福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月8日 スタッフ日誌
魂ラジ国民投票&放送予告

今年で40周年を迎えるニッポン放送のオールナイトニッポン。
「ラジオ界の『国宝』」いや、『国王』!?
と名高いだけあって、この40年のうち、福山さんもナント約16年も、
ラジオで番組を続けています!
そこで、今回の国民投票では、
「あなたが福山さんのラジオを聞き始めたのはいつ!?」

というお題で、投票&メールを募集したのですが・・・
これが、またまた過去最多の投票数を記録!!

選択肢は以下の5つでした。
・木曜2部の頃から(1992年)
・木曜1部の頃から(1992年後半〜94年)
・月曜日1部の頃から(1994年〜98年)
・「魂のラジオ」になって前半から(2000年〜2003年)
・「魂のラジオ」になって後半から(2004年〜)

結果は・・・
1位:「魂のラジオ」になって後半から(2004年〜)・・・1788票!
2位:「魂のラジオ」になって前半から(2000年〜2003年)・・・1048票
3位:木曜1部の頃から(1992年後半〜94年)・・・557票
4位:月曜日1部の頃から(1994年〜98年)・・・364票
5位:木曜2部の頃から(1992年)・・・280票

と、「魂ラジになってから聞いてるよ♪」という方が大多数です。
実際にリスナーの声を聴いてみましょう。

まずは「魂ラジになってから」という方から。

○ラジオネーム:美里(16歳 山梨県)
「私は、魂のラジオの後半からに一票です。
魂ラジを聞き始めたきっかけは、1年半程前に当時付き合っていた彼氏から、
"福山雅治のラジオがエロい。"と言われ、どんな感じだろうと思って…(笑)
最初は、聞いたり聞かなかったりしていたのですが、気付いたら、聞かなきゃい
られない体になっていました(*´皿`*)笑」


○ラジオネーム:TAKATERU (17歳横浜市)
「僕が魂ラジを聞き始めたのは2006年の10月28日のO.A.からです。
そして、この日は僕のAMラジオリスナーデビューでもあるのです!!
誕生日にラジオをプレゼントにもらい、前から気になっていた魂ラジを初めて聴いた時の感動は今でも胸の中で踊っています。今は色んな番組を聞いていますが、やはり魂ラジで一番笑っているような気がします。最高の国王のいる国の民であることがすごく幸せに感じます。」

○ラジオネーム: ヤス子(京都市)
「 私は、「魂のラジオ」になって前半から(2000年〜2003年)に投票しました。
『桜坂』からマシャワールドにはまり、ラジオパーソナリティーをやっている事を
マシャファンでは無い友人から聞いて知り、2000年11月頃から聴き始めました。
地域的にまだ電波がクリアーに入らなかった頃ですので、底冷えのする庭に椅子を出し、毛布にくるまって聴きながら、笑いを堪えるのに一生懸命だったのを覚えています。
どんな寒い夜でも、翌日早朝起きなければならない日でも、土曜日の深夜の生放送だけは欠かす事の出来ない楽しみなひと時です。」

○ラジオネーム:あやか (21歳 大阪府)
「私は、「魂のラジオになってから」聴いています!
…でも、私は大阪人。まだ、スタートした頃は、
魂ラジがちゃんと聴けなかったんですよね。
ラジオのチャンネル(?)をいじって、ましゃの声が聴こえてくるチャンネルを必死に探しあて、雑音と格闘しながら聴いていた記憶があります!
ちょっとでもキレイに聴こえた日は、めっちゃ嬉しかったですヽ(^∀^*)ノ
この前、掃除していたら、カセットテープが出てきました。
魂リクばかりを集めて録音したものでした。。。懐かしい!
きっと、放送そのものを録音したカセットもどこかにあるはずです!
(カセット…時代を感じますね笑)」

○ラジオネーム :Kitt(キット) 31歳
「「魂のラジオ」になって後半からに一票入れました。
理由は400回記念日から聞き始めたライトユーザー?だからです。
何故、聞こうと思ったのか?それは図にすると、ガリレオを見る→湯川学に惚れる
→ガリレオ公式コミュニティの掲示板に魂ラジの事が書いてあった→湯川学の中
の人はどんな人? という流れで聞き始めましたf(^_^;)
実は普段、全くドラマを見ない人間なのですが会社の通り道にたまたまガリレオのポスターが貼ってあり、推理小説が好きな私は「へー探偵物なんて珍しい」という気軽な気持ちで録画して…どっぷりとハマりこんでしまいました。福山さんのファンクラブに入っちゃう位、中毒です( ̄○ ̄;)
自分にまさかこんな側面があるとは驚きです(苦笑)」

○ラジオネーム:あきこ(中3 横浜市)
「私が魂ラジを聞き始めたのは「『魂ラジ』になって後半から」ですw
きっかけはましゃと荘ちゃんが昭仁さんのANNに乱入した時です。
私は昭仁さんのラジオをいつも聞いていて,その時も聞いていました。それが運命でしたw
あまりに面白くて私は次の週も聞いてみました。その2回で魂ラジに魅せられてし
まいました(*^_^*)
今では毎週土曜が一週間の内で一番楽しみです。それをエネルギーにまた一週間頑張っています!!!魂ラジから昭仁さんのANNまでぶっ続けで聞いてます。
もっと早く魂ラジ…そしてましゃと荘ちゃんに出会いたかったです!!!」

