福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2007年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
6月13日 魂ラジレポート
これがロックだ!ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン乱入ドキュメント!

突然ですが、魂ブロをご覧の皆さんに質問です。
魂ラジを聞き終えた午前1時、あなたは何をしていますか?
普段ならばベッドでラジオを聴いてそのまま寝る、という方が多いと思いますが、先週はちょっと違った!という方も多いのではないでしょうか?
それもそのはず…なんと午前1時から始まる「ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン」に、なんと生放送を終えたばかりの福山さん&荘口さんが、突如乱入したからです!!!!!
しかし予告もなく突然起こったこのサプライズ放送、聴き逃してしまった!という方も多いはず…。
そこで魂ブロでは、ちょっとほろ酔いな福山さん&荘口さんとアキヒトさん、という豪華メンバーによるスペシャル放送の様子を、完全ドキュメント!!!
魂ラジリスナーの皆さんもポルノリスナーの皆さんも、どうぞお楽しみください♪

【1:05】
ほろ酔いの福山さん、シャンパングラス片手に荘口さんと小原さんにプレゼントしたTシ
ャツをチェック。「うーん、、いいねえ」とご満悦。

【1:10】
「ポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポン」のスタジオの様子を窺う福山さんとスタッフ一同。

【1:13】
何も知らないアキヒトさんが話しているところに、キター!!!!!「こんちはー!」と聞き慣れた声が…そう、すでに魂ラジでシャンパン1本を2人であけた、福山さんと荘口さんがアキヒトさんの生放送に乱入!
手にはもちろん、シャンパン&3人分のグラス。
「来ると思ってました〜!」といいつつも、動揺を隠せない様子のアキヒトさん。

【1:15】
「はじめまして、福山雅治です」。ポルノリスナーに向けて、改めて自己紹介する福山さん。「アミューズに勤続しまして、約20年になります」と、10年目のアキヒトさんに向かってびゅんびゅん先輩風を吹かす。
さらに、アキヒトさんはその昔、荘口さんから大量のエロビデオをもらっていたことが判明。

【1:16】
「かんぱ〜い!!!」まさに夢人島再び、な光景!
しかし、アミューズの大先輩・福山雅治を前にして、とにかく「緊張する…」と繰り返すアキヒトさん。さらに、ブースの向こうでは両番組のスタッフ、総勢30名以上が3人をじっと見守っているため、アキヒトさんの緊張はさらに高まる。

【1:18】
「で、今日はどんなメールを募集してるの?」乱入したことに若干責任を感じた福山さん、突如アキヒトさんの番組を仕切り始める。

【1:19】
ハニカミ王子騒動への怒りをあらわにするアキヒトさん。
その間にもグラスは次々にあき、お酒が進む進む…。

【1:24】
アミューズ話に花が咲く3人。
「福山さんとアキヒトさんが桑田さんについて話し合う」という光景を珍しがる荘口さん。
一方、福山さんは「桑田さん、まだ起きてるんじゃない?」と、桑田さんへの生電話を提案。

【1:27】
「そもそも福山さんは、何しにきたんですか?」というリスナーからのメールに、思わず「帰れってこと!?」と衝撃を隠せない福山さん&荘口さん。実は、お互いツアーがあったりでこんな風にニッポン放送で会うのは初めてのお二人。
CM中もアキヒトさんにどんどんお酒をすすめる福山さん。

【1:31】
「これ酔っ払いますよ僕、絶対。もう、よろしくお願いします」。もはや番組を放棄しつつあるアキヒトさん。
「福山さんにラジオの極意を教えてもらえたらどうですか?」というメールに、「ラジオの極意?桑田さんに電話するってことだよ!」と再び生電話を提案する福山さん、そしておもむろにポケットから出てきたのは…携帯電話!!!「桑田さんに電話するのは3年に1回くらい」という福山さん。今日がその1回だなんて!!!!!
ちなみに福山さんの電話帳に登録されている、桑田さんの名前は…「桑田」。

