福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2006年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
12月6日 スタッフ日誌
福山雅治が渋谷をジャック!!
「5年モノ」発売の熱気は夜になっても止みません。
街のあちこちで見られる様々なキャンペーンに、魂ラジスタッフも大興奮。

写真は東京、渋谷。
渋谷の顔とも言える ”スクランブル交差点”を福山雅治がジャック!! 
4つの大画面で一斉に「5年モノ」のCMが流れます。
あっちを見ても、こっちを見ても「5年モノ」!

写真は赤のバージョンですが、もちろん白のバージョンもあります☆
福山雅治が渋谷をジャック!!
投稿時間:2006-12-07 00:04:28
 
12月6日 スタッフ日誌
「5年モノ」発売キャンペーン☆
 本日、発売の福山雅治ニューアルバム「5年モノ」。
 全国のCD店では大々的なキャンペーンが行なわれました。

 キャンペーンでは抽選でオリジナルグッツがもらえるチャンスも!

 あなたの街ではどのような「5年モノ」発売旋風が吹き荒れましたか?
 その模様を魂ラジまでお寄せください☆


 宛先:masha@allnightnippon.com
 
 
「5年モノ」発売キャンペーン☆
投稿時間:2006-12-07 00:02:10
 
12月6日 スタッフ日誌
福山バルーン☆
5年モノ発売を記念して、こんな福山バルーンが配られていました。
インパクト大です!
これを持って歩くと目立つこと間違いなし♪
福山バルーン☆
投稿時間:2006-12-06 23:54:45
 
12月6日 魂ラジレポート
永久保存版〜 エイズQ&A 2006 〜

「エイズデーをきっかけに、エイズと正しいセックスについて一緒に考えよう!」
エイズについて正しく知ること、そして自分と大切な人とを守るセーフセックスの大切さを訴えることを目的とする魂ラジのエイズ企画。 
毎年恒例となったこの企画も、先週(12/2)の放送で6年目を迎えました。
リスナーの方から寄せられるエイズに関する不安や悩みについてのメールは回を追うごとに増え、エイズへの関心度の高まりを表しているように思います。
寄せられたメールには「エイズについて真摯に考えよう。」という姿勢が伝わってくるものが数多くありました。そうです。この世に生を受けた以上、私たちの誰にとっても無関係とは言い切れないのがエイズなのです。 
今日の魂ブロは、放送中にご紹介できなかった質問について 〜エイズQ&A〜 と題してお送りしていきたいと思います。
質問に答えてくださるのは先週、放送にもご登場いただいた松田重三先生(帝京大学医学部内科教授)です。

[どうしたらエイズになるの?]
Q. ディープキスや口でのHでもエイズはうつるのですか?
A. キスで感染したとの報告例はありません。
  けれども、口でのセックス(オーラルセックス)については避けた方がよいでしょう。
男性の性器を口に入れた状態で射精をした場合、精液にはウィルスが含まれている可能性があります。また逆の場合でも、女性の分泌液の中に若干ですがウィルスが含まれている可能性があります。
 
Q.相手のおしっこを飲んでしまった場合、尿からの感染というのは考えられますか?
A. 尿からの感染の事例はありません。しかしながら私たちの口の中というのは知らない間に傷ができてしまっていることがよくあります。そういった傷を通してHIVだけではなく、いろいろな病原体が体内に入る可能性もあるので、避けたほうがよいですね。

Q.相手の精液を飲んでしまったら感染してしまいますか?
A.精液を口の中に入れてしまったり、誤って飲んでしまったりした場合、(上記と同様の理由で)やはり危険性があると言えます。そのような行為が思い当たる場合は2ヶ月くらいたった後、検査に行っておいた方がよいでしょう。

Q.少しの血液でも体内に入ってしまうと感染の危険がありますか?
A.私たちの体にはもともと備わった抵抗力があるので血液に触れた程度で感染することはありません。しかし、血液が体内に入ってしまった場合は感染の危険性があると言えます。従って、傷口や注射針についた血液などは十分に注意しなくてはなりません。

[HIV検査について教えて!]
Q.検査は何歳から受けられますか?未成年でも保護者の付き添いなしで大丈夫ですか?
A.検査は保健所で、無料で受けることが出来ます。匿名でよく、年齢制限もありません。
未成年でも親の同伴は必要ありません。
ただ、検査に行く前には事前に電話などで希望する曜日や時間帯などを問い合わせておくほうが待ち時間の心配もなく、よいでしょう。

Q.検査とは、具体的にどういうことをするのですか?
A.まず、係りの人からHIV検査を受けることの意義について説明があります。
保健所によって異なりますが、仮に検査結果が陽性だった場合の対応法を説明する所もあります。この時、何か不安なことや質問などがあれば聞くことができます。
そういった説明の後、改めて本人の承諾を得て検査をします。検査は血液を5〜6cc(大さじ一杯程度のごく少量)採るだけです。

Q.検査の所要時間はどれくらいですか?
A.30分くらいあれば大丈夫です。

Q.検査結果はどれくらいで出ますか?
A.例えば大都市の場合だと、その場ですぐに結果が分かる保健所もあります。
 保健所によっても異なりますが、どこもそれほど日にちをおかず(1週間前後)、結果が分かるようになっています。結果は、事前に渡されたIDや検査申し込み用紙の写しなど(保健所によって異なります)で検査を受けた本人と確認できてから直接本人に口頭で通知されます。従って見ず知らずの他人に結果が漏れるような心配もありません。

