福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ 毎週土曜日23時30分から25時までオンエアー。
魂ラジブログ
2014年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
・すべて表示
・魂ラジレポート
・福山雅治インフォメーション
・魂ラジインフォメーション
・最愛
・5年モノ
・スタッフ日誌
・小原信治の草の根広告社
 
ニッポン放送がインターネットで聴けます!!
すべて表示
10月1日 魂ラジレポート
魂ラジ史上初の試み、いざ、発表!
今年の11月20日から2月15日まで全国7カ所で、
『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』を開催することを発表した福山さん。
すでにリスナーの皆さんもご存知の通り、
12月23日と24日にはパシフィコ横浜展示ホールにおいて、
福山さん史上初にして日本最大級の「性別限定ライブ」を開催することが決定しています。

今週は、その性別限定スペシャルライブに関して、
宇宙初の大発表がありました。

F「そもそもチケットの発売日も言ってないし、どこで買えるの?っていう話ですよね、これ。なので改めて、チケットの一般発売日というものを発表しておきましょう。」

ということで発表された、チケットの一般発売日の日付は… 11月29日!

F「いいふくのひ。」
S「なるほどなるほど!(笑)」
F「今思いついたんですけど(笑)」

しかし、11月29日はまだまだ先の話。
もうちょっと早めにチケットが手に入った方が、予定も立てやすいですよね?
そんなあなたのためを思って、ここで更なる大発表が…。

F「発表します!魂ラジ史上初の試み!『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』12.23男子限定LIVE・12.24女子限定LIVEのチケットの魂ラジ先行予約受付致します!」
S「やったーーーー!!」
F「10月25日(土)の、23時30分から先行予約受付開始です。そして、いつまで受け付けるのか?ダラダラといつまでも受け付けない!もう、ずばっと締め切る!締切は…11月2日(日)の17時まで!意外とたっぷり受けます!」
S「私もそう思いました(笑)1日で終わりなのかと思ったら、1週間も受け付けるんですね!」
F「どうしてかと言うと…不安だから!」

そう、かねてから福山さんは、パシフィコ横浜ホールを1万8000人の野郎で埋め尽くすことに不安を感じているんです。

F「だから先行予約をやるんですよ。魂ラジ聖闘士リスナー達に来て欲しいわけさ。もちろん聖女リスナーにも来て欲しいわけさ。」

先行予約の詳細に関しては、こちらをご覧下さいね。
http://www.allnightnippon.com/fukuyama/blog/


日本最大級の性別限定ライブを開催できるか否かは、ラジオの前の聖闘士・聖女達にかかっています!というわけで今週は、クリスマスイブイブの野郎夜ライブに、1万8000人の聖闘士たちを集めるためのアイデアを募集しました。

まずはこんなアイデアから。

◯ラジオネーム:大士(神奈川県)
「ましゃ、こん聖闘士!どうしたら女性にモテるかや、女性の口説き方を兄貴に教えてもらいたいという友達が多くいます。そういう意味で恋愛トークがあれば必ずファンが増え、男性のファンも増えると思いますよ!かなり期待大です!!ちなみに自分は男子10人でライブに行きますよ!!」

F「頼りになるやつだなあ。お前っていいヤツだなあ。」
S「10人引き連れてくるっていう!(笑)」

こんな心強い聖闘士に向けて、特別に福山さんの即席モテ講座が開講!

F「じゃあねえ、今教えてあげるよ。いいか?女性にモテる秘訣…これはな、聞き上手!」
S「ハハハハハ!それ、でも繰り返し言ってらっしゃいますよね?」
F「あとね、余計なアドバイスとかしちゃダメ!女性から相談事があったり、悩み事があるから聞いて欲しいって言われた時に、『それはさあ、こうじゃない?』とか、『僕の今までの経験だと、こうだね』みたいなことは、絶対言っちゃダメ。とにかく、ただ、『そうだね。』『うん、わかるよ。』『そうだね。』って、話を聞いてあげればいいんです。とにかくこれですよ。」
S「今、ちゃんと教えたから、10人連れてきてよ!」
F「お願いしますよ。」

