福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2007年3月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
3月6日 魂ラジレポート
十七年モノ伝説in新潟&広島
ライブのない週末はなんと約1ヶ月ぶりだった先週土曜日。
「帰ってきたぜ東京、オーライッ!」
先週の土曜日・日曜日に新潟、それから広島…とツアー「十七年モノ」も順調に進み、折り返し地点にきています。
二つの会場について「すっごい盛り上がった」と話す福山さん。

(以下 福山さん:F )

F「県民性ってやっぱあるよね。会場ごとにぜんぜん盛り上がり方の質が違うのよ。なんか2年前にツアーをやったときよりもあったかいね。」

下ネタで鍛えられた魂ラジリスナー向けに言うと…
F「今回は感じやすい!みんな敏感になってる…。」

福山さんの解説によると、「前回のツアーは5年ぶりだったのでお互い“やり方”がよく分かっていなかった部分があったけど、2年ぶりだった今回はお互い、感触を思い出しながら盛り上がれた。…朝やって、また夜やるような感じ」とのこと。

どうでしょう、よく分かりましたか?(笑)

新潟・広島のライブに参加したリスナーからはライブの感想とともに沢山の『福山伝説』が寄せられました。

伝説その1〜 『クレープ屋が悲鳴!?生クリームが追いつかない!』

目撃情報をお寄せいただいたのは新潟でのライブに参加した、富山県のゆうこさん。
「ライブの次の日、MCで福山さんが話をしていたマリオンクレープへ行ったら開店前から20人以上の長蛇の列!! みんな バナナチョコホイップを注文していました(笑)。もちろん私も友達もそれを食べました。
…その後、何度かお店の前を通ったのですが常に行列が出来ていて午後には生クリームの解凍が追いついていませんでした。きっと一日でバナナの在庫も切れたことでしょう。」

これについて福山さんは…
F「万代(ばんだい)という繁華街にあるタワーに昇るのに、側にあるマリオンクレープっていうとこで僕はバナナチョコホイップを買って昇ったのよ。」
と笑い、まさかそんなことになるとは思ってもみなかったといった様子。

伝説その2〜 『パン屋からカレーパンが消える!?』

こちらは広島でのライブに参加した、香川県のあかりさんからの目撃情報。
「ライブの翌日、マシャがMCの中で言っていたアンデルセンに行ってきました。お店に行ってみると写真撮影をしている奥様方、カレーパンの焼き上がりを待たれている奥様方が沢山いらっしゃったので、すぐにマシャのツアーに参加したのだと分かりました。店員の方がカレーパンを店頭に出すとすぐに売り切れていましたよ!」

店頭からカレーパンを消したのはまぎれもなく福山さん。その言い分は…
F「広島のアンデルセンというのは、かの有名な女性シンガーライター、ユウミンこと松任谷由実さんが広島に行ったときには必ず立ち寄るという広島一セレブなベーカリーショップなのよ。
…すっごいおいしいの、ここのカレーパン。」

福山さんがMCで話したことによる経済効果は「翌日アンデルセンの方からパンの詰め合わせをいただいた」ということからもうかがえます。

このように、ツアーで行く先々であらゆる伝説と経済効果を生み出す福山さん。

「なんか、一人アド街ック天国になってますよ!」という荘口さんの突っ込みは「まさしく!」といった感じです。

F「『郷に入っては郷に従え』、『虎穴に入らずんば虎子を得ず』…って昔から言うでしょ。その町の人たちが慣れ親しんだ古里の味ってあるじゃない、
それを知ることで少しでもそこの人たちと気持ちも精神も一体化できるんじゃないかと思ってね。」

「“美味いもの“よりもその町の人たちしか知らない名産」を探し求めて食べるのが福山流。
「ライブ後、夜は出歩かない」という福山さんにとって、その土地の名産に触れることはツアーの楽しみの一つでもあるようです。

次回の地方ライブは3月8日・9日の札幌、そして17日・18日の静岡です。
北海道、そして静岡のみなさん、そこに住むあなただからこそ知るソウルフードを福山さんに教えてください!!

メールは masha@allnightnippon.com

ポイントは外来種として出回っているメジャーなものではなく、地元で愛されている食べ物であること。
あなたからの情報が福山伝説を起こすきっかけとなるかも知れません(^^)y

クレイジーホース各支部の皆さんもふるって情報をお寄せください。
写真は「クレイジーホース新潟支部」の方よりいただいたお花です。ありがとうございました☆



投稿時間:2007-03-06 22:03:04
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.