福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2007年1月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
1月12日 魂ラジインフォメーション
明日の放送予告!
2007年1月7日、深夜1時。
魂ラジを聴き終えたリスナーの皆さんが、眠りにつこうとし始める(ハズ?)、その頃。
ニッポン放送の一角では、「80年代の歌声」が超大音量で響き渡っていました…。


放送中に「『十七年モノ』が初めてのライブ参戦…何を着ていけばいいですか?」というかわいいご質問から派生して、「いつかラジオで80年代の名曲ばかりを流してみたい!」という野望をもらした福山さん。
荘口さんも「いいですね〜」とノリノリで返し、10代リスナーにはおそらく「???」であろうグループ名が、続々登場!
荘口さんいわく「そういうのが大好き」な作家の小原さんも、満面の笑みで「うんうん」と、「うなずきん」ばりのうなずきを見せていました(注:昨日の草の根広告社をどうぞ!http://www.allnightnippon.com/fukuyama/blog/index.php?YMD=2007-01-11)。

…と、30代後半の男たちがひとしきりスタジオで盛り上がった「青春ソング」話。
単なる思い出話に終わるのかと思いきや、そこはさすが魂ラジ!
実はあの日、放送後のスタジオではこんなことが行なわれていたのです…。


きっかけは生放送を終えたばかりの、福山さんのこんな一言でした。
「ちょっとあれ、持ってきてくれない?」

3分後、スタジオに現れたのは伝説の黒いBOX…そう、「BOOWY COMPLETE」!

【※BOOWY(ボウイ)…80年代に活躍し、以降の日本の音楽界に大きな変革をもたらした伝説のロックバンド。】

というわけで、スタジオは急きょ「青春ソングで振り返る、あの頃の俺たちって…大会」へと一変。
BOOWYやTHE MODSなど、80年代のヒットソングが良音かつ爆音でかかりまくりました。

福山さん、荘口さん、小原さんを初め、30代男性陣からはとにかく「懐かしい〜!」の嵐。
特に福山さんのこだわりっぷりはハンパなく、「次はこの曲で…その次は1曲目のB・BLUE…で、そのままONLY YOUね!」と、かなり細かく曲を指定!
そしてその選曲に「B・BLUEからONLY YOU…この流れやばいよ!黄金ロード(?)だよ!」と、大興奮のスタッフ一同。
故郷で聴いたあの曲、学園祭で歌ったあの曲…とそれぞれに「あの頃」に思いを馳せ、「BOOWYの曲で一曲選べって言われたら、何にする〜?」と、輪になってわいわい語るその横顔は、皆少年のように輝いていたのでした。

そんなこんなで、深夜の有楽町で思い出に浸ること1時間(以上)。
ヒートアップしてすっかりシャンパンの酔いもさめた福山さんは、「じゃあ、来週もこれやるからね〜!」と颯爽と去っていきました。

…というわけで明日の魂ラジでは、福山さんが青春時代をともに過ごした「あの名曲」がかかりまくる!?かもしれません♪
「80年代のヒットソングは未知の領域…」というヤングリスナーもご心配なく!
福山さん、そして荘口さんが「あの頃」をアツーく語りながら、名曲たちを紹介してくれるはずです(^^)v

明日は魂ラジと一緒に「福山雅治の音楽のルーツ」を辿りましょう!乞うご期待☆★
投稿時間:2007-01-15 16:45:31
 
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.