福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2007年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
11月20日 魂ラジレポート
福山さんがふらふらの頭で感じたこと・その1
「KY」、「おっぱっぴー」、「どんだけ〜」などなど、早くも今年の流行語大賞にノミネートされた60語が発表されましたが、
(なんと、福山さん&荘口さんと同じ、アミューズ所属の『おしりかじり虫』もノミネートされています!)
その言葉の中のひとつ、「鈍感力」という言葉に注目した福山さんと荘口さん。
「自分のこと、『鈍感力』がある方だと思いますか?」ときかれた福山さん、
午前3時45分起き(※昨日のブログをご覧ください)の、
ふらふらの頭で考えたお答えは…
「敏感だと思っていたけど、最近鈍感なことが増えてきた気がする」

どういうことかというと…
「ささいなことなんだけど、例えばコンビニで商品を買ったときに、店員さんに『ありがとうございます』と言われますよね?
以前は『ありがとうございます』とか、『お疲れさまです』とか言ってたんだけど、最近そういう言葉が出てこなくなってきた自分に気がついて。
コンビニを出てから、ふと『あ、今、無言で立ち去った、オレ』と思うことが時々あるわけ」
さらに…
「これってもしかしたら、『敏感力』が研ぎ澄まされたがゆえに『鈍感』になっている…というパラドックスになっているのでは…」と分析。
ここから話題は、「接客マニュアル」の方へ…。

「実を言うと、30代を過ぎてからなんですよね。
世の中はマニュアルだらけだ、っていうことに気づいたのは。
『あ、今マニュアルで接客されているな』って感じる瞬間って、あるじゃない?
ファストフード店だけではなくて、一流店と呼ばれているレストランでさえ、感じることがあるんですよね。
おそらく、マニュアルとしては非常に素晴らしいと思うんだけど、果たしてそれは『接客』なのだろうか?と、年をとってくるにつれて考えるようになって…。
マニュアルで言われると、急に自分の扉が、パーンと閉まるんですよ!
洋服を買いに行ったりしても、
『今年の秋冬の流行は黒ですから…やっぱり今の気分としては、こういったものを選ばれる方が、時代の気分なんじゃないでしょうか』
なんて店員さんに言われると、もうダメ!
『気分』って言われた瞬間に、もうパーンと閉まっちゃう!(笑)」
という福山さんに、
荘口さんも「そういえば僕も…最近ムチムチしてるからか、洋服を見に行くと、
『これ、今はちょっとぴちぴちしてますけど、着てるうちにのびてきますから』って店員さんに言われるんですよね(笑)」
このブログをご覧のあなたにも、そんな経験ないですか?

さらに、最近福山さんが空港でおみやげを買ったときのこと。
あるお菓子に、「食べごろは3日後です」と書かれたものと、「本日食べ頃」と書かれたものがあり…
「『本日食べ頃・完熟』と書いたものの方が、値段も安いわけ。
で、メロンとは違って、お菓子だからさ、『これって…消費期限ってことなんじゃないかな』と思って。
いやらしいんだけど、それをまた、店員さんに聞いちゃったんだよね(笑)」
そのときの福山さんと店員さんの会話を再現すると…

福山さん「これ、『本日食べ頃』って書いてありますけど、今日食べないとダメなんですか?」
店員さん「ええ!もう今日、お召し上がりいただかないと。完熟ですから」
福山さん「そうですか…でもこれって、要するに、今日食べないといたんじゃうっていう意味で、安くなってるんじゃないんですか?」
店員さん「違います!完熟なんです!」
福山さん「え…でも、お菓子ですよね?」
店員さん「完熟です!食べごろなんです!」
福山さんの心の叫び「マニュアルで接客されてる〜!!!!!」

昔はレジで自然と出ていた「ありがとう」の言葉。
マニュアルで接客されることが増えたように感じるのは、
自分が年を取ったからなのか、それとも…。
というわけで、自称「かなり小うるさい客」の福山さんは、
「マニュアルの中にありながらも、自分なりにアレンジされている」のが、本当の接客なのではないか…と、ふらふらの頭で考えたのでした。


(つづく)
投稿時間:2007-11-20 22:05:28
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.