福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2007年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
11月19日 魂ラジレポート
探偵ガリレオ、朝はこれを食べてがんばってます!
「土曜の明け方4時台っていうのは、まだ、金曜の夜だね…」
…という最初の一言に、
ましゃ、どうしたの!?と驚いた方、少なくなかったのでは(^_^;)
そう、この日の福山さんはなんと3時45分起き!
6時から撮影だった、という福山さんの一日は、
「まだ前の日をひきずってるかんじ」というこんな明け方から始まりました。

街がまだ起きだす前から、ひとりで起きだしたガリレオ先生。
ベッドから出て、とりあえずテレビをつけてみると、そこにはなんと…
『フォレスト・ガンプ』。
「起きぬけに『フォレスト・ガンプ』ですか!」と思わずつっこむ荘口さんに、
「あれ、やっぱりおもしろいし、よく出来てるね〜」と、
おもむろに映画の感想を述べる福山さん。
…相当、お疲れです。

さらに…
「フォレスト・ガンプといえば、ババガンプ(映画『フォレスト・ガンプ』をテーマにしたシーフード・レストラン。日本にも東京と大阪にあります)にも行ったしね!ハワイで。
あ〜行きたいな〜ハワイ…と思って、映画を観てたんですよ」
と、もはや現実逃避ぎみ!??
…完全にお疲れです。

そんな「土曜の朝3時45分はまだ、金曜なんだ!」ということを発見した、
この日の福山さんの朝ごはんは?というと、ずばり!
「雑穀米雑炊」。
ガリレオ直伝のレシピはこちらです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
@雑穀米を冷凍したものを用意する
A温かいわかめスープとかにさーっと溶く
…と、とってもカンタン!
最近毎朝作っている、というガリレオ先生の朝ごはん、
「朝は忙しくて食べる暇もない…」という方にもぴったりですね(*^^)v
お試しあれ♪

さて、いよいよ折り返し地点へとさしかかった、ドラマ『ガリレオ』。
第5話も視聴率22.9%を記録し、まさかの5週連続20%超え!!!
この驚異的な数字に、ガリレオ福山さん自身も、
「はっきり言ってもいい?もはや、他人事…」
と、自分たちの手を離れて一人歩きしているのが正直な感想だそう。
そんな、絶好調!な『ガリレオ』ですが、あなたは覚えていたでしょうか?
画面に映された、「恐怖の28時間連続撮影」の証拠を…。

きっかけは、福山さん自身の「出しても…いいかな、と思って」という一言。
「朝の4時に起きて現場に行って、次の日の朝8時に終わった」という連続撮影中に、
「このハードな疲労状態を、芝居に出そうと思って」出した、というお疲れシーン。
福山さん自身、「多分見てたらわかると思うよ」と言っていましたが…
「そのお疲れシーン、ここじゃないですか?」と、
リスナーの皆さんからも、探偵ガリレオ並みの名推理が殺到!
中でも最も多かったのが、
「ホテルのベッドで、薫の次に湯川先生が大の字になって寝転がって、薫の話を目をつぶって聞いていた、あのシーンじゃないですか?」
というご意見。
実際のところ、どうなんですか?ガリレオ先生?
と、迫ってみたところ…

「そうですよ」とあっさり。
目をつぶって、寝ているのかな?というように見えたあのシーン、
「完全に意識がぶっとんでました。落ちてました」とのこと(~_~;)
役柄上、ガリレオは「寝てなんかいない。目を閉じていただけだ」と言ってましたが、
「ましゃ」は完全に寝てたんですね(笑)

「冒頭のシーンが、朝8時に撮ってたシーンなんですよ。
でも、連続撮影にもかかわらず、柴咲さんは長セリフ言ってましたよ!さすがです。
それなのに僕はベッドの上にダーン!と寝転がって、
『終わりましたよ〜』の声で起きて、『うぃ〜す、おつかれさまです』みたいな(笑)
技術の方とかずっとやってるから、本当に大変なんですよね」
と第5話を振り返る福山さん。
たくさんの人が関わって作り上げられている、ドラマ『ガリレオ』、
俳優さんや監督さんを始め、スタッフの皆さんのがんばりのひとつひとつが、
大ヒットの秘訣なようです。
ドラマ『ガリレオ』、第6話もあなたからのご意見・ご感想お待ちしています!
投稿時間:2007-11-19 21:57:11
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.