福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月26日 魂ラジレポート
きっかけは、福山雅治のラジオ!(その2)
「きっかけは、福山雅治のラジオ!」と銘打って始まった今回の放送。
リスナーの皆さんからも、「アノ有名人が!」や、
「私も○○はじめました!」といった、たくさんのメールが寄せられました☆

しょうこさん27歳の
「私はましゃのオールナイトで性に目覚めました!
一番印象的だったのは、AV女優さんのあえぎ声を聞いて、ましゃが女優さんの名前をあてるクイズです。
当時中学生だった私はバカだなぁと思いながらもドキドキして聞いていました。」
というメールからAV談義に花が咲き、
リスナーからお勧めの女優さんが続々届きました(^^;)
その盛り上がりっぷりは、福山さんが恒例の「12時!」コールを忘れてしまうほど。

そんな話からは一変、文京区のカオス王子さんからは
「福山さんのオールナイトがきっかけで彼女ができました。
10年前、九州から上京したてのころ、僕は大好きな福山さんのラジオで標準語を覚えました。
ラジオで話すセリフを、復唱して覚えた感じです。
なので、僕が話すときは、ましゃのようなトーンで淡々と話す癖がついてしまいました。
で、最近できた彼女が僕を好きな理由が『間と話し方』なんだそうです!
それを聞いた瞬間、『ましゃのおかげだ!』と思いました。」
これには福山さんも、
F「完全に信者だね。教典を毎週聞いてくださって・・・。」
と、いつもの国王モード全開で喜んでいました☆

さらに、今回はスペシャルということで、お待ちかねの「アノ」有名人からもメッセージが届きました。
福山さん自身から、リスナーだったのでは・・・?疑惑の持ち上がった、
歌舞伎界のプリンス、市川亀治郎さん!
亀治郎さん「第一部のオールナイトのころに、目の下のクマはなぜクマというのか、
という話になっていたので、歌舞伎の独特な化粧方法である「隈取」から来ているんだということをお伝えすべくメールしました。
福山さんのオールナイトとの思い出のエピソードは色々とあるのですが、
その中でも一番印象深いのが、駄洒落のコーナーで、「電柱でちゅ」と言っていたことですね。
学校に行って、みんなの前で言ったら馬鹿にされた覚えがあるのですが、
今でも「電柱でちゅ」は、大好きな言葉です。」
と、ヘビーリスナーっぷりを披露してくださいました。これには福山さんも、
F「半ば僕の印象が薄れているものまで覚えてくださって・・・。
目の下の「クマ」の由来を、
ツキノワグマの模様に似てるからじゃないのって適当なことを適当に言ったら、
『マズイ・・・あのアホがこんなめちゃくちゃなことを言ってる』とメールくださって・・・。」
と非常に感慨深い様子でした♪
それにしても今やFM局でパーソナリティも務める歌舞伎界のプリンスの座右の銘が「電柱でちゅ」だったとは・・・!ありがたい限りです☆

続いて、今の大人気若手俳優、玉木宏さんからも、スペシャルメッセージが届きました。
玉木さん「自分が思春期の頃に、エロトークを聞けるのがすごく斬新で楽しかったです。
印象深かったのはノーパン健康法ですね。実は僕も試しました。
トイレに行った時に、モノを挟んでしまってから、制服では二度とやらない!と思ったんですが。
僕も去年の11月にパーソナリティをさせていただいたので、同じ場所でしゃべれて本当に嬉しかったです。
またできたらいいなぁと思っています。」
このメッセージを録音するために、奈良からニッポン放送に来て、また奈良に帰ったという玉木さん。
これには福山さんも
F「完全に聖地巡礼の旅ですよ!」
と言ってしまうほどの強行スケジュールの中でのコメント。
玉木さん、ありがとうございました。
大人気俳優も「ノーパン健康法」をしていたということで・・・
F「ノーパン健康法って民間療法みたいなことをやっていたわけじゃなくて、
当時3日で2回くらいのペースでライブをやっていたので、
パンツの洗濯が間に合わず、手洗いしていたんですよ。
ライブが終わって、熱狂を背に受けて、「また会おうな〜ばいばーい」って言って部屋に帰って
衣装を脱いで、汗でびっしょびしょなパンツを、自分で洗うのはなんなのかと。
僕は洗ってる自分に対して「ばかやろー!」とダチョウ倶楽部風に、自分に失望したわけです。
そこからパンツを履かなくなったんです。
それで8月20日はノーパンの日とか言って色々やってたわけですね。」

AV女優談義に駄洒落、さらにはノーパン療法…と、ラジオだからできる、
いや、ラジオでしかできない(!?)話題の数々についてきてくれたリスナーの皆さん、
本当にありがとうございます。
今でも、当時の企画に思い入れを持ってくださっている方がいらっしゃることを、大変嬉しく思います。
魂ブロでは明日も、そんなラジオが「きっかけ」の方をご紹介していきます。
お楽しみに♪
投稿時間:2008-02-26 20:17:30
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.