福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2014年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
12月21日 スタッフ日誌
メール募集!!
【メール募集】

来年3月28日の魂ラジ最終回にむけて、
リスナーのあなたが「やってほしい企画」「もう一度聴きたいあのトーク」を募集します。

「あの時期にやっていたあの企画が是非もう一度聞きたい!」
「今までやったことはないけれど…こんな企画、どうですか?」
など、あなたの声をお寄せください。
「もう一度聴きたいあのトーク」に関しては、具体的なトークの内容と、いつ頃の放送だったかを書いて送ってくださいね。


そして、先週もお話がありましたが、「もう一度聴きたい魂リク」も募集中です。
ラジオの前のあなたが23年の中で思い出に残る、記憶に残る、
福山さんの生歌をエピソードとともにリクエストしてください。
福山さんの楽曲でも、福山さん以外の楽曲でもOKです!

また、木曜2部の「福山雅治のオールナイトニッポン」時代から現在に至るまで、
福山さんのラジオ番組を全て録音しているというリスナーの方を探しています。
「カセット、全部そろってます。」というツワモノのあなた!
是非番組までメールしてください。

メールは
masha@allnightnippon.com
まで。

たくさんのメールお待ちしています(^^)
投稿時間:2014-12-21 01:46:48
 
12月21日 スタッフ日誌
今週の更新予告☆
年内の放送も残すところあと2回になりました。
今朝、オリコン年間CD売上ランキングが発表され、
4月に発売されたアルバム『HUMAN』が、年間アルバムランキングで第7位にランクイン!
おめでとうございます!
そんな中、今週の魂ラジは生放送でお送りしました。

それでは今週の更新予告!

(月)いよいよ明日!クリスマスイブイブは「野郎夜ライブ」へ!
(火)俺の記憶は、お前らに託した?!
(水)リスナーに聞いた、最終回までにやって欲しい企画
(木)小原信治の草の根広告社
(金)国民投票結果発表☆


2014年も残すところあと11日。
あなたにとって2014年はどんな年でしたか?


そこで、今週の国民投票のテーマはこちらです。

「あなたには、今年もやり残したことはありますか?」

選択肢は以下の3つです。
・ある
・ない
・その他

「いつもやろうやろうと思っているのですが、今年もできませんでした…」
「今年はやりたいと思っていた事がすべてできました!」
など、みなさんの2014年を教えてください。
そして、やり残したことがあるあなたは、エピソードとともにメールを送ってくださいね。

投票はいつもの通り、トップページより受け付けています。

メールは、

masha@allnightnippon.com

まで。


次回の放送もお楽しみに!
投稿時間:2014-12-21 01:46:06
 
12月20日 スタッフ日誌
今夜の放送もお楽しみに(^^)
こん性別限定ライブ!!

福山さん史上初の試みとなる、性別限定ライブ。
クリスマスイブの「しちゃわnight」まであと4日、
そしてクリスマスイブイブの「野郎夜」ライブまでいよいよあと3日となりました!
参加される聖闘士・聖女の皆さん、準備はできていますか?!
コンディションをバッチリ整えて、びっしょりしてきてくださいね。

それでは今夜のメール募集!
(※「自腹クリスマスアポなしテレフォン」のメールの募集は締め切りました。
たくさんのメールありがとうございました。)


来年3月28日の魂ラジ最終回にむけて、
リスナーのあなたが「やってほしい企画」を募集します。

「あの時期にやっていたあの企画が是非もう一度聞きたい!」
「今までやったことはないけれど…こんな企画、どうですか?」
など、あなたの声をお寄せください。

そして、先週もお話がありましたが、「もう一度聴きたい魂リク」も募集中です。
ラジオの前のあなたが23年の中で思い出に残る、記憶に残る、
福山さんの生歌をエピソードとともにリクエストしてください。
福山さんの楽曲でも、福山さん以外の楽曲でもOKです!

また、木曜2部の「福山雅治のオールナイトニッポン」時代から現在に至るまで、
福山さんのラジオ番組を全て録音しているというリスナーの方を探しています。
「カセット、全部そろってます。」というあなた!
是非番組までメールしてください。


すべてのメールは、
masha@allnightnippon.com
まで。

今夜の放送もお楽しみに(^^)
投稿時間:2014-12-20 20:19:52
 
12月19日 スタッフ日誌
国民投票結果発表&放送予告★
こん魂ラジ!!

