福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2007年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月26日 魂ラジレポート
4/11(水)発売!!「無敵のキミ」ラジオ初フルぶっかけ!
映画『東京タワー』の主題歌であり、福山雅治22枚目のシングル『東京にもあったんだ』に収録されている“もう一つのあたらしいうた”とは・・・

そう!『無敵のキミ』!!

ただいま、KOSE CMソングとしてもおなじみのこの曲。
これまではツアー「十七年モノ」限定でお送りしていたのですが、前回(2/24)の魂ラジでは… 
(以下 福山さん→F  荘口さん→S)

F 「今夜ラジオで電波を通じてぶっかけます!」
S 「『早くぶっかけて』…という顔でリスナーが皆待ってますよ!(笑)」

(ここで、『は・や・く』という顔をお互いにしてみせる福山さんと荘口さん。)

F 「エロでエコばい(笑)」
F 「百聞は一聴にしかず。4月11日発売、ハイ! ご唱和ください。・・・」
F&S 「4月11日、水曜日発売…(笑)」
F 「『十七年モノ』のときとはまた違う味わいになるはず。はい、窓閉めて!ボリューム上げて!!
もう一度…」

F&S「4月11日、水曜日発売!」

曲を聞いた後に荘口さんは…

S 「フルで聴くとサビの部分がフワッと気持ちいいな。
こう言っちゃぁなんですけど、思ったよりいい歌だったというか…。単に働いている女の子に向かっての
エールの歌じゃないんですね。」
F 「そりゃバカばい!俺だって内容があるもん作るよ(笑)」
そうして「無敵のキミ」製作の裏側を語ってくれた福山さん。

S 「曲はCMのオファーがきてから作ったんですか?」
F 「曲自体は常に作ってるのよ。歌詞は後でつける。
女性の化粧品向けということだったから…ターゲットはOLさんというか、
20代ちょっと上なのかな?僕のメインのファン層である若年層の方…もちろん、30代の富裕層の方も笑)」

S 「詩はすぐに出てきたんですか?」
F 「こういうのは意外とすぐに出てくるのよ。自分のことよりも・・・。」

S 「誰か女性を取材して書いたかのような、結構リアリティーがあるじゃないですか。」
F 「そりゃぁ、女性誌バリバリ読んどるもん!」
S  「『私のこと歌ってる!?』っていう方も多いんじゃないですか?」
F 「もちろん。あなたのことを歌ってるよ。」

荘口さんも指摘したように、この日寄せられたリスナーからの感想には
「歌詞に勇気づけられました!」という内容のものが数多くありました。

「最初はメロディーに聴き惚れていたのですが、歌詞に集中してみるとジャストど真ん中でした。
…憧れていた仕事に就き丸2年。本業の自分の研究は一切出来ず、人のために自分を切り売りして いる生活に辟易していたところでした。
『まずは3年がんばってみなよ…大丈夫。』「大人butかわいい」先生を目指して、学生には疲れた顔を見せずにいたいと誓いました!  (みっふぃぃー32歳 福井県)」

「壁にぶつかるたびに立ち止まっていたのですが、『どうにかなるさ前向きに行こう!立ち止まらずに何事にもチャレンジだ』と「無敵のキミ」の歌のように、『私は間違ってない、今の気持ちのままに進もう』と力をもらいました。(雅子 神奈川県)」

「私は高校卒業を控え、春からは就職することが決まっています。
自分で選んだ道だったのに、卒業間近になってこれからまだ楽しい生活を送るであろう友達をうらやむ自分がいました。でも曲を聞いて、『とりあえず三ヶ月頑張ってみよう』と思いました。通勤する車で聞きたいです。(有美 高3 富山県)」

そして多くに共通していたのは、
「心に響く応援ソングをありがとう!」という感想。

歌のターゲットは働いている女性…
しかしながら、聴いた人ひとりひとりが自分とどこか共通する部分をみつけられる福山さんからの応援歌「無敵のキミ」には、10代のリスナーや男性リスナーからも多くの反響がありました。

F 「男性も女性も、動いてないとダメで…僕が導き出した結論は、『精一杯今を生きること、
 そんなアナタこ そが最強なのだ』ということ。やっぱ、行動しないとね!」


魂ラジでは福山雅治の“あたらしいうた”「無敵のキミ」の感想をまだまだお待ちしています。
メールは masha@allnightnippon.com まで。
ドシドシお寄せください(^^)y

しつこいようですがもう一度…
「無敵のキミ」が収められた福山雅治22枚目のシングルは4月11日(水)発売です☆

投稿時間:2007-02-26 21:49:15
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.