Q.もしも陽性だった場合、治療費はいくらくらいかかるのですか?
A.検査だけしか受けない場合、薬による治療と検査を受ける場合、あるいは治療を受ける病院などによって金額には幅があるので一概に言うことはできませんが、薬代と検査代と治療費、全て含めて年間100万円前後かかるでしょう。しかしながら、HIVの治療には保険が適用されるので、実際に支払う費用はその3割の金額ですみます。

Q.リスナーからのメールをそのまま紹介させてください。
「私には愛する人がいます。彼と結婚したいし、彼の子どもを産みたい。
 でも…彼はHIVに感染しています。だから私の両親も兄弟も皆、彼との結婚を反対するのです。HIVの感染者と一緒になるのはそんなにいけないことなのですか?彼の子どもを産むことは100%無理なのですか?」
A結婚というのはあなた自身の問題です。親や周りの人がどう言おうと、重要なのはあなた自身の意思、そして彼の愛情を確認することです。“彼と結婚するのはいけない“だなんていうことは全くありません。彼との結婚を考える際には、その彼が専門の医師の元でHIVの治療をきちんと受けているかを確認してください。きちんと治療を受けていれば、精液の中のHIVウィルスは極端に減ることもあります。また、最近ではその精液をとって、処理を施し、人工授精により妊娠させる方法も試みられています。結婚はもちろんのこと、妊娠、出産を決してあきらめることはないのです。
専門家と相談しながらの妊娠、出産を考えてください。


今回の 〜エイズ Q&A2006〜 、いかがでしたか?
愛する人と幸せになるためにも、一度は考えておきたいエイズのあれこれ。
あなたの不安や悩みを少しでも解消することができていれば幸いです。





投稿時間:2006-12-06 15:34:53
 
12月6日 スタッフ日誌
号外!「5年モノ」緊急速報!

本日、12月6日…。
待ちに待った、福山雅治ニューアルバム「5年モノ」の解禁日!

今日はまるで神様も「5年モノ」の発売を祝ってくれているかのような晴天ぶり!
心なしか、街を歩く人の足取りも、いつもより皆早いような気がする…。
これはもしかして「5年モノ」と何か関係があるのでは!?
いや、きっとあるはずだ!

…というわけで、いてもたってもいられず、渋谷の街へと繰り出した魂ラジスタッフ。
「5年モノ」の発売日、ここ渋谷ではいったい何が起こっていたのか?
その真相を確かめるべく、まずは開店直後のタワーレコード渋谷店に向かいました!

そこでいきなり目に飛び込んできたのは、「福山雅治『5年モノ』」と大きく書かれた、店頭の抽選会場。
そう、ここタワーレコード渋谷店ではアルバム「5年モノ」の発売を記念して、アルバムをお買い上げいただいた方に抽選会が行なわれていたのでした(本日のみ)!
お店のスタッフの方も朝から元気な声で「5年モノ」発売をアピール!
そしてそれに呼応するように、抽選券を持ったお客さんが続々と抽選会場を訪れます。
開店直後にもかかわらず、スタッフの目の前で次々に皆さんの手にとられてゆく「5年モノ」…。思わず涙が…。
しかし今は感慨に浸っている暇はありません!魂ラジスタッフは次の場所へと急ぎます!

お次は渋谷109前!なんだかすごい人だかり…。
人々の手には白い風船…しかも福山さんの顔!? 顔がいっぱい!!!!!!
ここ109前では本日、そして明日の期間限定で、「5年モノ」CDのジャケット写真が描かれた白い風船が配られています!
さらに、この「顔」をかぶった何やらあやしい男性もちらほら…彼らはいったい??
あなたもぜひその目で真相を確かめてみてください!
風船はなくなり次第終了しますのでお早めにどうぞ!

とにかく、もうこの渋谷の街は完全に「5年モノ」にジャックされているようです!!!!!!
以上、渋谷駅周辺から速報でお届けしました!



…と、お別れする前に、魂ラジスタッフが放送終了後、福山さんから貰った、でもって「絶対ブログに書いといてよ!」と念を押された、「5年モノ」に関する独占コメントを公開します。

福山さん(以下F):(できたばかりのアルバム「5年モノ」を手に)もうね、すごいよ。曲はもちろんだけどね、
Sフォトブック(限定盤にのみ入ってます!)。これ、絶対見て欲しい。この中にはね、「ち」で始まり「び」で終わるものが写ってるんだよ…。
スタッフ(以下S):えぇ!? それって…アレですよね?
F:そう、アレ☆
S:えっ!? それ、やばくないですか!? ち、ち…
F:ち…




「地方出身者のあくび」。

S:えっ!?
F:(笑)
S:…結局何なんですか?
F:ヒント。
  SフォトブックのSはスペシャルのSでもあるけど、セクシーのSでもある!

というわけで、限定盤はスペシャルショット満載!?のセクシーフォトブック?
いやいや、セクシーショット満載のスペシャルフォトブック入り!
「ち」で始まり「び」で終わるモノが何なのかは、あけてみてからのお楽しみ☆




そんなわけで、興奮冷めやらぬ中お届けした「5年モノ」速報でしたが、もう一つ速報があります!
本日12/6、19時よりフジテレビ系「2006 FNS歌謡祭」に福山さんが出演します!
ラジオに雑誌に電車や街角の広告に…とここ最近頻繁な出演が驚きと喜びの声を呼んでいる福山さんですが、ついに本日生放送テレビ出演☆
お見逃しなく!

アルバム「5年モノ」の感想とあわせて、ひさしぶり(!?)にテレビで見た福山さんの感想も、お待ちしています!
投稿時間:2006-12-06 15:31:26
 
古い方へ
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.