意外と詳しいですね、長崎について。」
とボソっと漏らすと、
F「Yes,because I am 大使。」
と、大使の風格を漂わせ、自信たっぷりで答えていました☆
そんな大使の一番のおススメは、観光地や長崎の持つ歴史ももちろんですが、長崎の方々の暖かい人柄なんだそう。
F「入り組んでいて複雑な地形の中で、人と人とが助け合うことによって、生活を営んできたということと、鎖国の間も開けていた場所ということで、よそ者にも寛容な人柄が形成されたわけです。」
だから、長崎の人は観光客にも親切に声をかけて案内してくださるんですね。
なんだか納得です(^^)

そんな大使は、物議を勃発させている「ひこにゃん」に触発され、「長崎のマスコットキャラクターを作る!」ということで、意気揚々と筆をとりました。
「おすしくん」(※10月21日26日の魂ブロ参照)以来の大物誕生か?!とスタジオにいる全員が固唾を飲んで見守り、完成した作品が放送中にアップした「カステラちゃん」。
・・・いかがでしたか?(^^;)
足はどこか爬虫類っぽく、子どもが見たら泣き出すのでは・・・?というほど、猟奇的な雰囲気さえ醸し出している「カステラちゃん。」
福山さんは、長崎名物路面電車から機関車トーマスをイメージしたといいますが、わかるようなわからないような・・・。
そしてそのあと、なんと「カステラちゃん」というキャラクターが既に存在することが判明!ネーミングの変更を余儀なくされ、捻り出したのが、
F「うーん・・・『カステラ一番』。」
それって、そのあと「電話は二番♪」って続いちゃいますよね??

ということで、更にいいネーミングをすべく、カステラの語源から考えることに。
カステラの語源はスペインのカスティーリャ地方ということからきているとわかり、「カスティーリャちゃん」、「パオ・デ・カスティーリャ」など考えをめぐらせるうちに、
F「カステラマンっていいんじゃない?」
と突然、福山さんの元に何かが降臨し、「カステラマン」に命名が決定!
名前の変更に伴って、デザインもマイナーチェンジされました。
積み木型だった初代カステラちゃんから、やや横長になり、前髪がついた二代目「カステラマン」。
あんまり変わらないような気がしますが・・・。
F「車だって、最初はラフスケッチなんだから!」
という福山さんの言葉を信じ、カステラマンが更に発展してゆくことを願いましょう☆

大使の、思い出話交じりの宣伝活動はまだまだ続きます。
その様子は明日からも魂ブロでお伝えしていきますので
明日からの更新もぜひぜひお楽しみに(^^)y
投稿時間:2008-04-14 21:51:59
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.