福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2007年2月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
2月14日 魂ラジレポート
魂ラジバレンタインSP〜不惑の38歳♂が悩める♀に恋のアドバイス〜
今日は、世界各地で「男女の愛の誓いの日」といわれるバレンタインデー!
店頭で真剣にチョコレートや材料を選ぶ女性の姿や、
愛を確かめ合うカップルの様子がたくさん見受けられました☆

しかし!
そんなハッピーな人ばかりではないのもまた事実…。
バレンタイン直前ということもあり、前回の魂ラジには、
恋に悩める乙女からの「助けてください!」の声がたくさん届きました…。

福山さん、ここはいつもの様に大人なアドバイスを…と思ったら、
38歳となった福山さんは、やはり何かが違っていました!!!!!!!
「四十にして惑わず(論語)」の言葉通り、
迷うことなくばっさばっさと、あらゆる悩みにメスを入れた福山さん。
そこで今夜の魂ブロでは、放送中で取り上げた乙女たちの尽きない悩みに、
改めて「魂ラジ的回答」を与えていきたいと思います。



Q1.私には、ましゃと同い年の好きな人がいます。でも、私の年齢は16歳…。やっぱり、話が合わない高校2年生は、恋愛対象になりませんか?まだまだ、子供なんでしょうか?

A1.ずばり…「子供」です…。が、必ずしも恋愛対象ではないわけではありません!福山さんも、「時と場合による」と証言している通り、年齢差は努力次第で必ずや、乗り越えられるはずです!とりあえず、高校を卒業して20歳になったら、もう一度アタックしてみましょう!



Q2.私は、ましゃと同じ名前の3歳年上の男性に恋をしています。でも、先輩は私のことを友達か妹くらいにしか思っていないのが、ひしひしと伝わってきます…。ましゃは、女友達と彼女の違いはどこにあると思いますか?女友達が「好き」に変わることって、ありますか?

A2.魂ラジにはまず、「女友達」という定義がありません。従って、残念ながら女友達が「好き」に変わることはありません…。異性は異性、全て性の対象です。もしも相手が自分の気持ちに気づいていながら、「友達としか見られない」というようなオーラを醸しだしている、もしくはそういう発言をして一歩上に立っているような人であるのなら、立ち止まって考えてみることも必要です。自分自身が振り回されるのを楽しんでいられる余裕がないのなら、新しい恋を探すことをオススメします。



Q3.好きになった人が結婚していた場合、どうしたらいいですか?私は付き合って4年になる彼氏がいるのですが、思いがけない出会いから妻子ある男性を好きになってしまいました。福山さんなら、どうしますか?

A3.福山雅治的には、「なし」です。仮に最初は妻子がいることを知らなかったとしても、知ってしまった時点でもう「なし」です。ただし、若いうちの一つの経験として、不倫を楽しみたい、というのであれば「あり」であると魂ラジ的には考えます(ただし、福山雅治的には25歳から30歳の間は大切にした方がいいと思われます)。また、特に何か秀でた才能のある男性と恋に落ちた場合、才能のある人の「オス」の部分に惚れてしまうことは非常に危険です。要注意。



Q4.函館の高校3年生です。教習所の先生に恋をしてしまいました。バレンタインなのでチョコを作って渡したんですが、連絡先も渡してないし、4月から東京の大学に進学が決まっていて、遠距離恋愛には自信がありません。どうすればいいでしょうか?

A4.教習所という「非日常な空間」にいたために、恋に恋してしまっている可能性があります。「熱しやすく冷めやすい」派のあなたには、大学に入学してからも必ず出会いが訪れます。あせらず、今は免許証を持って上京することだけを考えましょう。



Q5.福山さんのライブに参加するのですが、ライブ中に告白しようと思っています。どんな曲のときに告白したらいいですか?

Q5.まず、ライブ中はやめましょう!!!!!!!効果的ではありませんし、何より福山さんの気が散る可能性があります。さらに、ライブ中の告白があまりにも多いと、禁止令が出る恐れもあります。ライブ中にたくさん動いて、ライブ終了後のお腹がすいた頃に、一緒にお酒を飲みに行って告白すると良いでしょう(注:彼にはアルコール度の高いお酒を勧めましょう)。恥ずかしくて目を見て告白できない、というあなたはライブのパンフレット越しに告白するのもアリです。



魂ラジバレンタインスペシャル、完全保存版の「魂ラジ的恋愛マニュアル」はいかがでしたか?
参考になった…かどうかはわかりませんが、
今回恋の悩みを寄せてくださった皆さん、
実際にどんな一日を過ごしたのか、ぜひバレンタイン報告をお願いします♪

また、魂ラジでは「悲惨なバレンタインを過ごしました」という悲しい報告や、
はたまた、大量にチョコをもらった武勇伝…などなど、
ぜひ福山さん&荘口さんに聞いてほしい話がある!
というあなたからのメールをお待ちしています。
メールは
masha@allnightnippon.com



ちなみに放送中に「これってどういう意味!??」と波紋を呼んでいた「耳順(じじゅん)」は、「品性の修養が進み、聞くことが直ちに理解でき、なんら差し障りも起こらない境地であるということ」を指します。
60歳になった福山さんはきっと、リスナーが悩みを話し始めると同時に、
たちまち問題点を理解して、すぐさまアドバイスをしてくれることでしょう…?
それまで魂ラジが続いていることを願って☆

それでは皆さん、HAPPY VALENTINE'S DAY!
投稿時間:2007-02-14 16:27:52
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.