福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月13日 魂ラジレポート
これであなたも「SOH+」?!

こちらも先週に引き続きメールを募集した、「ましゃ’sギターキャンプ」!
今週のテーマは、福島県のマルチメディアさんからのメールを元に、
F 「皆さんよろしいですか?今週は16分のリズムを意識したトレモロピッキングです。」

今週は、荘口さん用のギターも用意され、ギターに関しては若葉マークの荘口さんが、
リスナーを代表してキャンプに参加することに!

F「まず、押さえるのは薬指で6弦の7フレット目・・・それ3だよ!ほらやって!
ホラホラ、早くやってごらん。」
という、ファン垂涎もの?!なマンツーマンでのギターキャンプですが、荘口さんは・・・
S「みなさん、一対一で教わってみたいと思うでしょ?
でもね、絶対この人ドSですから。」
と、すでに白旗宣言??(^^;)

しかし、国王改め、隊長の
F「すごく早くするっていう意識は持たなくていいんだよ。逆に固まっちゃうから。
ゆっくりでいい。できれば、一発目の一音目はスライドで来てほしい。」
といった、厳しくも優しい指導を受けるうちに、
S「これだけでも面白いもんですね!」
こんなことが言えるくらい、コツを掴んできたみたいです☆

しかし、次の愛知県のひさのさんからのメールで事態は一変!!
「以前、オールナイトニッポンで『アコギの部屋』というコーナーがあって、
 ましゃがビリー隊長さながら、ギターを特訓してくれたのですが・・・覚えてますか?
 その時に私は思いきってギターを買い、なんとかスタンドバイミーが弾けるようになったのです!!
しかし、その後コーナーも終了し、私のギター人生はそれっきり・・・。」
というメールに、
F「スタンドバイミーは一番覚えやすいんですよ。
(コードは下記の画像を参照してみてくださいね☆)」
S「僕ね、スタンドバイミーは歌だけなら歌えるんですよ。」
と、荘口さんがポロっとこぼすと、
そこからギター・福山雅治 ヴォーカル・荘口彰久の39コンビによる
スタンドバイミーのセッションが!
F「かっこいい!!彰久!!いいね!素晴らしいじゃん彰久!!」
と福山さんもベタ褒めなだけあって、
リスナーのみなさんからもこのセッションは大反響!

万屋カオスさんからの
「ぜひ、荘口さんとの『SOH+』でスタンドバイミー、リリースしてください!」

というアイデアにますますヒートアップした、自称「SOH+」の「+」な福山さんは、
「楽しくなってきちゃった☆」と、
「わかんないわかんない!・・・軽音楽部の部室じゃないんだから!」という荘口さんを抑えて、
CCRの「雨を見たかい?」やビートルズの「Let it be」と「imagine」まで歌わせ・・・
最後のお知らせまでも荘口さんのスタンドバイミーに乗せてお送りしました(笑)

本当に実現しちゃったら、とっても楽しくなりそうな予感を漂わせた「SOH+」。
福山さん本人も、ずっと渋々な荘口さんを「彰久やるべきだよ!」と
プッシュしまくっていました☆
実現できなかった幻の曲「サンキュー」の代わりにリリース?!なんて日を夢見て☆

魂ラジでは、
SOH+にやって欲しい曲、また、福山隊長へのギターの質問お待ちしています。
メールは、
masha@allnightnippon.com
まで。
あなたからのメール、お待ちしています。

投稿時間:2008-02-14 00:12:39
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.