福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年4月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
4月2日 魂ラジレポート
福山さんも知らない最近のリリーさん。
二人で苺狩りに行ってみたり、一人でお酒を楽しむ福山さんが真っ先に呼ぶのはリリーさんだったりと、
あらぬ疑惑が起こってしまうのにも納得(?)してしまうほど、仲良しなふたり。
前回リリーさんが来てくださった魂ラジ(※10/23のブログ参照)でも、
今まで誰も暴けなかった福山さんの「心の闇」をリリーさんが、さらりと暴いてしまいましたよね。
そんな深い関係の福山さんも知らない、最近のリリーさんとは一体・・・?!

ヒントはリリーさんが何の前触れもなしに持参したギターにあります。
実は、リリーさんが結成しているバンド「TOKYO MOOD PUNKS」が、4月16日に「ジェイミー」でデビューすることが決定したのです☆
この「TOKYO MOOD PUNKS」、CDデビュー前から、タワーレコードのフリーペーパーの表紙を飾るなど、超大物の風格が漂っています。
でもその活動内容は、つい最近まで、
リリーさん(以下R)「スタジオっていう、誰にも聞かれない絶対的な安心感の元で大声でやらしい話をすることに終始していたんですよ。」
とのこと。
しかし、ある時「これじゃマズイんじゃないか・・・!」とふと気がついたんだそう。それも、
R「誰かに聞かせたいっていう気持ちがあるうちに、シングルを出さなきゃいけないって思ったんですよ。たった一人のために作ったような曲だけど、同じ気持ちの人もたくさんいるだろうし、そういう人に聞いてもらえたら嬉しいことだから。」
と、リリーさんはその心情を熱く語ります。
この「ジェイミー」、写真家の鋤田正義さんがかっこいいジャケット写真を撮影してくださったにも関わらず、なんとCDはジャケット無し!
それにも、
R「できるだけ切羽詰まったような人にも聞いてほしかったから、価格をできるだけ下げたくて。そうなるともうジャケット無し、ということにするしかなかったんですよ。」
というリリーさんの思いが詰まっています。
このリリーさんの気持ちがたくさんたくさん詰まった「ジェイミー」。
リスナーからも大反響で、「リリーさんの力強い歌声にびっくりしました!」「すごくいいです!!」「絶対買います!!!」などなど、たくさんのメールが寄せられました☆
福山さんからも、
F「ここには完全に僕の知らないリリーさんがいますよ。」
との言葉が出てしまうほど、いつものリリーさんからはなかなか想像がつかないボーカル兼ギタリストのリリーさんの姿。
カップリングも「彼女を束縛したいけど、束縛できないジレンマを吐露するためにバンドをしている」リリーさん渾身の作品だそうなので、ぜひ聞いてみてくださいね(^^)

そしてさらに!福山さんの知らないリリーさんは一人だけではありませんでした。
なんと今年5月に映画「ぐるりのこと。」で、リリーさんが初主演を務めます!!
この映画に対してもリリーさんは熱い思いを語ります。
R「さっきのジェイミーとも通ずることがあるんだけど、この10年で日本人っていうものがすごくゆがんできているなと思って。犯罪の質に関してもそうだし、それを見ている人もそうだし。そんな中で僕の役は、法廷画家として犯罪を描くんです。でも、話はその奥さんとの話で、色んな問題がある中でも二人はずっと一緒に居続けるという。その社会背景の中でも、二人はこう生きていかなきゃいけないんだよっていう作品なんです。」

普段は居酒屋で、他のお客さんに「俺と福山くん、どっちがセックス上手いと思う?」と聞いてしまうリリーさんですが、
実はこんな熱い思いを持って、芸術活動に取り組んでいらっしゃったのです。
こんなに多分野で活躍しているのは、リリーさんか福山さんかというほど。
今回の放送で、共通点をまたひとつ増やした二人の仲は、更にアヤシく・・・いやいや、深まったようです☆

福山さんの19周年目突入を祝って、2週も連続でゲストが登場した魂ラジですが、
来週は写真展の開催される長崎から、故郷の空を見上げてお送りいたします(^^)y
長崎のお勧めスポット、お勧めグルメ、更には福山さんの長崎時代のいろんな☆思い出まで、
何を話しちゃうかは、リスナーのみなさんからのメール次第!
メールは
masha@allnightnippon.com
まで。
あなたからの長崎と、福山さんを「どがんかして」しまうメール、お待ちしています♪
投稿時間:2008-04-02 23:06:01
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.