福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
4月4日 スタッフ日誌
長崎で、写真展と共に訪れたいところは?
新生活が始まって、リスナーの皆さんもあわただしくも充実した日々を送っているのではないでしょうか^^
2008年度最初の花金の今日、みなさんの予定はどうなっていますか?
歓迎会、慣れない仕事で残業、旧友と憂さ晴らし・・・などなど、千差万別十人十色、それぞれの予定があるかと思います。
でも、魂ラジリスナーには長崎旅行の準備という共通の予定がありますよね☆
明日4月5日から、福山さん3度目となる写真展「PHOTO STAGEV〜残響〜」が長崎にて開催されます。(今更かもしれませんが・・・^^;)
これを受けて、魂ラジも明日は長崎から生放送!!!
リスナーの中にも、長崎へ旅立つ方がたくさんいらっしゃるはず☆
残念ながら「予定があって旅立てない><」という方も、長崎へ熱い思いを馳せているはず☆
・・・というわけで、今回の国民投票はこのテーマ。

「もし長崎に行ったら、写真展と共に訪れたいスポットはどこ?」

選択肢はコチラ。
・一度は訪れておきたい「平和公園」
・長崎の異国文化の象徴「グラバー邸」
・西洋文化の伝来地「出島」
・夜景もキレイな「稲佐山公園」
・福山さん絶賛のちゃんぽん!「思案橋ラーメン」
・その他

結果はこのようになりました。
福山さん絶賛のちゃんぽん!「思案橋ラーメン」724票
夜景もキレイな「稲佐山公園」 569票
その他 131票
一度は訪れておきたい「平和公園」 129票
長崎の異国文化の象徴「グラバー邸」 81票
西洋文化の伝来地「出島」 55票

では、実際に投票してくださった方のコメントを見てみましょう。

○ ラジオネーム:ともこ(福岡県)
私は「思案橋ラーメン」に投票しました。
20数年前、私は友達と高校の卒業旅行で長崎を訪れました。
確か、その頃からありましたよね!?
長崎といえば「ちゃんぽん」なのに「なぜラーメンなんだろう?」と思ったのをぼんやりと覚えています。
私は「吉宗」がお気に入りですが、ましゃがそんなに薦めるのなら今回写真展に行ったとき、家族で「思案橋ラーメン」に行ってみようと思います。
注文は「爆弾ちゃんぽん」で良かったですか!?

○ラジオネーム:あけみ(秋田県)
長崎の写真展には、初日に行く予定です。
長崎へは今回で三度目の訪問になりますが、唯一行ったことがない場所が思案橋ラーメンです。
毎年増えているらしいましゃのサイン色紙も是非拝見したいですし、何よりましゃが大好きなちゃんぽんを食べてみたいです。
4月は、仕事の都合上なかなか休みが取りづらいので、超ハードスケジュールと
なりますが、写真展&思案橋ラーメンには必ず行きます!!


長崎を「どぎゃんかせんといけん」と言い放ったセールスマン・福山さん。
そんなにオススメするならぜひ行ってみたい!というリスナーからの熱烈なラブコールを受けて、見事思案橋ラーメンが一位に輝きました。

次に、10周年記念ライブを行った思い出の地でもある「稲佐山公園」に投票してくださった方。

○ ラジオネーム:メロディー(京都府 34歳)
長崎へ行ったら、訪れたい場所〜それはやっぱり”稲佐山公園”です。
稲佐山ライブに行った際は、ライブに参加することで精一杯で、稲佐山からの長崎の景色を味わう余裕がなく、心残りのまま月日が経っています。
そこで、今回は稲佐山の中腹にあるホテルを予約して、長崎の夜景と稲佐山を眺められる部屋からの窓景を楽しみにしています。
今回は、母親との2人旅、ましゃの15周年ツアーで、愛媛へ一緒に行ってから年に1度恒例になってます。  
20代になってからは、友達とばかり旅行へ行き、長年一緒に旅行へ行くことがなかったせいか、愛媛旅行が思いの他楽しかったようで、今回も今から、すご〜く楽しみにしてるみたいです。