このリスナーの方のように、たくさんの聖闘士を引き連れて来てくれるアナタに、魂ラジは期待しています。

続いてのキャンペーンアイデアはというと…

◯ラジオネーム:ありさ(愛知県)
「ましゃ、荘ちゃん、こんメンズ館!『12.23横浜メンズ館キャンペーンアイデア!』思いついたのでメールしました。一夜限りの男子だからできる夢のLIVEということなので、なりきり福山!決定戦はどうですか?男子全員がLIVE当日にましゃの格好をしてなりきり、その中で最もましゃに似ている人を選び、ましゃとステージで歌うというスペシャルステージ!これはもうまさに一体化して、見ているだけでも絶対楽しめると思います(^^)」

F「そりゃあ、一体化するよね?なぜかというと、ましゃだらけだから(笑)」
S「でも普段だったらできないけれども、ライブにはましゃ的な格好をしてくるのもいいかもしれないですよね?」
F「でも俺的な格好って、何よ?」

白衣にメガネや、龍馬の格好、さらに比古清十郎スタイルなど、
色々な案が出ましたが、中にはこんなことを言うリスナーも…。

◯ラジオネーム:Ryu(北海道)
「こんメンズ館!ましゃっぽい格好、それはすなわちノーパンではないでしょうか。1万8000人のノーパン(野郎ばかり)、実に面白い。やりましょう。」

F「うん、あの、ノーパンで来てもいいよ?でも、約束事にはしなくてもいいかな(笑)ノーパンじゃなきゃダメだって言ってね、トイレに入って皆でパンツ脱いでるとね…それもちょっと妙な話になるんでね(笑)」

…ノーパンになるべくトイレに行列を作る聖闘士たちの姿は、なかなか厳しいものがあります(^^:)

今週もたくさんのキャンペーン案を頂いたのですが、
それでもまだ足りない!不安をぬぐい去りたい!ということで、
今度はこんなアイデアを募集します。

「野郎夜ライブ宣伝キャンペーン案」大募集!!

ライブの内容に関するアイデアではなく、
【学校や職場で、どうやって男子限定ライブ自体を拡散・告知するか】という、
宣伝方法に関するアイデアを送ってください。

「男子10人を連れて行きます!」という心強いリスナーもいましたが…
学校(または職場)で、こんな風にこのライブの存在を広めました/広めます計画を、どしどし送ってくださいね。

メールは
masha@allnightnippon.com
まで。
たくさんのアイデア、お待ちしております!
それでは、来週の放送もお楽しみに♪
投稿時間:2014-10-01 20:15:48
 
9月30日 魂ラジレポート
『るろうに剣心 大ヒット御礼編』でサプライズ!
伝説の最期編』も絶賛公開中の映画『るろうに剣心』
先週は大友啓史監督をお迎えして、福山さんとの対談をお送りしましたが、
なんとシリーズ3部作で興行収入100億円を突破。
さらに今年の実写邦画でNo.1を記録!

先週23日には『るろうに剣心 大ヒット御礼編』と題して、
佐藤健さんと大友啓史監督が都内9カ所を回る、大ヒット御礼の舞台挨拶が行われました。

魂ラジ国民の中にも、舞台挨拶に足を運んでいた方がいたようで…

◯ラジオネーム:ナナホルン(東京都)
「こん伝説の最期編!9月23日、品川プリンスシネマにて、『るろうに剣心 伝説の最期編』を舞台挨拶の回で観ることができました。司会はまさかの荘ちゃん!びっくりしすぎて、『ウソ、荘ちゃん?!』と友人の耳元で叫んでしまいました(笑)」

こんなメールも読み上げつつ、
今週の魂ラジでは、このイベントの司会を担当された荘口さんに、
その時の様子をお話し頂きました。

S「豊洲、新木場、六本木、あとは新宿とかでもバルト9行ってピカデリー行って。もうとにかく、分刻みでした。」
F「9回もやっていると、もう話すネタもなくなるんじゃない?」
S「なんかね、事前に聞きたいことを募集していて、結構突っ込んだ質問とかもあったりしたんですけど。」

ポスターやパンフレットになっている佐藤健さん演じる剣心が、
海辺で武井咲さん演じる薫を後ろから抱きしめている写真。
このシーンは映画には出てこないそうで、
「あのシーンはなんなんですか?」という質問があったんだとか。

これには、福山さんも、
F「そりゃあ聞きたいですよ。なんなんですか?」
と興味津々のご様子。
S「これは、撮ったんだけど本編には入らなかったっていうシーンだったみたいで、撮ったけどカットされたシーンとかも結構あった、っていう裏話があったりとか。」
F「まあね、使わないっていうか、最終的にこれは落とした方がよくなる、っていうのはたくさんあると思いますよ。」