【1:34】
シャンパンを飲み続ける福山さん、酔いも最高潮に!携帯がつながらない、ということで、「どうせここまできたなら」と、なんと桑田さんの自宅へ生電話!「夜分遅く恐れ入ります…福山雅治と申します」。ふ、普通に電話してる〜!そして電話に出たのは…なんとサザンの原さん!「今ね、ちょっとポルノのアキヒトと飲んでるんですよ」という福山さんの言葉に、「いや、飲んでるっていうか…これラジオですよ!」と思わずつっこむアキヒトさん。福山さんいわく「原さんね、すっごいうれしそうに出てくれた」!
しかし、「さすがにちょっとマズイ」と気づいた福山さん、突然大量に水を飲み始める。

【1:36】
真夜中、生放送のスタジオの中であの桑田佳祐の自宅に電話!しかも出たのが奥様の原さん。酔った福山雅治がラジオの伝説を生み出すのを目の当たりにした全国のリスナーから
メールが殺到。ポルノグラフィティのオールナイトニッポンではメールサーバーがパンク!という非常事態に!!!!!

【1:38】
ラジオで話すことの難しさについて尋ねるアキヒトさんに、「まず、毎回同録をきくこと」とアドバイスする福山さん。さらに福山さんが毎週、ラジオ帰りの車の中で同録を聴いていること、さらに自分で自分に笑っていることが明らかに。さすが国王!

【2:00】
荘口さんが魂ラジ宛てに届いたメールを紹介している間にも、「2時」をばっちり言った福山さん。

【2:04】
「福山さんたちは、23:30からしゃべりっぱなしで疲れないんですか?」というリスナーからのメールに、福山さんは「全然」。ラジオ界の国宝らしい威厳に満ちたお答えです!!!

【2:05】
…と、ここでスタッフから「ここらへんでどうしても曲にいかせてください」と懇願が。
午前2時、ポルノグラフィティのオールナイトニッポンでひびく「東京にもあったんだ」。
もはやスタッフやメールも入り乱れ、文字通り「乱入」状態に。

【2:14】
「おしゃべりも楽しいんですけど、新曲の『リンク』もかけてください!」というポルノファンからのメールに、「そうだ!福山さん、聴いた感想をください!」というアキヒトさん。新曲を出す前には必ずスタッフと一緒に視聴会をする福山さん、ふたつ返事でOKを出すものの…「感想を述べなくては!」というプレッシャーから、曲の間に大量に水を飲み、必死に酔いをさまそうとする福山さん。

【2:21】
新曲「リンク」をぶっかけた後「どうですか?」と尋ねるアキヒトさんに、福山さんの答えは…「最高」。さらに「ポルノグラフィティは、10年前からこんなことがやりたかったんだろうな、と思いました。すごいバンドっぽいサウンドで」と率直な感想を伝えると、アキヒトさんも「そうなんですよ。デビューして8年目に入った今、自分たちが何をやりたかったんだろうな、というのを改めて考えながら、ハルイチと一緒に作っていった曲なんです」と、さらに福山さん&アキヒトさんのロックな会話が続く!アキヒトさんも今まではあまり話さなかった本音を、かまずに語りまくり!!!!!名インタビュアー・福山さんに、アキヒトさんも「もう、最後までいてください」。

【2:47】
福山さんの「こんバイク」、荘口さんの「こんバイシコー」につづくアキヒトさんの合言葉に、バス釣りにハマっているアキヒトさんは「『こんばんバス』はどうですか!?」というメールが!今後は「こんばんバス」、「ばいばいバス」が定番に!?

【2:53】
他の俳優さんと共演することが多い俳優さんと違い、こんなふうに面と向かって話すことはなかなかないお二人。「ラジオという場所ではありますが、こうして福山さんとお話することができてよかったで…」とアキヒトさんが言い終わらないうちに「じゃあね〜!」とあっというまに去っていく福山さん&荘口さん。突然の撤収に、びっくり!のアキヒトさんでした。

【2:57】
エンディング、アキヒトさんの「ばいばいバス〜」をスタジオの外で聴いて、「言ってる、言ってる」と喜ぶ福山さん。その手にはまだシャンパングラスが…。


…とそんなこんなで、酔っ払ったまんま約3時間半にわたってしゃべり続けた福山さん。
なんと階下に向かうエレベーターに下りる直前まで、シャンパングラスを離すことがありませんでした!
あの後、福山さんの携帯には桑田さんからの着信があったんでしょうか!?
続きは土曜日の放送をお楽しみに!!!
投稿時間:2007-06-13 21:13:05
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.