○ ラジオネーム:しほ(熊本県 17歳)
『稲佐山』に一票です!!!
長崎のガイドブック見てて、長崎の街が一望できるあの夜景に惚れました☆
熊本にはない景色なので、素敵な場所だなぁと思います´艸`
…だけど、行きたいのはやまやまなんですが、理由があって行けずこの長崎旅行
は妄想で終わりそうです…(T^T泣)
熊本からうっすら見える長崎の『雲仙普賢岳』でも見て、この淋しさ紛らわせた
いと思います(泣)

福山さんの故郷・長崎の夜景が一望できるだけでなく、凱旋ライブを行ったことでも
行きたい!と思われる方が多かったようです。

そして、長崎といえば広島と並んで原爆の被害を受けたところでもありますよね。
「平和公園」に投票してくださった方からはこんな意見が寄せられました。

○ ラジオネーム:ブッチ
私は『平和公園』に一票入れました。
実は先週、長崎に旅行で訪れて選択肢にある、『平和公園』『グラバー邸』『稲佐山公園』には行ってきました!!(´∀`)
テーマとはちょっとずれちゃいますが・・・
もう一回訪れたい!!という意味で『平和公園』にしました。
平和公園に行った時、夜だったんですけど残念ながらライトアップされていなくて
あのでっかい像をちゃんと見ることはできませんでした・・・。
タクシーのおじさんにガイドをお願いして平和公園についていろいろ話を聞きました。
長崎での被爆は広島の3分の1だったそうですが、それでも、原爆で受けた衝撃は大きかったと思います。
一瞬であたり一面が焼け野原になってしまうなんて全然想像もつきません。
もうこんなことが世界で起こってほしくないと願うばかりです。

今ある平和についてちょっと足を止めて考えるためにも、訪れたいスポットですよね。
他にも、リスナーおすすめの色んなスポットがあるようです。

○ ラジオネーム:ゆんで(長崎県)
(と、言っても現在3/31月曜日なんですが...)
国民投票 もちろん“その他”に投票しました。
国民投票の趣旨と異なりますが、長崎に住んでるモノとしては、来てくださった皆さんに、
「長崎に来て良かった」と思えるおもてなしをしたいです。
素敵な思い出をつくってもらえたら嬉しいですね。

国民投票の回答にない、おすすめポイントは、“鍋冠山”です。
稲佐山からは見えない稲佐山の夜景を見ることができます。
あと、おすすめの食べ物は、“ちりんちりんアイス” 
観光地に必ずありますので、ご賞味ください。

○ ラジオネーム:れい(東京都)
写真展初日に合わせて長崎へ行きます。
今度で、6回目の長崎になります。
長崎には、マシャが教えてくれたステキな場所がたくさんありますが…
私が、マシャから教えてもらい長崎へ行ったら必ず行きたいと思う場所は、諏訪神社です。
街中にあるけれど、何段もの石段を登っていくとあらわれる神社。
神社の神聖な空気。
そこから眺める長崎の街が、ダイスキです。


みなさんそれぞれのプランを持って、長崎旅行に備えているみたいです☆
魂ラジも、今週はもちろん長崎から生放送!
故郷の空を見上げて喋れば、いつもより饒舌になってしまうのも当たり前?!
というわけで、ラジオの前のあなたからの
「明日はどこに行ったらいいですか?福山さんおすすめスポット教えて!」や
「最近、長崎はここがアツイんです!!」はたまた
「福山さんの長崎時代の恋の思い出聞きたいです><」
といった福山さんをベラ喋りさせるメール、お待ちしています。
メールは
masha@allnightnippon.com
まで。
たくさんのメール、お待ちしています(^^)

写真は福山さんも大絶賛!の「思案橋ラーメン」の「爆弾ちゃんぽん」です。
お腹を空かせて行ってみてくださいね♪

投稿時間:2008-04-04 22:29:24
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.