そんな質問コーナーを設けながら、舞台挨拶は進んでいったそうなんですが、
なんと1番最後の回には福山さんからサプライズでメッセージが!!
福山さんがコスタリカで何度も書き直し、一生懸命考えたという文章を、
荘口さんが代読したんだそうです。

S「ワーナーの方も言ってらっしゃいましたけれども、福山さんに『お忙しい中申し訳ないんですけれども、簡単なもので結構ですのでメッセージを…』ってお願いしたら、ものすごい長文のメッセージが来て、皆『ウワーオ!』と思ったっていう。」
F「え?何?それ…ひょっとしてあれ?部下の結婚式で祝辞を頼まれた部長さんが、トークが長すぎて会場がしらけるっていう…そういうことを君は言いたいのかね?君は!!!」

さらに、1行1行考え抜いた文章を荘口さんに託した福山さんは、
気になったことがあったようで…

F「上手に読んだ?!僕はね、きっと荘口君が司会をやると思って、『荘口くんだったら、こう読むな、ここは押さえて、ここでスピードを上げて、ここは巻き気味に…最後、トントントン!』っていくなって思ったんだけど。あなたの映像があがってるのを見たんだけど、わりと普通に読んでたね。もっと入れてよ!色々!」
S「いや、入れると、なんか…なんなんだこの司会者、っていう風になるんで、多少距離を置かないと。」
F「もう思わないよ!(笑)今さら何を言ってるのよ(笑)」

「部下の結婚式に、長過ぎる祝辞を送った上司みたいじゃないか!」
と心配する福山さんでしたが、会場はまさかのサプライズメッセージに沸いていた、とのことでした(^^)


リスナーからは、メッセージの内容に関する質問メールも届いていましたよ。

◯ラジオネーム:めぐみ(千葉県)
「こん師匠!9月23日に行われた舞台挨拶で、師匠から愛の溢れるサプライズメールが読まれていましたね。『眠れないときは何をしていたんですか?』という師匠からの質問に、『福山さんが一番眠れない!って言っていました!』と答えていましたが、ズバリ!眠れなかった理由、眠れなかった時、何をしていたのか…教えてください!」

F「『不安』です。ハハハハ!」
S「それはね、監督も健さんも言っていました。福山さんが、現場に向かう時に一番緊張気味というか、どうやってこうスッと入っていけるのか?みたいな…」
F「寝れないっていうか、寝付きはもともと悪いんだけども、当然久しぶりの撮影なんで。ハハハハハ!」

久しぶりのお芝居に、アクションという離れ業もこなさなければならなかった福山さん。今回の映画の撮影を、改めて振り返ります。

F「もちろん俳優陣の頑張りがあってなんだけれども、でもやっぱり大友監督と、谷垣さんのあのチームがすごいんですよ、やっぱり。」
S「あと、大友監督が、現場で皆の意見を聞いてどんどん変えていく、っていう話をされていて。」
F「そうですね、大友さんは、本当にその場で起こるグッド・ハプニングも、バッド・ハプニングも含めて有機的に作品に落とし込んでいくっていうスタンスの方で。監督っていうのは、もう欲しがりな人ばっかりですからね。1テイクあれば良いです、っていう方はいないですよ。純金やダイヤモンドは、あればあるほど良いっていうのと同じですよ。後で整理すれば良いんだから!っていう感じですよ。」
S「その話を聴いて、ますますもう1回観たいなっていう風に思いました。」


裏話が飛び出す度に、もう1度観たい!という気持ちになってしまうこの映画。
まだ観ていない方は、映画館へGO!
映画の感想メールも送ってくださいね。

明日は、宇宙初の大発表の様子をレポートします。お楽しみに♪
投稿時間:2014-09-30 16:23:24
 
9月29日 魂ラジレポート
コスタリカから帰ってきましたよ、お前ら!
F「コスタリカから帰ってきました、ただいま!」

『NHKホットスポット 最後の楽園』の撮影でコスタリカに行っていた福山さんと、「ツール・ド・東北」出走のためにスタジオを離れていた荘口さんのお2人が、久しぶりにスタジオに揃った今週の魂ラジ。

