#368 AKB48のオールナイトニッポン 放送内容★峯岸みなみ★指原莉乃★北原里英★須藤凜々花★

**【#368 17/08/23(Wed)】********************

今回の出演メンバーは・・・

峯岸みなみ

指原莉乃

北原里英

須藤凜々花

が登場!

**【今回のテーマ!】********************

今回はラジオ界のお祭りスペシャルウィーク!
前回の放送では、“須藤凜々花”の話をすると予告していましたが、
卒業発表した北原里英が急遽参加!

なので、前回の放送で指原が「来週も来ちゃう?」と軽くオファーをしていた
HKT48の植木南央は博多で無念の待機!ただ、番組に“メール”で参加することに。
そんな事情も踏まえつつ、番組はスタート!

まずは、予告通り…“須藤凜々花の結婚発表&卒業話”に。
8月30日に卒業ということで、須藤はANNの出演がラスト。
本人曰く、「この二ヶ月間は時空が歪んだような感覚だった」とのこと。

ネットで話題になっている「Tシャツ問題」に関しては…
下半身がモコモコのジェラピケだったので、「チャラチャラしてる」と思われないために、
Tシャツで隠していたのだとか。
しかも、ラッパーのアルバムのTシャツということで、
自身がやっているヒッピホップ番組で、
応援してくれたスタッフさんに感謝の意味を込めて着たのだとか。

そして、NMB48メンバーとは
キャプテンである山本彩とも時間を設けて話したそうで・・・
山本的には、須藤の発表の際に自分が怒っていると思われるリアクションを
とってしまったことを反省していたようです。

ここから話の流れは「人は支えられて生きているんだねぇ」という
“人間論”について語ることに。。。

また、一部で報じられている“ドイツ留学”に関しては、
いつかは叶えたいと思っている夢が、
「すぐに留学に行きます!」と報じられてしまったんだそうです。

そして、今後については・・・
勉強もしつつ、タレントとして活動を行っていくそうです。
ここから話は“バラエティ番組での立ち振る舞い方”に・・・
それぞれが抱えている“不安や悩み ”について、
まるで居酒屋で話しているかのごとく深〜い話し合いに発展しました。(笑)

そして今回のメイントピック2つ目。
“北原里英の卒業”について。

卒業ということはずっと考えていたけれど、
なかなか踏ん切りをつけることはできなったという北原。

しかし、10周年というキリの良いタイミング…
そして、NGT48が勢いが出てきて、安心できるものになったということで、
今回の卒業発表に至ったのだそうです。

北原自身、NGT48に移籍するまでは、くすぶっていて認識があったようで…
その時期に「いつ辞めようかなぁ」と考えていたこともあったそうなんですが、
「今が嫌だから辞める」ということはしたくないと考えていたのだとか。

なので、自分が成功して、誰からも惜しまれながら卒業をしたい!
という気持ちが強かったそうです。

ここから…ひと昔前のAKB48にいる自分と今の自分を比較して、
いろんな思いが爆発する出演メンバー…
そしてついには4人全員が泣いてしまう流れに。。。
しかし、それは悪い涙ではなくて、それぞれの大人な意見と気持ちが
爆発して流れた“良い涙”でした。

少し空気がしんみりしてしまったということで、
後半はこんなテーマでメールを募集!
『アナタにとってアイドルとは?!』
人の考え方、そして時代によっても「アイドル」の存在、
捉え方は変化していきます。
ということで、今回はリスナーが思う「アイドル」について、
メールを送ってもらうことに。

*アイドルはこうあるべきだ!という定義
*アナタの中での理想像
*アイドルに欠かせない要素
*今オススメのアイドル
*アイドルのここが嫌 こんなアイドルは嫌だ!
*アイドルがやったら許せないこと

…などなど、アイドルにまつわる様々な意見を送ってもらいました.
ここから4人の熱いアイドル論が爆発。

ぜひ、この模様はradikoのタイムフリー機能をチェック!

そして今回も“何かが起こる”と銘打って行ったスペシャルウィークでしたが、
結局のところ…一体何が起こったのか、、、
それは・・・
“北原の卒業話でみんなが号泣したことが記事になった”でした!
*写真はニュース記事に驚く出演メンバー

そしてコーナー『#〇〇なんだ』は残念ながら実施ならず。

番組で発表する「お題のハッシュタグ」にピッタり合うような画像を
リスナーのアナタから募集!
大喜利の“写真でひとこと”の逆バージョンみたいな感じでメールを紹介するというこのコーナー。
今回のお題であった『#峯岸似』は次回に持ち越しとなります!
送っていただいたメッセージは、もちろん全て確認させていただいてるので、
みなさん引き続き“峯岸みなみに激似な画像”を送ってください!

コーナーへのメールは、件名に『ハッシュタグ』と書いてください!

**【オンエア楽曲】*******************

M① #好きなんだ / AKB48

M② ニーチェ先輩 / NMB48

M③ 青春時計 / NGT48

M④ =LOVE / =LOVE

M⑤ スタート / =LOVE

**【メール募集中!!】*******************

番組では皆さんからのメールをお待ちしております!!

受付メールアドレスは…
akb@allnightnippon.com

たくさんのメール、待ってま~す!!

twitterのハッシュタグは、#akb48ann で呟いて下さい!
(↑特にOA上で紹介しませんが・・・)

パーソナリティ