福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2007年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
3月7日 魂ラジレポート
マシャのよくわかるマネー講座☆
3月3日、ひな祭りだった前回の魂ラジでは 「♪でも、大丈夫〜」 と福山さんに優しく励ましてもらいたい女子リスナーからのメールが殺到!
「マシャ、私、どうしたらいいの…?」「マシャお願い!弱気な私にカツを入れて。」「マシャ、私不安なの。勇気をください。」 などなどその内容は様々。(詳しくは月曜日の魂ブロをご覧下さい)

そんな中、こんなお悩みメールがありました。

「つい最近、私が買った宝くじが5000万円当たったんです! 父に頼まれて買ったのですが、使い道をどうするかで迷っています。何だかビックリして、どうしたらいいか分からなくて。大丈夫ですか?
(ゆうあ 32歳 東京都)」

この内容に「えぇ〜!!!!」と驚きのあまり言葉が見つからない荘口さん。
一方、福山さんはというと至って冷静な様子。
(以下、福山さん:F 荘口さん:S)

F「ぜんぜん大丈夫よ。じゃぁ具体的なアドバイスをマシャがしてあげようか。」

と、ここで自称『お金大好きなファイナンシャルプランナー』福山雅治の登場です。

F「まず、まるで手をつけないで1年くらい置いときなさい。投資も何も考えないで、ただ置いとくだけ。
そのうちにだんだん自分でいろんなこと勉強するから。
“投資”って何とか“株”って何とか“不動産”って何とか…。だいたいねぇ使う必要ないのよ、お金ってそもそも。『お金があるから使わなきゃ』とかそんなことないの。お金はお金。黙ってりゃいいのよ。」

S「さすがに、目の前にいる人は(福山さん)は目の前にいきなり大金が入って『どうすりゃいいんだ、これ』って慌てたことがあるような(笑)」

F「いやいや、俺もいきなり入ったわけじゃなく、徐々に入った感じだから(笑)…俺だっていきなり5000万円入ったらビックリするよ! でもね、不思議なもんでさ、お金って最初入った時はいっぱい使っちゃう。
でも、だんだん使わなくなってくる…と思うよ。」

桃色のシャンパンでいい気分になった福山さんはいつもにも増して饒舌。そして自身の経験を明かしてしまいます。

S「そういうもんですか!? …最初は使いましたか!?とにかくもう(笑)」

F「てかねぇ、欲しいものをとりあえず買っちゃうのよ。車とかギターとか…。
(それが今や・・・)俺、今すごい躊躇するもん!!」

果たしてその躊躇ぶりとは・・・?

F「ぶっちゃけ言っちゃうんだけど…今回のツアーが始まってねぇ、俺、もう5本ギター買ってんの。」

(!!!!)これにはその場にいた一同、仰天!
 一体どこを躊躇してるんだ!? と言いたくなってしまいました(笑)

S「何でそんなに買ってるんですか!? 5本も。あるでしょ、ギター。何十本も持ってるでしょ?
野球選手みたいに、バット折れたとかそういうんじゃないでしょ? 」

そう話す荘口さんの声は、まるで玩具売り場で子どもを諭す母親のようにも聞こえました(笑)
が、福山さんは・・・

F「それはねぇ、あなた。『愚かな質問』と書いて『愚問』!!
常に、最高のサウンドを届けたいっていう自分のテンションがそこ(ギター購入)にいっちゃったのよ。」

ここでさらに仰天の話を口にした福山さん。

F「5本で、『結構するね!』って思うだろうけど、僕が94年くらいに買ったビンテージのギターが何を間違ったか今や3000万〜5000万円の価値がついてるのよ!」

当時、福山さんが清水の舞台から飛び降りる想いで買ったという430万円のギター。
それに驚愕の高値がついてしまったことに、福山さんも興奮を隠せない様子。気になるのはそのギターを今、どうしているかということですが…

F「あまりに高くて使えないから、もう秘密金庫にしまってある(笑)」
のだそうです。
そしてそんな経験をしたせいか、最近は…
F「欲しいギターを買うがために歴代購入してきた車の支出を計算するほどチキンになってる。
昔はぜんぜん平気だったのに、どんどんチキンになってるのよ!」
とのこと。

F「要は、それくらいお金に対する価値観っていうのは年とともに変わってくるから。ゆうあちゃんも当たった5000万円を今、どうこうしようと慌てないで。」
半年なり1年なりじっくり練り上げてから、それからまたマシャに相談して☆」

う〜ん、なるほど。そうですか・・・
大金を目の前にしないとピンとこない話だなぁといった感が否めませんが、
万が一あなたが大金を目の前に困ったら、そして誰かにアドバイスを求めたいなぁと思った時には、是非とも魂ラジまでご一報ください。
魂ラジ専属のファイナンシャルプランナー、福山雅治が自身の体験に基づく的確な(?)「お金との付き合い方」をアドバイスします!(笑)




投稿時間:2007-03-07 22:19:15
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.