今週は生放送で、皆さんが気になっていたであろう「アノお知らせ」に関するお話あり、宇宙初の大発表ありと、内容盛りだくさんでお届けしました。

中米はコスタリカに行っていた福山さん。
コスタリカと言えば、「世界のサーファーが目指すサーフ天国」なんだそうで…

F「僕ももちろんサーフィンしてきました。」
これを聞いた荘口さんは、思わず「フハハハ!」と笑ってしまいます。
F「なんですか?」
S「今までそういうところに行った時って、必ずサーフィンしてましたっけ?」
F「僕はね、世界のサーファーが羨む波に浸かってくるんですよ。」

これまで、南アフリカ、コスタリカ、ハワイ、そしてサン・セバスティアンなど世界中の良い波に浸かってきたという福山さん。
今回のコスタリカへの旅では、浸かるだけではなく…

F「ちょっとやってみたりするんですよ。ロングボードじゃなくて、ショートに近いやつだったので…もちろん、立てませんでしたよ?(笑)」

「初心者にもなっていない」という福山さん。1年に1度、やるかやらないかの頻度でサーフィンをしているとのことでした(^^)
とここで話題は福山さんのサーフィンスタイルへ。

S「ちなみに、どんな感じでサーフィンやるんですか?服装とか。」
F「僕、ラッシュガードは一応、着ます。あんまりあの…乳首こすりたくないんで。」
S「なんで!(笑)」
F「サーファーの人って、ラッシュガード着ないで、素肌でやるんですよ。でも、長年サーフィンやっている人って、乳首が半端なく長いんですよ。長乳首なんですよ!」
S「そんな人見たことないですよ(笑)」
F「それも募集したらすぐ来ますよ。」

半信半疑な荘口さんと、なぜか自信ありげな福山さん。
この話の真偽を確かめるべく、「サーフィンを長年やっていて、乳首が長くなってしまった人」または「自分の身の回りにそうなってしまった人がいる人」からのメールを募集しました。

すると即座にこんな反応が…

◯ラジオネーム:陳ポクロイ(千葉県)
「こんサーファー!私は10年ほど前にビックウェイブを求めボディボードをやっていました。ハワイではトリプルの波に乗って死にかけました。ハワイや海外の波は日本とは波の力が遠く押してくれる力が強いのでうまくなった気がするみたいです。ちなみに私の知り合いは乳首が取れました。ラッシュボードは忘れずに!」

S「とと、取れ乳首?!」
F「長乳首の向こうにある、あの伝説の取れ乳首?!」

この後も、「ラッシュガードやウェットスーツを着ないでやると黒乳首になる」など、魂ラジ国民の中のサーファー軍団からの反応多数。
福山さんも、「乳首メールはこれくらいにしておいてください(笑)」と一言…。

恐るべし、乳首の求心力です。
冒頭からこんな話題で盛り上がってしまいましたが(笑)、福山さんはもちろん長乳首を見に行ったわけではなく、絶滅の危機に瀕しているような貴重な動物たちに会いにいったんだそうです。
その内容は…オンエアされる日まで、お楽しみに(^^)!

さて、そんなコスタリカ帰りの福山さんの口から、
今週は皆さんお待ちかねの「アノお知らせ」!


F「発表します!福山雅治全国ドームツアー『WE’RE BROS TOUR 2014 HUMAN』Blu-ray & DVD発売決定!!」

2014年春に開催された、全国ドームツアーのライブ映像が、
初のBlu-ray、そしてDVD作品としてリリースされることが決定。

F「今、絶賛、作業中です!まだ、終わってません!発売は、11月20日木曜日から!きっと…間に合うはず!」

客席からだけでは見えないもの、そしてステージ上からだけでは見られないものをカバーするために50数台のカメラと、「フライングモンタ」と呼ばれる空撮カメラを導入。
今回は、Blu-ray・DVD共に初回豪華盤と通常盤2の形態でのリリースとなります。

F「初回豪華盤に関しては、アジアライブの模様も収録されています。アジアの関して言うと、ドームツアーではやっていなかった、『Squall』『vs.2013 〜知覚と快楽の螺旋〜』『恋人』『最愛』も入っております。なぜこの曲をやったかというと、事前にアンケートをとったところ、アジアではこちらの楽曲の認知がかなりあるということで。」

この初回豪華盤には、台湾・香港で行われた海外公演の様子に加え、
ここでしか見ることができない特別映像も収録予定なんだそうで…


F「ドキュメントも、アジアの方にだけ入っています。本番が始まる2日ぐらい前からずーっと追って…っていう。アジアのドキュメントに関して言うとですね、やや、というかかなり不安げな僕とスタッフの空気感がにじみ出ていますから。これがいい。これが、この初回豪華盤のスペシャルなポイントですね。」