先週の放送で福山さんから番組終了に関するお話がありましたね。



では今週の国民投票!


【あなたは、魂ラジの放送時間帯に、眠れない? 眠くなる?】
・なりません!!!(むしろ眠れません)
・ときどき眠くなる
・頑張っているけれど、寝てしまう…


結果は以下のようになりました。
第1位 「頑張っているけれど、寝てしまう…」 734票
第2位 「ときどき眠くなる」 733票
第3位 「なりません!!!(むしろ眠れません)」 250票



沢山のご応募ありがとうございます。

それでは、投票を見ていきましょう!!



○ラジオネーム:わさび (茨城県・高校3年生)

「眠くなりません」に投票しました!
魂ラジがある土曜日以外は11時には寝ますが、ラジオ聞いてて
ねむくなったことはありません。
今まで1度もオールしたことなかったのに、私の投稿が採用された日と
魂ラジが終わるという発表があった日だけは朝まで眠れませんでした!!



○ラジオネーム:hiro (岩手県)

「頑張っているけど眠ってしまう」に1票です。
ひと屋根1でましゃを知り、ファンになり初めて聴いたANNは
木曜1部が終わる頃の放送でした。
「あ、ちぃ兄ちゃん、ラジオやってるんだ。聴いてみよう」

それから、月曜1部が始まり本格的にましゃのラジオを聴き始めました。
月曜1部終了時の「愛は風のように」の弾き語りは今でも心に残っています。

もうましゃの夜のラジオはないのね…と思っていた時始まったのが魂ラジ。
今までより時間も早いし週末だからゆっくり聴ける、毎週が楽しみになりました。

魂ラジで一番心に残っているのは24時間ラジオと震災後初めての魂ラジでした。
ANNを聴き始めて21年、10代だった私も40代になり、
睡魔と戦いながら聴いていてもどうしても睡魔に負けてしまうように
なってしまいました…ましゃ、本当にごめんなさい。
お互い歳を取りましたね…



○ラジオネーム:カオリ (愛知県豊明市)

「ときどき眠くなる」に一票です。

2008年頃から魂ラジの事を知って、今日まで毎週欠かさず聞いてます。

1週間頑張った疲れを吹き飛ばしてくれるこの魂ラジの時間が大好きです。
下ネタトーク満載だけど、荘ちゃんが上手くフォローしてくれるので、嫌に感じません。
学生の頃から、ましゃの優しく落ち着く声が大好きで、
疲れている時は、ましゃの声が気持ちいいくらいに、子守歌になって、
途中で寝てしまいます。

ましゃの声に癒されて、グッスリ眠れるのでいいのですが。
最後まで聴けなかった時は、かなりショックです。
魂ラジ終了まで、1回1回しっかり聞きたいと思います。



○ラジオネーム:ハナ(富山県)

ときどき眠くなるに一票入れました。

いつもスマホで聴いているんですけど、
パソコン見ながら魂ラジ聴いているときは身体は起きていて元気なのですが、
パソコン見ずに魂ラジを聴いていると起きていられなくなって
少し寝転んで聴くことがあります。

そんなとき、ときどき意識がなくなって気づいたらマシャと荘ちゃんが
「バイバイク〜」「バイセコ〜」と言ってます。

12月6日のマシャの魂ラジ終了発言のときも魂リクまではしっかり聴いていたのに、
最後のお知らせのときに意識が遠のいてましゃからの大事なお話を聴きそびれました。
そして「バイバイク〜」だけはしっかり聴き、何も知らず普段通りに就寝。
時間差でTwitterで知ることに…

12月13日は眠ることなくしっかり起きてマシャの話を聴きました。

魂ラジ終了まであとわずか、終了してしまうのは淋しいです。
残り少ない魂ラジ国民生活。しっかり起きてましゃの言葉に耳をすましたいと思います。



○ラジオネーム・マサミ(大阪府高石市・43歳)

