福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2008年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
1月9日 魂ラジレポート
2008年、サンキューコンビは何をする??

2008年は、3月にはロシアで大統領選挙があったり、7月には洞爺湖サミットがあったりと、世界が大きく動く年になりそうです。
そんな中、福山さん&荘口さんの魂ラジサンキューコンビは一体何をすればいいの?
毎年、新年一発目の放送では、
「今年こそは○○をやる!」という事を決めるのが恒例行事。
去年まで、福山さんのそれは、“英会話”だったのですが、
30代最後となる今年は?
40歳までにやっておきたいことは?
これに対し、
F「我々、もう年だから。自分が楽しむのも大事だけど、『世の中の為に何ができるか』といったことも考えなきゃだよね。我々は果たして、世の中の役に立っているのかと。」
という福山さん。
ちなみに、魂ラジリスナーに「2008年、サンキューコンビやって欲しいことは?」
と募集をかけてみたところ、
とりわけ多かったのが、このリクエスト。

さえこ(23歳 香川県)
「2008年、ましゃにやって欲しいことはズバリ、トークライブ!
実現すればウハウハで是非参加したいです!」
去年夏頃に放送で盛り上がった“トークライブ”の話題、一体どうなったのかというと?

F「ちゃんと何回か積み重ねていけば、一つのエンターテイメントショーとしてつくれるとは思うけど・・・。そうなるとまた、写真とか画とか、使いたくなるよね。
何か“お題”のようなモノがないと、トークの達人である彰久さんや、ラジオを何年もやってこよなく愛している、ましゃさんにしてみたら、ちょっと物足りないかなぁ…」

せっかくやるのなら、トコトンこだわっていいモノに仕上げたい、ということのようです。
そして、こんなリクエストもありました。

ラジオネーム:赤色のけった(愛知県)
「サンキューコンビでCDを出す!ノリでは無く本気で。荘ちゃんの歌、何気に好きです。」
このラブコールに、サンキューコンビはというと…

F「売れるんだったらね〜。どうなの?久々に歌いたくなったりするの?」
S「いやいや、もういいですよ!」
F「でも、一ネタもっておくのはいいじゃない。『最後、歌いましょうか!』なんて(笑)
…ニッポン放送のテーマソングに使われるとか、何かタイアップがあるなら俺も燃える!」
去年の放送でこの話題が出たとき、最初は、
F「俺、曲かくよ!」とやる気満々だったものの、
次にこの話題がのぼったときには、
F「荘ちゃん、何か好きな曲ないの?」
さらに、その次の時には、
F「…カバーでいいんじゃないの?」
と、だんだんトーンダウンしていった福山プロデューサー。
そしてこの日は…、
F「どうせならヒットさせたいじゃない。
そのためには、時代の空気感とかを読み取ったものがいいよね。…今年、何があるの?」
と、2008年の主な出来事一覧を眺めながら、
F「“BOOWYの解散から20年”だから、まずBOOWYのカバーでしょ(笑)
で、あとは… “たばこの購入に顔写真入りICカードが必要に”だから、たばこの歌とかは??『♪たばこ〜吸いなぁがら つまらない顔してぇ 僕の好きな先生〜』とか。
それから、あとは…“サザンがデビュー30周年”だからサザンのカバーとかね。王道で『愛しのエリー』いってみる?あとはねぇ、“和田あきこさんもデビュー40周年”!
…カバーで結構いけるよ、これ!
『ボーカリスト』だよ!俺が写真もあんな風に撮るから、名前も似たような感じで、“徳水英明”とかどう?間違って買う人がいるかも(笑)」

他にも、
ゆうくん(中3 千葉県)
「2008年はオリンピックにちなんで、熱く、スポーツを実況して欲しいです。」

ラジオネーム:さっこー(16歳埼玉)
「2008年は、ましゃに“モノマネ講座“を開いて欲しいです。
ましゃが番組でモノマネをやる度に、『似てる!』と声を出してしまいます。」

などなど、二人へのおねだりメール、沢山お寄せいただきました。
2008年、どれか一つでも実現するものがあるのか!?
はたまた、今年もまた放送中に、「FUKKOさん」や「フクヤマーラダンコーン」などのように予想GUY!なキャラクターが突如飛び出すのか!?
いずれにしても、スタートしたばかりの2008年の魂ラジ。
今年もラジオの前のあなたと一緒に楽しい番組をつくっていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします(^^)y


投稿時間:2008-01-09 22:48:51
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.