福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2007年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
6月19日 魂ラジレポート
新たな伝説なるか!?全国33局行脚の野望
これまで、オールナイトニッポンの歴代人気パーソナリティーに選ばれたり、新聞に「ラジオ界の国宝」と書かれたりと、ラジオ界で数々の伝説を築いてきた福山さん。

そして先々週、それらにもう一つ新たに伝説、いや、武勇伝(?)が加わったのです。
魂ラジ終了後、シャンパンを片手に「ポルノグラフィティー岡野昭仁のオールナイトニッポン」に乱入した福山さんと荘口さん。
魂ラジ放送中から飲んでいたこともあり、この日のシャンパン摂取量は結構なもの。
酔ってハイテンションになった福山さんはナント!生放送中に突然、桑田さんの自宅に生電話してしまったのです!電話に出ていただいたのは奥様の原由子さん…。
予告なしに後輩のラジオに乱入、
そして先輩の自宅に生電話という、真夜中の新伝説誕生。
その瞬間にラジオの前で立ち会ったという方も多いのでは?

酔った上での伝説と言えば、以前、加藤晴彦さんや西川貴教さんとラジオをしたときにも、 「何を喋ったのか、全く覚えていない…」 という、大酔っ払い放送をやらかしてしまったなんてこともありました。

このように、言わば定期的にラジオ界での伝説や武勇伝を作っている福山さん。
そこで、先週の魂ラジでは、 「今度は、ましゃにどんな伝説を作ってほしい?」 と呼びかけ。

すると…

「カチョ兄には北海道から沖縄までツーリングしながら日本縦断、各地の魂ラジがネットされている放送局から放送してもらいたいです。全国行脚ならぬ全局行脚!」
と、RN.チェインズさん。(名古屋市)

現在、北は北海道放送から南はラジオ沖縄まで、全国計33局で放送されている魂のラジオ。
その各局をバイクで回るというアイディアに、バイク好きの福山さんは…

F「そりゃ、俺だってそういうことしたいさぁ。だってずっとバイク乗ってられるんでしょ!?
でも、それだけだと許されなかったりするから…例えば、太陽電池とか、水で走る車とかで、1週間かけてゆっくり宣伝しながら走るとか?…う〜ん、俺は、基本的にはラジオしながらバイクに乗って、うまいもの食べて生きていたくて、そしてそこから生まれてくる歌やメロディーを紡ぎだしてレコーディングしたいですもん。
だって、家に一日中いたって、いいもん生まれないですよ。書を捨てよ、町に出よ!ですよ!!
旅と音楽っていうのは密接な関係。パッケージみたいなもんで、旅の中とかからじゃないと、「いい歌」って生まれてこないです。」

と、乗り気な感じ。
そして、全国33局行脚のイメージを膨らませます。

F「泊まるところも、スイートルームとかやめて、「コンコン、すみません!今日、晩御飯なんですか?」みたいな。『突撃!となりの晩御飯』と『田舎に泊まろう』を混ぜた感じ…(笑)
そして、一宿一飯の恩義に一曲短いフレーズを書き残して次の町に行く!」

ふむふむ。実現すると、かなり面白くなりそうですね!
さらにこの話は、福山さんの考える「旅」、そして「そこから生まれてくるもの」にまで及び…

F「僕もうすぐ40じゃないですか…なんか、年取ってくると、仕事とプライベートが逆転するっていうか、いろんな物事の発想っていうのが、仕事以外のところから生まれてきて、それが仕事になるみたいな感じするんですよ。
普段、何を見て、何を聞いて、何感じて、どこに行って、何を食ってるか…っていう、蓄積されている自分の個人的な情報の中から生まれてくる。これは会社の経営者の方とかも同じだと思うんですよ。新しい発想とか次のビジネスモデルとかでも、日々やってる仕事からというよりは、仕事帰りにふと見かけた風景だったり、行き着けの焼き鳥屋での隣の席の会話がヒントになったりとかから生まれてくるんだと思うんです。
部屋にこもっていても駄目で、旅に行くと、風の匂いとかあるし、スペインの話じゃないけど、そこに行かなきゃ分からないってこと、あるからね。そういうとこから色んなこと生まれてくるんじゃないかな。」

と、前回の「ロックの日」に引き続き、今回は自身の考える「旅」や「歌」について語ってくれた福山さんでした。

「福山さんにラジオで創って欲しい伝説」には、他にも
「インターネットを通じて、見えるラジオやってほしいです。いつもマシャがどんな服や髪型なのか気になって仕方ないです。 ヒサノ(31歳 愛知県)」や、
「ラジオ国国王であるカチョ兄には是非、24時間テレビならぬ24時間ラジオをやって欲しいです! ジュン(18歳 横浜市)」
なども寄せられました。

魂ブロでは引き続き、「福山さんにラジオで創って欲しい伝説」、そして
「ラジオ国の王への質問」を募集中です。
メールは
masha@allnightnippon.com
あなたからのリクエストやメッセージ、お待ちしています(^^)y




投稿時間:2007-06-19 18:11:06
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.