福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2007年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
12月10日 スタッフ日誌
[募集] 2007年、あなたが選ぶ魂ラジ流行語大賞は!?
2007年も残すところ数週間…
この一年、あなたにとってどのような年でしたか?
先日早くも「ハニカミ王子」「どげんかせんといかん」など今年の世相を現す流行語大賞が発表されました。

そして魂ラジでも、この1年間で様々な珍言、名言の数々が飛び出しました。
例えば…
男の子だってメイクしなきゃの「コスメン」、「フッコーさん」
ましゃが昭仁さんにグサリ。「ぽっちゃり王子」
五木寛之さんの次は…「アダム徳永」
などなど。
そこで、番組ではあなたにとっての魂ラジ流行語大賞を募集します!
題して、「2007年、あなたが選ぶ魂ラジ流行語大賞は何ですか?」
今年の放送の中で、あなたに一番ヒットしたキーワードをその時のエピソードと共に教えてください。

メールは
masha@allnightnippon.com
あなたの一票が、大賞を決める!?応募締め切りは12月22日まで。
大賞は、12月29日の放送で発表します。
沢山のご応募、お待ちしています(^^)
投稿時間:2007-12-11 19:53:17
 
12月10日 魂ラジレポート
月9俳優・渡辺いっけいさんがみた、「ガリレオ」とは!?
402回目の魂ラジは、今夜を含めてあと2回となったドラマ『ガリレオ』より、
栗林さんこと、渡辺いっけいさんが生登場!
いっけいさんといえば、
月9ドラマ『ガリレオ』で福山さんと共演中のほか、
TBS系月曜8時からの『浅草ふくまる旅館』、
テレビ朝日系木曜8時からの『京都地検の女』…と、
現在3本の連続ドラマを掛け持ち中!という、超人気俳優。
ドラマにラジオに歌番組に…と、とにかく多忙な福山さんよりも、
さらに多忙な生活を送っているのでは!?と思いきや、
「いや、案外忙しくはないんですよ」とのこと。
しかし、ドラマ撮影の合間にいっけいさん宅で開かれたハロウィンパーティーに、
なんといっけいさん自身が間に合わなかった…という事実が発覚!(^_^;)

いっけいさん(以下I):「あのときは、僕の撮影が20時に終わるっていうスケジュールだったんですよ」
福山さん(以下F):「そんなの真に受けてたんですか!?そのキャリアで!笑」
I:「いやいや、湯川先生がかまなかったら時間通りに終わってましたよ!笑
…まぁ、それは冗談ですけど。でも、みんな待っててくれたんですよね。
僕、結局終わって帰ったの、明け方の5時でしたよ」
荘口さん(以下S):「えぇ〜!?いったい何時間おしてるんですかそれ!」
F:「あれね〜、あれはね、なんちゃってスケジュールなんだよ(笑)。
最初のうちは、『今日、すごいおしたな〜』とか思ってたけど、すぐに気づきました。
あ、これ、なんちゃってスケジュールなんだ、って(笑)」

そんな多忙ないっけいさん、実は今回のガリレオ出演は、
福山さんからの熱烈なオファーがあったからなんだとか!
しかし、いっけいさんには、すぐにYESと言えない理由がありました…。

F:「今回、久しぶりにドラマをやるにあたって、ぜひいっけいさんに出てほしかったんですよ。でも、実は一回断られてるんです」
I:「この話は今だから言えるけど…。
『ふくまる』と『京都地検』はシリーズものなんですよ。だから、それは絶対断れない。で、その2つが同じクールっていうことは、現実的に考えて、もう一本ドラマをやるってことは考えられないわけ。そんなわけで、最初は僕もマネージャーさんも、(ガリレオの話は)お断りしていたんですよ。
でも、事務所の方から『福山さんがどうしてもっておっしゃってるんですが…』と聞いて・・・。
でも、それを本人と話すのはベタだから、現場ではいっさいそういう話をしないようにしてたんだよね」
F:「僕も、そういう話はしないようにしてましたよ!ラジオだから言うんですよ。
美談はね(笑)。
すでにドラマに2つ出ることが決まってる、っていうのは僕も知ってたんですけど、それでもお願いしてました。『いっけいさんなら、出来る!』と思って(笑)」

でも…福山さんが、どうしてもいっけいさんと共演したかった理由とはいったい?
F:「俺自身が不安だったから(笑)。
それと、研究室の皆さんがとても若いから、画面が僕と柴咲さん、そして若い研究員だけになると、画面の緊張感に不安が…ということで、いっけいさんがいれば、画面が締まる!と思ったんですよ。
そして、もうひとつの大きな理由が、いっけいさんが現場の芝居作りをしてくれる、ということ!
『美女か野獣』のときもそうだったんですよ。
いっけいさんが、まだテレビに出たての他の役者さんに、『ここ、こうするともっといいですよ』ってアドバイスをしたりだとか、逆に『どうすればいいですか』って聞かれたりしてるのを見て、『なるほど…いっけいさんは、こうやって現場の芝居作りをしてくれるんだな』と思っていたんです。本当に、研究室の若い研究員たちは、いっけいさんによって芝居付けをされている、といっても過言ではないです」
I:「いやいやいや…。
でも、実際若い子たちが役をつかんでいくのを見てるのは、とても楽しいですよね」
F:「そうそう。研究室の雰囲気を作るなんてこと、俺には出来なかったもん。
S:「はっきり言って、自分のことでいっぱいいっぱい…?」
F:「ハイ。(笑)」
I:「本当に、楽しい現場ですよね」

そして、そんな湯川先生と栗林さんのお二人に、ドラマの裏話を教えてください!という意見も多数。
F:「裏話…はたくさんありますよ!
さっきも言いましたけど、いっけいさんが現場の芝居作りをしてくれたこと、それから、とにかくいっけいさんは僕の話し相手になってくれていたこと、ですかね(笑)。合間に2人で話してることはもう、完全におっさんの話だよね!」
I:「あるとき、僕が『恥ずかしいんだけどさ、今楽しいのは仕事してるときなんだよ』っておそるおそる言ったら、『正しいです』って言われて。2人だけでしたね、そのとき盛り上がってたのは(笑)」
F:「あと、いっけいさんはね、歩いて現場に来るんですよ!タバコもやめて、体に気をつけるようになって、とにかく仕事が楽しい、と」
I:「僕はだいたい一週間に一回っていうペースで現場に行ってるんですけど、こないだ(柴咲)コウちゃんが、『はぁ〜、ちょっと疲れました。福山さん、あんこください』って言ってて。僕はコウちゃんがあなた色に染められてるのを、オイオイ…って思いながら見てたんですよ(笑)。コウちゃんは、あんことかじゃなくて、チョコかなんかを食ってくれ、って」
F:「それは、僕がいつもあんこを持ってるからですよ(笑)」

そんな楽しい現場のドラマ『ガリレオ』も、残すところ2話となり、
着々と最終話に向けて進行中。
今夜のゲストは久米宏さん、本上まなみさんです!
第9章「爆ぜる―前編―」まで、あと1時間とちょっと…。
お見逃しなく!!
投稿時間:2007-12-10 19:58:41
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.