福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2007年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
12月19日 魂ラジレポート
 福山雅治がアニメソングをカバー!?
先週の放送では、森本レオさんや、ぶらり途中下車のナレーションの声などなど…
湯川学先生は降臨せずとも、当初の期待を上回る形で数々のモノマネを披露してくれた福山さん。
それはリスナーからの『2007年私の身の回りにおきた“実におもしろい”事件簿』
を、ご紹介していた時のこと…
きっかけは、こんなメールでした。

●ラジオネーム ゆうちゃん(27歳)
「熊本に出張に行ったときのこと。タクシーの運転手さんに、
『あのぉ〜このカセット流してもよかでしょうか』と尋ねられました。
運転手さんはわざわざ自分のテープを取り出して入れ、流れてきたその曲とは…
『マジンガーZ』!!なんで!?と思いました。」 

このメールに…
F「♪マジンゴー マジンゴー マジンガーZ!!」と歌いだした福山さん。
そしてサビだけに止まらず、
F「♪空に そびえる 黒がねの城〜 ス−パーロボット マジンガーZ〜」
と曲の頭からノリノリで歌い始めてしまったのです。そして、
F「この運転手さん、マジンガーZが好きということは俺たち世代よね。
マジンガーZと、あと…科学忍者隊ガッチャマン! ♪誰だ 誰だ 誰だぁ〜」

と、今度はガッチャマンを、声色までそっくり真似て歌いだす始末。
そしてこれまたすごいのは、歌う度にますます似てくる!というところ。
どれだけ似ているのかというと、実際の音楽をかけてみた時に
本物のボーカルとシンクロするほど!
そして、『ガッチャマン』のボーカルが子門真人さんだと知った福山さんは、
今度は
F「まぁいにち〜まぁいにち〜 僕らは鉄板のぉお〜」
と、『およげ!たいやきくん』を歌い、荘口さんに
S「アゴまで子門さんに似てる!」と言わせしめるほど。
さらに、今度はその「およげ!たいやきくん」のB面でもあった、『一本でもニンジン』の歌にまで話が広がり…
F「なぎら健壱さんが歌ってる、『一本でもニンジン』。あれホントよく出来た歌だよ!
・・・俺、カバーしようかな。ちゃんとレコーディングして。」
と、歌詞を口ずさみつつ、何か確信めいたように呟いた福山さん。

『マジンガーZ』、『ガッチャマン』、『およげ!たいやきくん』、『一本でもニンジン』
となつかしの曲を次々とカバーする様子に、リスナーからも、
「アニメソングのカバー、もっと歌って欲しいです!
限定のカバーのコーナーを作ってください。」
「モノマネ、あまりに似すぎていて驚きました!是非フルで聴きたいです!」
などなど、多くの反響をいただきました。

今年、2007年は徳永英明さんや90年代のヒット曲を集めた「R35」など、
様々なアーティストの曲をカバーしたCDが売れた年。
この事実が頭をよぎった福山さんは…

F「R35のアニメソングのカバーバージョンとか出しちゃいます?」
と、新ビジネスを見つけたかのような目の輝きになったのでありました。笑

もしも、仮に、万が一にでも・・・
福山さんが「R35アニソンバージョン」を発売することになったら、
そのときは皆さん、ご購入の程よろしくお願いいたします(^^)y

投稿時間:2007-12-20 00:32:41
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.