「ときどき眠くなる」 に投票しました。
眠くならないように、パソコンをちらちらと見ながら、ラジオを聞いていました。

6日の放送で 「番組終了」 が発表されたとき、「寂しいな。残念だな」 と思うと同時に、
正直な話、ちょっと 「4月から早く眠れるな」 と思いました。
40代の私の哀しい現実です。

13日の放送で 「番組終了理由」 が発表されましたが、ものすごく納得できました。
ラジオへの思い、生放送への思い、眠くなってきた事情…とてもよくわかりました。



○ラジオネーム:利花(新潟県三条市・23歳)

「頑張っているけれど、眠くなってしまう」に投票しました。

中学生や高校生の頃は、なかなか眠れず魂ラジを聴いて、
ましゃや他のリスナーと繋がっている感じを実感していました。
放送後も、そのまま朝方まで起きていることもしばしば…。

大学生になりパン屋でバイトを始めてからは、いかに早く寝るかが勝負になりました。
もう23時30分は寝ないと、翌日が辛い!
その習慣から、魂ラジの時間は、眠くなってしまいます。
だけど、残り14回の放送を、出来るだけリアルタイムで聴きたいです。



…沢山の投票ありがとうございました。

魂ラジはいつだってアナタのお便りをまってます!
メールはmasha@allnightnippon.com  まで。
メリークリスマス!!
投稿時間:2014-12-20 05:52:59
 
12月18日 小原信治の草の根広告社
『残照のように』
 
 「眠れなくて聴き始めた『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』に憧れた少年が、その夢を叶えてオールナイトニッポンのパーソナリティーとなって23年。オールナイトニッポンを終了する理由は、『眠くなったから』。」

 よく出来た落語みたいなのは、やはり憧れのパーソナリティーが笑福亭鶴光師匠だからだと言うべきだろうか。格好付けず、飾ったりせず、事実を簡潔に正直に伝えた福山さんの言葉が、削ぎ落とされた言葉の裏側に感じる熱い想いが、個人的には「ROCKだな」と思ったと同時に、それが福山雅治というリスナーの人生に寄り添った『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』という番組だったんだなと思った。

 実はこの1年近く、時にビール片手に海を見ながら、時に電車の日溜まりでぼんやりしながら、時に太陽を感じて走りながら、考え続けていたことがある。
 それは、僕にとっての「福山雅治のオールナイトニッポン」とは、何だったんだろうということだ。
 1992年1月にスタートしたこの番組に僕が構成作家として参加したのは、月曜1部でリスタートした1994年11月。これまで構成作家として様々な番組を手掛けさせて頂いて来たけれど、僕自身が20年以上担当しているものは他にはない。簡単に語るのは難しい。

 そんな問い掛けを頭の片隅に残したまま、この一週間で、2000通以上のメールや封書に目を通した。見慣れた名前はもちろん、懐かしい名前も数多くあった。葉書、封書、FAX、メールに目を通し続けた21年間が走馬燈のように浮かんだ。会ったことのない人がほとんどなのに、何度も名前を見ているような人は、勝手に顔まで浮かんでいた。10代だった女の子が30代になり結婚してお母さんになっていたり、20代だった少年が40代になりバツイチになったりしていた。あの頃の夢を叶えた人もいれば、夢が夢のままの人もいたし、夢を諦めてしまった人もいた。阪神淡路大震災で大切な人を亡くされた方もいたし、東日本大震災で住むところを失った方もいた。
 そんな1通1通に、ひとり一人の生活があり、人生があり、そこに寄り添ってきた「福山雅治のオールナイトニッポン」があるんだな、あったんだなということを、改めて感じることができた、情緒纏綿な時間だった。

 そして、2015年3月以降、そのひとり一人に、「あなたにとって『福山雅治のオールナイトニッポン』は何だったのか?」。「あなたの生活や人生にどう寄り添っていたのか?」を改めて訊いてみたいと思った。23年続いてきたこの番組が自分にとって、自分の人生にとって何だったのかという問い掛けに対する答えは、そのときに見えてくるような気がした。たとえば、残照のように。

 なんて、まだ終わったわけじゃないのに、辛気くさくてごめんなさい!まだ15回あるんです!悔いの残らぬよう、いつも通りの楽しい番組、まだまだやりますよ!

小原信治
投稿時間:2014-12-18 21:33:19
 
古い方へ
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.