福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2007年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
6月11日 魂ラジレポート
「旅とロック」〜旅篇〜
「彰久。自分の好きな風って、どんな風?」
「…涼しい風、ですかね。」

「No!!!!!!」


…と6月9日「ロックの日」に、こんなロックな質問を投げかけた福山さん。
思わず荘口さんが「そもそも、風に種類なんてあるんですか?」と尋ねると、「愚問!」とばかりに、さまざまな風の魅力について力説してくれました。

「絶対、荘ちゃんにもあるはずだよ!My best of 風が!ヒマラヤの風とか、ベストフィットな風じゃなかった?」
「そういえば…ヒマラヤの山頂で感じた風とか、よかった気がしますね」
と、荘口さんもここでMy best of 風を再確認。
さすが福山さん、1995年6月9日に「M Collection 風をさがしてる」というロックなタイトルのアルバムをリリースしただけあります!(しかもロックの日に!)

そんな自他ともに認める「風ソムリエ」の福山さんが、世界を旅してきたなかで選ぶ、「My best of風」とは?
それは、「南仏の5月の風」。
「風ソムリエ」的には、緑豊かな南フランスに吹く5月の風は、「ドライでカラッとしているけど、それとなく湿度を含んだ、絶妙な風。海辺から吹いてくる風が南仏の色鮮やかな緑をなでて、小高い丘に立つモーテルに届く。思わずグリーンの香りがそこはかとなく香ってくる、そんな風」。
だそうです!
風ひとつでこんなに情景豊かに表現できる人は、なかなかいないはず…さすが、風ソムリエ。。。
と、風ソムリエの実力をいかんなく発揮した福山さんでしたが、そんな「風とロック」な一面だけではなく、「旅とロック」でもさらに本領発揮♪
そう、「一緒に旅をしたい芸能人No.1」でもある福山さんに、旅にまつわる質問がたくさん寄せられました。
ここでは、そんな福山さんの旅アドバイスを「旅とロック」的名言としてご紹介したいと思います。


「旅とロック」その1
【船旅は、大人のための旅である。大人とは何か?「何もしないことを楽しめる」、それが大人だ】
夏に北海道へフェリーで行きたい、というお便りに、「夏の北海道の風は最高だよね」とまず風ソムリエ的コメントをしたうえで、船旅についてのこんなアドバイスを。
フェリーや大型船などでの「船旅」は、電話もつながらない、インターネットもつながらない、そんな陸の世界から一切切り離された旅。
まさに「何もしない時間」を楽しめる「大人」向けのようです。


「旅とロック」その2
【アイルランドの飯は結構つらい】
「アイルランドにホームステイします」という高校生の女の子からのメールに、アイリッシュスープは「クソまずい」とカミングアウトした福山さん。
しょうゆとマヨネーズは必須!です。


「旅とロック」その3
【ドライブではチェントレ(センター)を基点とするべし】
「以前、ラスベガスでレンタカーでのドライブをしたところ、道に迷ってケンカに…」というメールには、こんな実践的なアドバイス!
外国、特にヨーロッパでは、道路が放射状になっていることが多いといいます。
ビギナーは地図を見て、通りの名前や番地で目的地を探してしまいがち、だそうですが、旅プロ(?)である福山さんのやり方は少し違う!
新しい街についたらまずは「チェントレ」、つまり街の中心を探して、そこから観光名所なりホテルなりに向かう、これが福山流だそうです。


「旅とロック」その4
【「東京」を歌いたくなったら、それは高山病だ】
今年の夏、ハワイに行きます!という15歳の高校生☆「いい写真を撮るコツがあれば教えてください」ときかれ、思わず「4000mをこえた山の上でデジカメや写メをとると、すごく青い空になる不思議」を口にした福山さん。
マウナケアのように高い山に登るときには、今浪さんのように「東京」を歌いたくなる!?かもしれないので、ご注意を★
風ソムリエ的には、場所によって違う、ハワイ島の風も楽しんでほしい、ということでした。


「旅とロック」その5
【一人旅の極意。それは「安全」!】
「今年の夏休み、『クーデター的な一人旅』をしようと思ってます」という15歳男子。「わかる〜!」と、「クーデター的な一人旅」の心意気に一同大共感でしたが、まずは「安全」が一番!

この夏、旅行の計画を立てている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、まずは「安全」に気をつけて、楽しい旅の思い出を作ってくださいね♪


明日の魂ブロは「旅とロック」、超貴重な「ロック篇」です!
「今まで、ラジオでこんな話したことない…」と福山さんが赤くなるほどのアツい「ロック魂」をお見逃しなく♪
投稿時間:2007-06-11 22:14:12
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.