○ラジオネーム:きょうこ(15歳 千葉市)
「私は,SMAPの中居くんが好きで魂ラジの直前の時間…土曜日23:00〜23:30に放送し
ている『中居正広のSome girl'SMAP』を1年ぐらい前から聴いています。
いつもは終わるとすぐにラジオを消すんですが,ある日「この後はなんのラジオやってるんだろう?」と思いそのままラジオをつけていたら,魂ラジがはじまって…
…これが私の魂ラジリスナーになるきっかけです!
今では毎週土曜日は23:00〜1:00まで2時間続けてラジオ聴いてます♪
:最近はたまに,魂ラジが終わってもポルノ昭仁さんのANNを聴くので23:00〜3:00
…4時間ぶっ通しで聴くこともあります〜☆(笑)」

続いて、「木曜1部の頃から聞いてます!」という方。
○ラジオネーム:あや(33歳 埼玉県)
「私がましゃのオールナイトを初めて聴いたのは、'93年4月です。
木曜1部の時代です。
当時は『ひとつ屋根の下』のドラマの裏話が聴きたくて聴いてました。
ましゃには悪いけど、その時は共演者のいしだ壱成くんのファンで、壱成くんの話題が出ないかなぁと思って(^_^;)
ニッポン放送は良く聴いていたので、ましゃがオールナイトやってるのは知って
いたけど、この時まで聴いたことなく初めて聴きました…。
でもこのラジオを聴いてましゃの印象が180度変わりましたね。
喋りは上手いし、トークは面白い!!
毎週聴いているうちに、ましゃの話が聴きたくなっている自分に気付いたんです!
この時からドラマが終わっても毎週聴くようになり習慣と化していきましたねぇ。
あれから15年、オールナイトは欠かさず聴いてます!
これからも聴き続けますので、いつまでも楽しいお喋り続けてください!」

○ラジオネーム:えみみ(30歳 石川県)
「私は「木曜1部の頃から(1992年後半〜94年)」です。
ドラマ「愛はどうだ」がきっかけで、ましゃの事が気になりだし、ラジオをやってると知った93年頃から聞いてます!
ある日の木曜、初めて聞くましゃのANNに朝からウキウキ♪
いざ深夜1時になって聞こえて来たのは「テレフォンミュージカル」。
当時高校1年だった私には、と〜っても衝撃でしたΣ(゜д゜;)
それまでドラマやCM,歌番組での”格好良いましゃ”のイメージしかなかったのに、
ラジオから聞こえて来る数々のシモネタ。。
しかも「テレフォンミュージカル」でリスナーの女子にエッチな事を言わせたり、
「福山雅治がまさかこんな人だったなんてッ」とかなり衝撃的でした。
でも、これがきっかけでましゃの格好良いだけじゃない魅力にハマってしまい、今でもラジオを聞き続けてます!」

中には、福山さんが一番最初にラジオを始めた「木曜2部から聞いてました!」という方も☆
○ラジオネーム:ぴーかん(宮城県 31歳)
「福山さんのオールナイトは木曜2部の頃から聴いています。
当時私は古田新太さんのオールナイトが大好きで、最初は古田さんのついでに聴いていました。しかし、聴いているうちに「この人おもしろいな〜」と次第に引き込まれて、
つい夜明けのコーヒーまで聴くようになってました。
最初のうちは福山さんが何をやっている人かもよくわからず、
古田さんと同じような感じの劇団の俳優か何かだと思っていました。
私にとって、福山さんは完全に「ラジオの人」だったのです。
ところが、ある日レンタルCD屋さんで「福山雅治」コーナーを見つけてびっくり!
「なんだ!福山さんって歌い手だったんだ!!」私にとっては非常に驚きでした。
何て言うんでしょう。なんか、自分だけが知ってるミュージシャンみたいな感覚で。
ラジオの下ネタバンバンな兄ちゃんが実は歌い手だったというギャップにはまったというか、その頃から福山さんのラジオも音楽ものめり込んでしまいました。」

○ラジオネーム:すみこ(主婦 横浜市)
「私がましゃのラジオを聞き始めたのは
木曜二部から。高校受験勉強のお伴がラジオはニッポン放送ダイヤル1242でした。
正直二部は眠くて惰性で聞いてました。でも、木曜だけはだんだん引き込まれていき、
ある日ましゃが「ドラマ出るので見てください」と告知。「愛はどうだ」を見たら、えっこの好青年があのましゃ?と目を疑ってしまいました。ラジオでのエッチなおしゃべり、ドラマのさやわかな演技、歌番組で挿入歌グッドナイトを切なく歌いあげる姿。そのギャプにしばらく私の中で影武者疑惑がちらついていました。
これからもいろんなましゃを期待しています!」

最初の最初から聴いてくださっている方や、地理的に電波が入りにくいにも関わらず、それでも番組を聴こうとしてくださった方、一度は離れてしまったけど、また魂ラジに戻ってきてくださった方・・・
色々な方がいらっしゃいますが、今回の投票数と、
メールでお寄せいただいた「番組を聞き始めた当時のエピソード」に、
改めて、オールナイトニッポン、魂のラジオ含め、福山さんのラジオ番組が愛されているのだと実感させていただきました☆
「ましゃ、感激〜☆」なんて声も聞こえてきそうな結果になった今回の投票。
応援してくださるあなたのおかげで、今の魂ラジがあります。
今後とも、末なが〜いお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします(^^)y

明日の魂ラジでは、引き続き福山さんのラジオを聴いて、ラジオに携わる職業に就いた方やその情報を募集します。
メールは
masha@allnightnippon.com
あなたからのメール、お待ちしています☆
投稿時間:2008-02-08 22:12:52
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.