日本でのライブではなかなか見られない「不安」と、その不安に対して立ち向かっていく福山さんとスタッフの方達の様子が見られるというお話を聞いて…

S「あ、そういう時、スタッフっていうのは、『福山さん、大丈夫っすよ!』じゃなくて、一緒になって不安になっているんですか?」
F「うん。そこは弱いんだ。そこは正直なんだ。(笑)」

この福山さんの言葉に、スタジオの雰囲気が和やかになっていました(^^)
そしてさらに、もうひとつのお知らせがこちら。

F「過去のLIVE DVD8作品が一挙Blu-ray化決定!!!」
S「こっち、かなり嬉しい!」
F「さすが、Blu-ray大好きな荘口さん!やっぱりね、Blu-rayで見ると奥行きが違うからね。」

そう、2007年以降のLIVE DVD8作品が、Blu-ray化することも大発表。
過去のLIVE映像を、より高音質・高画質で楽しむチャンスです!
是非チェックしてみてくださいね。
発売日や発売場所、値段などの詳しい情報は、福山雅治オフィシャルホームページ内、特設サイトをご覧下さい。

明日は、福山さんが長文でメッセージを送ったというアノお話に関するレポートです。お楽しみに♪
投稿時間:2014-09-29 19:21:48
 
9月28日 スタッフ日誌
今週の更新予告☆
生放送でお送りした今週の魂ラジは、
発表盛りだくさんでお届け。

全国ドームツアー「WE'RE BROS TOUR 2014 HUMAN」のブルーレイ&DVD発売決定のお知らせに加えて、過去のライブDVD8作品もブルーレイ化。


ワクワクするような大発表に、ウキャッホーになったリスナーも多かったのではないでしょうか?


それでは今週の予告!

(月)コスタリカから帰ってきましたよ、お前ら!
(火)『るろうに剣心 大ヒット御礼編』でサプライズ
(水)魂ラジ史上初の試み、いざ、発表!
(木)小原信治の草の根広告社
(金)国民投票結果発表☆


さて、「女子に『モテる秘訣』は何ですか?!」というリスナーからの質問に、
「聞き上手になることだ」と言い切る福山さん。
余計なアドバイスはしちゃダメ、と助言されていました。

そこで、今週の国民投票のテーマはこちら。

『異性から相談を受けた時、あなたは?』

選択肢は以下の4つです。

・聞き役に徹する
・アドバイスをする
・あまり相談をされることがありません…
・その他

異性から相談を受けた時、「こういう風にしたらモテました」というあなたの必殺技や、
「これを言ったら相手が機嫌を悪くしてしまいました…」という失敗談など、
具体的なエピソードもお待ちしています(^^)


メールは
masha@allnightnippon.com
まで。

たくさんのメールお待ちしています!
次回の放送もお楽しみに(^^)
投稿時間:2014-09-28 23:16:33
 
9月28日 スタッフ日誌
『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』男女別SPECIAL LIVE魂ラジ先行受付情報!!
☆『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』
【12.23男性限定LIVE!!・12.24女性限定LIVE!!】チケット先行受付情報!!


今年の『福山☆冬の大感謝祭 其の十四』の12/23と12/24に開催が決定しております、福山史上初の性別限定SPECIAL LIVEですが、
11月29日の一般発売に先駆けて、チケット先行受付の実施が決定いたしました!!

今回は「魂のラジオ」史上初の試み、「魂のラジオ」」先行受付を実施させていただくことが決定いたしました!!

【先行受付期間】10 月25日(土)23:30 〜 11月2日(日)17:00


■「魂のラジオ」先行受付
先行期間中に、ニッポン放送『福山雅治のオールナイトサタデースペシャル「魂のラジオ」』番組ホームページ、及び、
「オールナイトニッポン」のホームページトップに現れるバナー(「魂のラジオ先行受付!!」と書かれた画像)をクリックすると、先行受付フォームにアクセス出来ます!!

【魂のラジオ】http://www.allnightnippon.com/fukuyama/
【オールナイトニッポン】http://www.allnightnippon.com/ (PC・スマートフォン)

こちらパソコンでも携帯電話でもアクセス可能です!!

【12.23男性限定LIVE!!・12.24女性限定LIVE!!】
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/kansyasai2014_special/
投稿時間:2014-09-28 01:57:55
 
古い方へ
Copyright © 2014 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.